遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

千歳が黒に染まる時の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

気候も穏やかになり、食べ物もまた美味しく……

この日の北海道千歳市は、抜けるように青い秋晴れであった。

宙マン「いやぁ~、いい天気になってくれたねぇ!」

ピグモン「はうはう~、風もすっごく気持ちいいの~」

落合さん「スポーツの秋、芸術の秋に食欲の秋……」

ビーコン「いろいろ満喫したくなるのも、今が平和だからこそっスね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「暑すぎず、寒からずで……」

ながもん「今が……いちばん、いい……季節かも、しれない」

 

 

 

宙マン「しかしまぁ、なんだね。……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「みんなで遠出をするにせよ、家でゆったり過ごすにせよ……

 こう気候が良いと、気持ちよくお腹はすくものだねぇ」

みくるん「うふふっ、まさに「食欲の秋」ですね~」

ピグモン「はうはう~、宙マンは悔いしんぼさんなの~♪」

落合さん「ええ、でも……

 お殿様のそのお気持ち、非常に良く判る気が致しますわ!」

ビーコン「ホ~ントこの季節は、何食っても旨いっスもんねぇ!

 おかげさまで毎日、食が進むこと、進むこと!」

落合さん「(ジト目)えぇ、えぇ、毎日気持ちの良い食べっぷりで。

 あとはその分、家の手伝いでもしてくれればどんなに……!」

ビーコン「ひぇぇ、それは言いっこなしっスよ、落合さぁん!(汗)」

宙マン「はっはっはっはっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234541j:plain

みくるん「うふふっ、そんなお話聞いてたら、私たちも……」

ながもん「(頷き)何だか、お腹が……減って……きた」

ピグモン「はうはう~、それじゃみんなでランチなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232847j:plain

落合さん「いいですわねぇ、いろんな秋がありますけれど……」

宙マン「まずはやっぱり、“食欲の秋”を満喫するところからだね!」

ビーコン「ヒヒヒ、それがまたオイラたちらしいっスよね☆」


「うぉぉぉ~ンッ……

 いいよな、最高だよなァ、食欲の秋!?」

落合さん「ちょっ、何ですのビーコンさん、急に変な声出して!」

ビーコン「お、オイラじゃないっスよ!」

みくるん「じゃあ、今の声は、一体……!?」

 

……と言う、一同の疑問に答えるかのように!

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210731203801j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

ビーコン「ど、どひ~っ、地震っス!(汗)」

ながもん「(無表情)おおっ、これは……かなりの、揺れ」

ピグモン「きゃああんっ、ピグちゃん怖いの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

激しい震動、その煽りを受けて裂ける道路、崩壊していくビル。

平和な昼下がりの千歳を襲った、局地的大地震……

そして大地を引き裂き、地上にその姿を現した巨体とは!?

「うぉぉぉ~ん、俺だぁ~っ!!」

 

みくるん「ああっ、今日も今日とて怪獣さんですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

落合さん「毎度毎度、飽きもせずに……よくもまぁ!」

ながもん「おお、あれは……用心棒、怪獣……ブラック、キング

「うおぉ~んっ、そう! その通り!」

かつてその猛パワーで、栄光のウルトラ兄弟のひとりを圧倒し

処刑寸前と言うところにまで追い詰めた怪獣界の実力者。

ナックル星育ちの用心棒怪獣・ブラックキングの出現だ!

落合さん「そのブラックキングさんが、今度は何をしにおいでですの!?」

ビーコン「どうせまた、ロクでもない事に決まってるっスけど……」

ブラックキング「うおぉ~んッ、会って早々、そいつァご挨拶だなぁ!」

ブラックキング「俺もまた、食欲の秋を満喫したいだけなのによ!」

宙マン「あれれっ……そうだったのかい、そりゃとんだ失礼を!」

みくるん「何事も偏見で見るの、よくないかもですぅ」

落合さん「(うなずいて)えぇ、そういう事なら、話は別ですわ。

 北海道の秋の味覚、たっぷり楽しんでいって下さいましね!」

 

ブラックキング「うぉぉ~んッ、分かってもらえりゃそれでいいのさ!」

ブラックキング「そんじゃま、ご理解も得られたことですしィ……

 心置きなく、満喫モード突入と行こうかねぇ!

