遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ドカンと一発春が来たの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215164617j:plain

うららか陽気に暖められた、ほんわか平和な空気……

お馴染み宙マンファミリーが暮らす街、ここは北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203700j:plain

そして、そんな良いお天気であるからには……

冬の反動もあり、じっとしていられないのがこの人々である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215164752j:plain

と言う訳で、幕を開けた『飛び出せ!! 宙マン』のお話。

宙マンファミリーと一緒に、まずは賑やかな千歳の街に出てみよう。

 

 

 

 「ようようよう、宙マンさんじゃないですか~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212920j:plain

宙マン「や、こりゃどうも!」

落合さん「こんにちは、いつもお世話になっております。

 私どもの良き知人にして、千歳市内で農業を営んでおられる

 熊澤農場の経営者たる熊澤さま!」

熊澤さん「親切な説明台詞、こちらこそありがとうだよ(苦笑)!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

ビーコン「熊澤さん、今日は一体どうしたんスか?」

熊澤さん「一体も何も……仕事だよぉ、シ・ゴ・ト!

 ちょうど今さっきねぇ、「道の駅」の直売所に、年間契約の更新がてら

 ウチの農場で採れた野菜を卸してきたところなんだよ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213858j:plain

ビーコン「へー、なるほど。

 熊澤さんとこの野菜、すっげー評判いいスもんねぇ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも大好きなの~♪」

落合さん「おかげさまで、毎日の食卓が華やいでおりますわ」

熊澤さん「わはは、そう言ってもらえると嬉しいねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

熊澤さん「近いうち、宙マンさんちにも差し入れすっからね~。

 へへへっ、まぁ、今年のも期待しててチョーダイよ!」

宙マン「えぇ、えぇ、それはもう!」

落合さん「野菜が良いと、私も腕の奮い甲斐がありますわっ」

ビーコン「ヒヒヒ、いいっスねぇ、こういう会話は平和の証っス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428231426j:plain

ビーコン「ただ、いつもみてーに、怪獣・宇宙人だの何だの……が

 空気読まずに出てこなきゃいいんスけど……」

 

……と、ビーコンが言ったその矢先。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215165741j:plain

おお、これはどうしたことだろう?

それまでの春らしい青空を遮るかのように、妖しげな霧が沸き立って

急速に千歳の周囲へと広がり始めていったではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215165606j:plain

宙マン「おや、おかしいな……急にこんな霧が出てくるなんて……」

落合さん「(ジト目)もう、ビーコンさんが余計なこと仰るから!」

ビーコン「(憤慨)……ちょ、オイラのせいっスかぁ!?」

 

熊澤さん「って言うか……この霧、なんかヘンじゃねーかなぁ!?

 妙にケモノ臭くて、生暖かくて……ねぇ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114420j:plain

あまりにも不穏、あまりにも気味の悪い謎の霧。

しかも、よく耳を澄ませてみれば……

 

「ビュルル……ビュイイ~ンっ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215165810j:plain

熊澤さん「……唸り、声……?」

落合さん「まさか……本当に、怪獣さん……!?(汗)」

ビーコン「い、いやいやまさかっス! 

 怪獣なんかじゃないっスよ、きっとタダの風の音……(汗)」

 

……だが、そんなビーコンの一縷の望みを打ち砕くように!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

宙マンたちの眼前で、めきめきと音を立てて割れ裂ける大地。

土砂を激しく巻き上げ、地上にその姿を現したのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215170916j:plain

「ビュイイ~ンっ!!」

 

熊澤さん「どひゃ~っ! で、出た、出たァ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

ビーコン「んんんー、あの顔、アニキから話に聞いた覚えが……?」

ピグモン「ピグちゃん知ってるの。岩石怪獣・サドラなの!」

落合さん「全く……毎度毎度、ほんとに全く!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171129j:plain

怪獣軍団の一員として、幾度となく地球を襲い……

そして我らが宙マンとも、幾度となく激闘を繰り広げてきた

霧吹山出身の暴れ者、岩石怪獣サドラの眷属。

 

