遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

お祭り大パニック! の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227122918p:plain

月1日から3日にかけて催される、千歳神社の例大祭……

千歳っ子が待ちに待った、年に一度の楽しい恒例行事である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822030608j:plain

街を歩けば、そこかしこから祭囃子の軽快な音色が響き渡って

自然に気分も高揚してこよう、と言うもの。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822030710j:plain

そんなわけで今、千歳の街はすっかりお祭りムードのまっただ中!

今回の『宙マン』はここ、活気溢れる千歳神社から物語を始めよう。

 

 

 

ピグモン「はうはう~、おまつりなの、おまつりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822030814j:plain

ビーコン「おっ、早くもハイテンションっスねぇ、ピグモンは!」

ピグモン「うんっ、ピグちゃん、おまつり大好きなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822031109j:plain

落合さん「うふふっ……まぁまぁ、ピグモンちゃんったら。

 お行儀よくしていないと、転んで泣いちゃっても知りませんわよ?」

宙マン「はっはっはっ……いやいや、ピグモンの気持ちもわかるよ。

 この空気、この眺め、毎年来るたびにワクワクさせられちゃうよねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822042124j:plain

ビーコン「しかしまぁ、何つーか……

 神社のお祭りも、快調な滑り出しでよかったっスよねぇ。

 お天気は良いし、風も気持ちいいし、実にのどかな……」

落合さん「えぇ、実にわかりやすい平和の光景ですわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220228102941j:plain

と、一同の空気が程よく和んでいた時。

そう、まさにその時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220228102959j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

 

落合さん「きゃ、きゃあああっ!?」

ビーコン「うわ、うわ、うわ~っス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

突如、千歳市を襲った局地的大地震

市内が激しく揺さぶられ、大地が音を立てて割れ裂ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227220902j:plain

「デュフフぁぁぁ~んっ!」

 

ピグモン「ああっ、怪獣なの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221137j:plain

落合さん「う~ん、これはまた……何と申しましょうか……」

ビーコン「こっちはこっちで、判りやすい空気の読めなさっスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221213j:plain

象のように長い鼻とギラつく複眼、黒光りする巨体。

怪獣軍団からの使者、大怪獣ドルゴだ!

 

ドルゴ「デュフフ、ありがとう諸君、早速のお褒め有難う!

 我輩、何とも実に光栄の至りでござるダス!」

落合さん「いえ、別に褒めてませんから!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221317j:plain

ビーコン「あのっスねぇ、もっか千歳はお祭りの真っ最中で……」

宙マン「用事があるなら、また後日ってことでどうかな!?」

ドルゴ「デュフフ、あいや、いやいや、滅相もない!

 我輩が来たのも、まさに千歳神社の例大祭目当て――

 お祭りの盛り上がりに、一役買わせてもらいにきたでゴザル!」

宙マン「……何だって!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121112j:plain

イフ「わははは! 火の祭り、闇の祭り、地獄の祭り……

 ワシら怪獣がおればこそ、盛り上がりも最高潮というわけだ。

 さぁドルゴよ、主役はお前だ、思い切りやるがよい!」

ドルゴ「デュフフ、我輩にお任せでござるよ、魔王様~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221508j:plain

地鳴りのような足音を響かせ、進撃開始するドルゴ!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げまどうばかりの人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221532j:plain

ビーコン「どひ~っ、これも定番っちゃ定番の展開っスけど……」

落合さん「判りやすすぎて、ゲンナリしちゃいますわねェ!(汗)」

ピグモン「きゃああんっ、おっかないの~!(涙目)」

 

おお、千歳市が洒落にならない大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221630j:plain

大怪獣ドルゴの暴虐、もはや断じて許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221710j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊のお歴々っスよ!」

落合さん「タイミング「は」、いつも良いんですけど……(汗)」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221742j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221759j:plain

ドルゴめがけて、雨あられと叩きこまれるロケット弾!

だが、黒光りする大怪獣のボディには全く通用しない。

 

ドルゴ「デュフフ、子ども騙しな攻撃ナリね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221849j:plain

ドルゴの長い鼻から、勢いよく噴射された赤い気体……

それは、吸いこんだ者を麻痺・混乱させる恐怖の幻覚ガス。

……そして、その威力は!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221922j:plain

「ぅ、うう……がぁぁぁぁ~っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227221959j:plain

おお、何ということであろう!?

幻覚ガスのせいで、ドライバーたちの正常な判断力が奪われ……

街のあちらこちらで巻き起こる、自動車の衝突事故!

 

ドルゴ「デュフフ、これが我輩の力でござるダスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204223859j:plain

ジャタール「ヒュホホホ、これでこそ怪獣祭り!」

グロッケン「ぬふははは、盛り上がってきやがったぜ~ッ!」

イフ「いいぞ、ドルゴよ! もっとだ、もっとやるのだ!」

ドルゴ「デュフフ、フィーバーしちゃうでござるよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227222220j:plain

爆発! 炎上!

大混乱となった千歳の街を、我が物顔でのし歩くドルゴ!