 まずは飯の前に、しっかり運動して腹減らして……っと!」

みくるん「……へっ!?」

ながもん「(ボソッと)けっきょく、今回も……こうなる……運命」

落合さん「だー、もうっ! 前言撤回ですわ、超撤回っ!」

ビーコン「どひ~っ、えらいこっちゃ、えらいこっちゃっス~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ブラックキングの出現により、千歳はしっちゃかめっちゃかの大騒動。

だが、その進撃を阻むべく……

航空防衛隊・千歳基地の精鋭たちが、戦闘機に乗って馳せ参じた!

落合さん「あらまぁ、銀の機体が秋晴れの空によく映えて!」

ピグモン「なんだかすっごく、かっこいいの~!」

ビーコン「あとはとにかく実績だけ……頼んだっスよ~、防衛隊!」

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

戦闘機体の一斉攻撃!

小回りを活かした軽快な飛行性能を活かし、ロケット砲攻撃を

的確にブラックキングめがけて叩きこんでいく。

ブラックキング「ちょこざいな~、くらえッ!」

「おおっと、危ない危ない!」

軽快な運動性によって、ブラックキングを大いに翻弄するも……

今一つ、攻撃面での決め手に欠けてしまっている戦闘機隊。

 

ブラックキング「うぉぉ~ん、それがお前らの命取りだぁ!」

「う、うわぁぁぁっ……!!」

ブラックキングが口から吐き出す強力熱線の直撃を受け……

戦闘機は勇戦空しく、一機、また一機と撃墜されていく

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220302j:plain

みくるん「ぜ、全滅ぅ……!?」

ながもん「これは、色々……ヤバげで……まずい」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122119j:plain

イフ「うわはははは……

 素晴らしいぞブラックキング、さすがは怪獣界でも屈指の強者よ!

 千歳を攻め落とし、地球を征服せよ……

 さすればそなたの名は、怪獣軍団の勇者として永遠に輝こう!」

ブラックキング「うぉぉ~んっ、勿論そのつもりですぜ、魔王様!」

落合さん「……あぁ、もうっ、何てこと仰るんでしょう!?」

ビーコン「食欲の秋どころか、一気に胸焼けしそうな宣言っス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「ああ、やるとも、任せておけ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うブラックキングの前に舞い降りる!

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣ブラックキング、これ以上の乱暴狼藉は私が許さないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「おおっ、今日も出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「お殿様、いつにも増して素敵です……♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

ブラックキング「うぉぉ~んっ、カッコつけやがって!

 怪獣仲間の噂通りにいけ好かない野郎だぜ、宙マン!」

宙マン「ああ、悪党の眼鏡に叶う暮らしはしてないつもりさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズで敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のビッグファイトの幕開けだ。

ブラックキング「飯の前の丁度いい腹ごしらえだ。

 このブラックキング様が「料理」してやるぜ、宙マン!」

宙マン「御託は結構、いいから勝負だ!」

真っ向激突、宙マン対ブラックキング!

落合さんたちがハラハラと見守る中、攻防戦が火花を散らす。

全身にみなぎる怪力で、猛然と襲いかかってくるブラックキング。

その勢いに、さしもの宙マンも押され気味か。

だが、ここで簡単に怯むような宙マンではない。

ブラックキングとの間に、熾烈で互角の打撃戦が展開される。

宙マン「くっ……なかなかやるな!?」

ブラックキング「こんなのは序の口よ――おりゃあぁぁっ!」

頭部の一本角をひらめかせ、宙マンめがけて突進!

強烈無比な頭突きが、ヒーローの胸板をしっかりと捉えていた。

大きく吹っ飛び、倒れ伏すヒーローの巨体!

