遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

また魚が出てきた日の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

「空の玄関口」である新千歳空港に対しての「海の玄関口」、

北海道を代表する、港湾・工業都市のひとつ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226205011j:plain

それが、『宙マン』シリーズの舞台・千歳市の“おとなりさん”にあたる

胆振総合振興局でも最大の都市規模を誇る苫小牧市である。

各種輸送船やフェリー等が発着し、ホッキ漁をはじめとした水産業も盛んな

この苫小牧市は、また同時に……その地域条件ゆえに、大海原を根城とする

海棲怪獣らにとっては、千歳襲撃に際しての絶好の上陸ポイントでもあった。

 

 

 

そして、今また……

海面の不気味な泡立ちから、恐るべき大怪獣がその姿を見せた!

「あびゃびゃ~んっ!」

 

波しぶきをあげ、ゆっくりと苫小牧港から上陸してくる巨体。

怪獣軍団の一員・深海怪獣レイロンスの出現に、苫小牧市は早くも大混乱。

レイロンス「あびょびょっ~っ、怪獣レイロンス、只今推参でっす!

 地球征服の邪魔者、ウチら怪獣軍団の目の上の瘤……

 宙マンはどうしたでっすか、宙マンはどこにいる!?」

 

 

っ、なんか今日も怪獣さん!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「またまた……北海道の……大ピンチ」

みくるん「どうしよう、千歳の宙マンさんにもしもの事があったら……」

 

レイロンス「(耳ざとく聞きつけ)……千歳?

 あびゃびゃびゃ、そうかそうか、宙マンは千歳にいるでっすねぇ!」

みくるん「(慌てて口を抑え)……きゃ、きゃあぁぁぁっ!?」

ながもん「あの、今のは……聞かなかったことに……して、もらえると」

レイロンス「(ニヤニヤ)あびゃびゃ~、もう遅いので~っす!」

イフ「ようし、いいぞレイロンス、またとないチャンスだぞ!

 お前はただ粛々と、自分の使命を果たすのだ――

 千歳へ向かえ、恨み重なる宙マンめを今度こそ抹殺するのだ!」

レイロンス「あびゃびゃ~んっ、承知の助でっす、魔王様~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220226212843j:plain

苫小牧市を横切り、陸地を猛然と突き進んでいくレイロンス。

目指す先は、毎度おなじみの舞台……

そう、宙マンファミリーが暮らす北海道千歳市だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426125721j:plain

みくるん「ふぇぇ……どうしよう、どうしよう……!」

ながもん「仕方ない……あれは……不可、抗力。

 宙マンたちを……信じよう……それしか、ないっ」

みくるん「ううっ……(涙目で頷いて)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

とか何とか言っている間にも、レイロンスは進撃を続け……

苫小牧から千歳へ、事態は一気に急展開。

レイロンス「あびゃびゃ~んっ!

 と言うわけで、不肖レイロンス、来ちゃったでっす~!」

ピグモン「はわわわ、突然そんな風に来られても困るの~!(涙目)」

宙マン「全く、怪獣軍団のメンバーときたら……

 そういう強引で身勝手なところは、本当に相変わらずだなぁ!」

レイロンス「あびゃびゃ、アポなし訪問と大規模破壊は怪獣の基本でっす!

 これからまた、派手に暴れ回ってやるでっすよ~!」

ビーコン「ひぇぇ、そりゃないっス、メッチャ困るっスよ!

 オイラにだって、オイラの都合ってものがあるんスから――

 今から人生における、超大事な仕事をやりとげようとしてたのに!」

レイロンス「(ちょっと興味が沸いて)……ほほう?」

落合さん「あらあら、珍しいこともあるものですわねぇ!

 ビーコンさんから、お仕事なんて言葉を聞ける日が来るなんて……」

ビーコン「いやいや~、“愛は心の仕事”って言うじゃないスか、昔から。

 だからこそオイラは、落合さんとのベッドインとかセクハラとかに関して

 日々、詳細かつたゆまぬ脳内シミュレートを……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203221501j:plain

落合さん「そんな使命感、ドブ川に叩き捨てておしまいなさいっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、人生はキビシイっスねぇぇ~」

 

レイロンス「(呆れ)聞いて損したでっす……く、く、くっだらねぇぇ~っ!」

イフ「これこれ、奴らのペースに巻き込まれるでない!

 惑わされるな、レイロンス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129212807j:plain

イフ「お前はお前の使命を果たせ――粛々と、あくまでも粛々とな!」

レイロンス「あびゃびゃ~んっ! 承知の助でっす、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、奮い立つレイロンス!

重々しく進撃開始する巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

落合さん「ああ、もう……結局はこうなってしまうんですのねぇ!」

ビーコン「これだったらまだ、オイラのセクハラトークの方がよっぽど……」

落合さん「(ジト目)それとこれとは別問題ですっ」

ピグモン「ああん、もう二人とも、喧嘩してるばあいじゃないの~!」

……などとやっている間に、上空から轟然と響き渡るジェット音。

航空防衛隊の戦闘機が、レイロンス迎撃のスクランブルをかけたのだ。

雨あられと叩きこまれる、戦闘機のロケット弾!