サドラ「ビュイイ~ンッ、そしてだな……

 この俺ちゃんの強さは、一族中でも折り紙つきだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171235j:plain

サドラ「どぉれ、今からそれを証明してやるかぁ!」

落合さん「いえいえ結構です、本気でお断りしますからっ!(汗)」

ビーコン「っても、どうせ聞いてくんないんスよねぇ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

サドラ「ご同意ありがとう、それじゃサクサク進めようかぁ!」

ピグモン「えう~、なんだかとってもすっごく嫌~んなの~」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171408j:plain

スライ「んー、ふふふ、いかがですか魔王様……

 春を迎え、冬眠から覚めたサドラ君のあの張り切りよう」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171428j:plain

スライ「この勢いとパッションですよ、怪獣に必要なのはッ。

 そしてそれを、地球侵略に活かさぬテはありますまい!」

イフ「うむっ、ワシも賛成するぞ、“魔導の”スライ。

 さぁ行けサドラ、千歳の街を徹底的に破壊せよ!」

サドラ「ビュイイ~ンっ、お任せ下さい、魔王様!

 ケンカとぶっ壊しなら、俺ちゃんのお手のモンでさぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171510j:plain

高らかな咆哮とともに、進撃を開始するサドラ!

迫り来る巨体を前に、右往左往しながら逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171535j:plain

ビーコン「どひ~っ、やっぱこうなっちまうんスね~!」

落合さん「毎度とは言え、ゲンナリさせられますわ!(汗)」

宙マン「みんな、早く逃げるんだ――熊澤さんも早く!」

熊澤さん「あわっ、あわわわわわ……!」

 

おお、今まさに千歳の危機!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171635j:plain

怪獣サドラの出現により、千歳の街はたちまち大パニック!

だが、こんな緊急事態に黙っている航空防衛隊ではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212920j:plain

熊澤さん「(空を見上げて)おおっ、あれは!」

ビーコン「(ガッツポーズ)来てくれたっスね、航空防衛隊!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171841j:plain

落合さん「怪獣の進攻、なんとか食い止めて下さいませ!」

ピグモン「はうはう~、防衛隊のおじさんたち、頑張ってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171904j:plain

「怪獣め、これ以上は好き勝手にのさばらせるものか!

 それっ、全機、攻撃開始っ!

 

戦闘機編隊から叩きこまれる、ロケット砲の一斉攻撃!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215171932j:plain

人間相手の戦争ならば、絶大な威力を発揮するであろう通常兵器……

だが、サドラのしなやかで、かつ強靭な皮膚には全く通用しない。

 

サドラ「ビュイイ~ンっ、ヘナチョコ過ぎて笑えてくるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172010j:plain

「……ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172032j:plain

サドラの口から、勢いよく吐き出される高圧の霧!

その威力の前に、次々と撃墜されていく戦闘機隊である。

 

ピグモン「ああっ、やられちゃったの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172148j:plain

ビーコン「っかー、やっぱりっスか、やっぱりぃ!」

落合さん「シーッ、やっぱりとか仰らない!(汗)」

 

……などと、人々が嘆いたりボヤいたりしている間にも。

怪獣サドラの威力によって、今や千歳の平和は風前の灯であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172238j:plain

落合さん「どうしましょう、このままでは本当に街が……」

ビーコン「どひ~っ、もうダメっス、おしまいっス!」

ピグモン「宙マン、宙マン、今日もたよりにしてるの~」

宙マン「(頷き)ああ、やるとも! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、敢然とサドラの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 これ以上の乱暴は私が許さないぞ、岩石怪獣サドラ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172430p:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

落合さん「お殿様、今日もまたまた素敵です……♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

ビーコン「こうなったらもう、アニキだけが頼みの綱っスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172521j:plain

サドラ「ビュイイ~ンっ、出たなァ宙マン!

 サドラ一族を代表して、俺ちゃんが仲間の恨みを晴らすぜ!」

宙マン「さぁて、そう上手くいくかな……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172631j:plain

サドラ「ビュイイ~ンっ、ナメやがって! 気に食わねぇぜ!」

宙マン「どこからでも来るがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172658j:plain

激突、宙マン対サドラ!