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「どひ~っ、大口叩くだけのことはあるっスね!?」

落合さん「……いけません、これはどうにもいけませんわね!」

ピグモン「えう~、宙マン、負けないでなの~!(涙目)」

ながもん「……(まっすぐに宙マンを凝視)」

 

ブラックキング「宙マン、お次はこいつを受けてみやがれ!」

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

更にダメ押しとばかりに、ブラックキングの吐き出す熱線!

爆風と衝撃波に、再び吹っ飛ばされて地に叩きつけられる宙マン。

イフ「おおっ、いいぞ……これはいける、今度こそ勝てるぞ!」

「フレー、フレー、ブラックキング!」

「がんばれ、がんばれ、ブラックキング!」

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

ブラックキング「うぉぉ~っ、宙マン、とどめだ!」

宙マン、気力を振り絞ってパワー全開!

迫り来るブラックキングを前に、立ち上がって体勢を立て直し――

 

宙マン「なんの、勝負はここからだ!

 くらえ――宙マン・閃光波!

ピッキュイィィーンっ!

高らかな音とともに、宙マンの手にストロボ状の発光が生じ……

次の瞬間、ブラックキングのボディで激しい爆発が起こる。

 

ブラックキング「ぐ、ぐおおおっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211227023742j:plain

ビーコン「いよっしゃ、これでアニキのペースっスよ!」

落合さん「この流れを逃す手はございませんわ、お殿様!」

 

ブラックキング「ぐぉぉぉ……な、なめるな~っ!」

怒りの咆哮とともに、熱線を吐き出すブラックキング。

だが宙マンは、その一閃をひらりとかわして大空へ!

宙マン「エイヤァァーッ!

 宙マン・アサルトヒール!!

右足にエネルギーを集中させ、正義の鉄槌のごとく振り下ろされた

踵落としの一閃が、ブラックキングの脳天を叩き割るように炸裂!!

ブラックキング「あ、頭の上……お星さま、き~らきら~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりました、宙マンさんの勝ちですぅ!」

ピグモン「はうはう~、なの~!」

ビーコン「さっすがぁ! やっぱアニキはそうじゃなきゃっス!」

落合さん「ありがとうございました、お殿様!」

イフ「うぐ、ぬぬぬぬっ……またも、またしても宙マンめが!

 だが、覚えておれ……いつまでも、呑気に構えていられると思うなよ!?」

 

かくして、ここに平和は蘇った――

千歳のヒーロー・宙マンの活躍によって、怪獣ブラックキングは

地球征服の野望もろとも、見事に撃退されたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、おつかれさまなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235122j:plain

宙マン「いやぁ、ひと汗かいたらお腹ペコペコだ――

 早いトコお昼にしようじゃないか、お昼に!」

みくるん「うふふっ、ここから食欲の秋・本番ですね」

宙マン「あぁ、そういうコトさ。

 はてさて、何を食べようかなぁ――」

ながもん「戦いの、あとは……やっぱり……肉料理?」

ピグモン「はうはう~、お肉を噛みしめればパワーがつくの~♪」

宙マン「う~ん、なるほど、魅力的な提案だね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「チチチ、いやいやアニキ!

 オイラ的には、敢えてそこで蕎麦とか、野菜フルコースなんかの

 あっさり系をお勧めしたいとこっスよん」

宙マン「ほう、それはそれで美味しそうではあるけど……」

落合さん「何か特別の理由でもありますの、ビーコンさん?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211227025245j:plain

ビーコン「ヒヒヒ……理由も何も、決まってるじゃないスか!

 大本命のお肉ちゃんは、ベッドルームでじっくり……っスよ。

 これがホントの酒池肉林、な~んちゃってっス☆」

 

むにゅん、ふにふにっ

 

落合さん「(赤面)……きゃ、きゃあああああっ!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい、上手いコト言ったおつもりですかっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、秋風がすきっ腹に沁みるっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

おいしい街の、おいしいヒーロー。

我らが宙マン、次回もおいしく大活躍だよ~!