相次ぐ激しい弾着、しかしレイロンスはびくともせず進み続ける。

 

レイロンス「あびゃびゃ~んっ、うるさい小蝿どもでっすねェ!」

「う、うわーっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128125409j:plain

レイロンスの頭部から放たれる怪光線!

その威力に、一機、また一機と撃墜されていく戦闘機である。

ビーコン「ああっ、やられた……

 うひィ、また今回も全滅させられちまったっス!」

落合さん「“今度こそは”と、つい毎回期待してしまうのですけれど……」

ビーコン「頑張ってるのは分かるだけに、辛いっスよねぇ~!」

落合さん「……(しみじみと頷く)」

戦闘機隊を全滅させ、意気あがるレイロンス。

怪光線と怪力で、町の建造物を次から次に破壊していく!

落合さん「いけませんわ、このままでは千歳が大ピンチです!」

ピグモン「はわわ……お願い宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「ようし、分かった、何とかしよう!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛るレイロンスの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 深海怪獣レイロンス、私がいる限り千歳で好き勝手はさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「いよっしゃ、アニキの十八番が出たっスよ!」

落合さん「いつもながら、心強くも頼もしいお姿です……♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

レイロンス「あびゃびゃ~んっ、出たな宙マン!

 仲間の分の恨みもこめて、百倍返しをしてやるでっす!」

宙マン「なんの、今回もまた返り討ちにしてやるさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまたまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

 

レイロンス「あびゃびゃ~んっ!」

真っ向激突、宙マン対レイロンス!

落合さんたちが見守る中、怪獣と超人が戦いの火花を散らす。

レイロンス「あびゃびゃ~んっ、死ね死ね、宙マン!」

宙マン「いやいや、断固お断りだね!」

両腕の巨大な鰭を打ち振り、チョップ攻撃のレイロンス。

その打撃を躱しながら、宙マンは冷静に相手の隙を見極め――

ド ガ ァ ァ ッ !

 

レイロンス「……が、ガはぁぁぁっ!?」

宙マン「どうだレイロンス! 正義のキックに怖れをなしたか!?」

レイロンス「あびゃびゃ……な、ナメんなでっすぅぅ~っ!」

レイロンスの口から、プクプクと吐き出される無数のシャボン玉――

……が、周囲のビルなどに触れると同時に音を立てて爆発!

ファンシーな見た目とは裏腹の破壊力に、不意を突かれてよろめく宙マン。

更にダメ押しとばかり、レイロンスの頭頂部から放たれる怪光線。

ビルが、自動車が……

そして宙マンが、その威力に吹っ飛ばされる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604232059j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

ピグモン「ああっ、ちゅ、宙マン!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「やばいっスよ、アイツ案外やっかいっス!」

落合さん「冬のお魚さんだけに「脂が乗って」おりますのかしら!?」

ビーコン「……って、こんな時に上手いコト言ってる場合っスか!(汗)」

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

レイロンス「あびょびょ! ザマぁないでっすねェ、宙マン!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122119j:plain

イフ「その調子だレイロンス、奴に再び立ち上がる隙を与えるな!

 お前の重量級ボディで、そのまま宙マンを推し潰し……

 ペシャンコの“のしヒーロー”にして、土産物屋に並べてしまうのだ!」

レイロンス「承知の助でっす、魔王様――

 さぁ、これで最後でっすよ、潰れろ宙マン!」

宙マン「なんの……宙マン・サンブライト・スパーク!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210172117j:plain

宙マンの胸から周囲に迸る、太陽光のごときまばゆい閃光!

強い光に弱い深海怪獣には、手痛いしっぺ返しである。

レイロンス「(怯んで)……あ、あびゃびゃびゃっ!?」

 

レイロンスが狼狽え、攻撃の手が緩んだ一瞬の隙を見逃さず……

遂に宙マンは伝家の宝刀、伝説のスーパー剣を抜き放った!

宙マン「正義の刃、受けてみろ!

 秘剣・スーパー天翔斬り!!

ビシュイィィィーンっ!

スーパー剣を大きく振るい……

刀身に蓄積したエネルギーを、鋭い光刃に変えて放つ大技!

宙マンの「天翔斬り」が、レイロンスを縦一文字に切り裂いた。

レイロンス「あびょびょびょっ……ざ、残念無念で~っす!」

やったぞ宙マン、大勝利!

ビーコン「いえっふ~! やったやった、さすがアニキっスね!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!

 いいか、この仕返しは必ずしてやるからな――

 次は、お前の身も心も凍りつく怖ろしい作戦で攻めてやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205234806j:plain

かくして、今回もまた宙マンの活躍によって……

深海怪獣レイロンスは撃退され、千歳の街に平和が蘇ったのであった。

落合さん「改めまして……お疲れ様でした、お殿様!」

ビーコン「アニキのおかげで、オイラたちもほっと一安心っスよ~。

 ほっとしたところで、心おきなくさっきのエロ話の続きを……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「っがー、少しは懲りることを覚えなさいっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、落合さんは最後の最後までキビシイっスねぇぇ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218100042j:plain

お馴染み、千歳の宙マンファミリー。

寒さに負けず、今日も元気です!