人々がハラハラと見守る中、巨大な正邪の死闘が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172743j:plain

両手の鋏を振り回して迫るサドラ!

その打撃をかいくぐりながら、宙マンも果敢に相手へ肉薄していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215172945j:plain

相手の腕をとっての、押さえこみ戦法!

サドラ最大の武器たる鋏を、容易に使わせまいと言う判断だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173016j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173026j:plain

サドラ「ビュイイ~ンっ、こ、こん畜生……!」

宙マン「まだまだ、お次はこれだ――それっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173108j:plain

バキィィィッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173128j:plain

一閃炸裂、宙マン得意のストレートパンチ!

顔へまともに鉄拳を食らい、さしものサドラも大きくよろめく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173151j:plain

宙マン「どうだ、恐れ入ったと詫びを入れる気になったかね!?」

サドラ「ビュイイ~ンっ、ナメやがって、ナメやがって~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173222j:plain

逆上したサドラの鋏が、宙マンへと炸裂!

胸を鋭く切り裂かれ、大きく吹っ飛ぶヒーローの巨体。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173236j:plain

ズ、ズーンっ!

 

落合さん「あぁっ……お、お殿様が!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428224718j:plain

熊澤さん「まずい、まずいよ、これはかなり!」

ビーコン「どひ~っ、アニキ、アニキぃ~!」

ピグモン「はわわ、宙マン、負けないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173357j:plain

スライ「んー、ふふふ!

 どうです魔王様、期待を裏切らぬサドラ君の戦いぶりは!」

イフ「よぉし、イケる! これは今度こそイケるはずだぞ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173429j:plain

宙マン「(苦悶)……うう……うっ!」

サドラ「とどめだ、跡形もなく吹き飛ばしちゃるぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173458j:plain

「なんの……やられて、たまるかッ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173514j:plain

宙マン、パワー全開!

サドラの吐き出した高圧霧を、ジャンプでかわして大空へ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173545j:plain

サドラ「(驚愕)びゅ、ビュイィィっ!?」

 

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・アサルトヒール!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173626j:plain

右足にエネルギーを集中させ、正義の鉄槌のごとく振り下ろされた

踵落としの一閃が、サドラの脳天を叩き割るように炸裂!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173649j:plain

サドラ「びゅ、ビュイイ~ンッ、こりゃタマラ~ンっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215173752j:plain

ビーコン「いえっふ~、今回も見事にアニキの勝ちっス!」

落合さん「やりましたわ、お殿様! 流石です!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、この次こそは必ずお前に赤っ恥をかかせてやるからな!

 よいか宙マン、忘れるでないぞ!?」

 

……な~んて言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

かくして、今回もまた宙マンの活躍により……

獰猛な岩石怪獣サドラは倒され、千歳に平和が蘇ったのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

 熊澤さん「やぁやぁ、ありがとありがと! 流石だねぇ、やっぱり!

 宙マンさんのおかげで、ほっと一安心だよ~

宙マン「はっはっはっ、熊澤さんたちもご無事で何より!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

熊澤さん「仕事も済んだことだし、怪獣も退治されて……

 ほっとしたところで、急に腹が減って来たねぇ」

宙マン「ん、それじゃ我が家でご一緒に……昼飯、いかがですか?

 もちろん、熊澤さんの大好きな例の飲み物も……」

熊澤さん「っかー、嬉しいなあ宙マンさん、判ってるねぇ!」

落合さん「では、急ぎ支度を致しませんとね」

ピグモン「はうはう~、みんなでお食事、楽しいの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212204426j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、これから春から夏になっていくにつけ……

 アウトドアでの色んなことが、楽しくなってくっスよねぇ。

 いろいろ食ったり、いろいろしたり!」

落合さん「(ジト目)……いろいろ……したり?」

ビーコン「(頷き)具体的にはまず、落合さんがパンツを脱いで……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「だーっ、そんな説明いりませんからっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、こっちの一撃は問答無用っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215174503j:plain

魔の挑戦もなんのその……

悪い奴には、キツーイ仕置きの宙マン流。

さァて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?