 

落合さん「あぁ、これではとても、お祭りどころではございませんわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

ビーコン「こうなるともう、アニキしか頼れる人はいないっス!」

ピグモン「はわわ……宙マンお願い、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ドルゴの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 毒ガス怪獣ドルゴ、私が打ち倒してやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226210015j:plain

ビーコン「いよっ! 出たっスよ、アニキの十八番!」

落合さん「いつもながら、この安心感ったらございませんわね!」

ピグモン「宙マン、頑張ってなのーっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227222744j:plain

ドルゴ「デュフフフ、出たねェ宙マン!」

宙マン「ああ、もちろん出るともさ――

 その無法な振る舞いを、黙って見逃せる私ではないからな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今こそ世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227222841j:plain

ドルゴ「デュフフフ、捻り潰してやるナリ!」

宙マン「悪党め、きついお灸を据えてやるぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227222942j:plain

激突、宙マン対ドルゴ!

落合さんたちや、千歳市民らが固唾を呑んで見守る中……

土煙を巻き上げ、二つの巨体のパワーがぶつかり合う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223021j:plain

重量級スタイルだけに動きの鈍いドルゴ。

スピードにおいて上回る宙マンが、矢継ぎ早やの技の連打で

一気にドルゴを圧倒してしまうかと思いきや……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223050j:plain

だがしかし、ドルゴもさるもの。

持ち前の強靭なボディと怪力で、宙マンの攻撃を受け止めながらも

怯むことなく猛反撃へと転じていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223122j:plain

ドルゴ「デュフフフ、そぉれ、それそれっ!」

宙マン「ムムッ、やるな!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223150j:plain

怪力で、ぐいぐいと押すドルゴ!

宙マンとの間合いが大きく開いたところへ、すかさず――

 

ドルゴ「デュフ~、これを受けてみるダス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223212j:plain

ブシューッ!

ドルゴの長い鼻先から、勢いよく空中へと放たれる赤い毒ガス!

不意を突かれた宙マンは、この洗礼をまともに受けてしまう。

 

落合さん「ああっ、お殿様……げほ、げほっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223328j:plain

ピグモン「えう~、けむいの~(涙目)」

ビーコン「これを、ガスを吸っちゃダメっスよ!(汗)」

 

宙マン「(苦悶)う……ぐ、ぐううう……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223357j:plain

毒ガスの幻覚作用が、容赦なく彼の全身を責めさいなむが……

苦しみもがきながらも、何とかこらえているのは流石、宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227134411p:plain

イフ「わははは、だが……やせ我慢もそれまでだ。

 そぉれ、ドルゴよ、もう一発食らわせてやるがよい!」

ドルゴ「合点承知でござる、魔王様~!」

 

二度目の毒ガスを吐きかけるドルゴ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223621j:plain

だが、同じ手を二度も食うような宙マンではない――

プロテクションで、見事にドルゴの毒ガスを受け止め、無効化!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223753j:plain

ドルゴ「な、何とぉっ!?」

宙マン「さぁ、今度はこっちがお返しする番だな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ドルゴを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223917j:plain

ドルゴ「どわっ、デュフゥオォォッ!?」

 

ひるみ、よろめくドルゴの巨体――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223937j:plain

その隙をついて、素早く空へと大ジャンプする宙マン。

スパークとともに、虹色の残像を描きながらの超速回転!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227223956j:plain

ドルゴ「(驚愕)……デュフハっ……こ、これはーっ!?」

宙マン「行くぞ、ドルゴ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227224017j:plain

「エイヤァァーっ!

 マン・レインボーキック!!

 

全身のエネルギーを瞬時に増幅させ、両足で蹴りこむ大技……

虹色の一撃、レインボーキックがドルゴめがけて炸裂!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227224058j:plain

ドルゴ「こ、これは何とも……痛烈に、ござったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227142329j:plain

ビーコン「やったやった! やってくれたっスねぇ、アニキ!」

落合さん「お見事の一言に尽きますわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

イフ「ぐぬぬぬっ……おのれ、よくもやってくれたな、宙マン!

 だが、お前は未だ怪獣軍団の真の怖ろしさを知らぬ……

 次こそは、必ず貴様の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、毎度お馴染みの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822031257j:plain

我らが宙マンの活躍によって、毒ガス怪獣ドルゴは撃退され……

千歳には再び、楽しげな祭囃子が戻ってきたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、お疲れ様なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822042124j:plain

宙マン「やぁやぁ、みんな、お待たせ!

 それじゃ改めて、お祭りを楽しむとしようじゃないか」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227225427j:plain

落合さん「は~、お殿様の大勝利で一安心しましたら、何かこう

 清々しい感じで小腹がすいてきちゃいましたわね~。

 ちょっと出店で、何か買って参りましょうか?」

ビーコン「ヒヒヒ、これもまたお祭りの楽しみっスよねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822042206j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227225151j:plain

屋台料理などあちこちでつまみながら、ぶらぶらそぞろ歩くのも

また、お祭りならではの何とも言えない楽しさ。

 

ビーコン「ヒヒヒ、とか言ってる間に……」

落合さん「いよいよ来ましたわね、お神輿の第一陣!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227225644j:plain

宙マン「そーれ、わっしょい!」

落合さん「わっしょい!」

ビーコン「わっしょい、わっしょいっス!」

ピグモン「わっしょいなの~♪」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220227225725j:plain

神輿だワッショイ、祭りだワッショイ。

みんなの元気で、怪獣も不景気風もぶっとばせ――

楽しく浮かれて、また次回!