遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

本は読めよめ読むならばの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826203256j:plain

あの凄絶な猛暑が、まるで夢物語だったかのように……

屋外の気温もぐーんと下がり、木々の葉も目に見えて鮮やかな赤に彩られて

日本列島津々浦々、季節は今まさに秋まっさかり。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826195555j:plain

そんな秋の穏やかな日々をどのように過ごすか、その辺は人それぞれであるが

ひとつ、長く静かな夜を「読書の秋」と洒落込んでみるのはどうだろう?

 

と、言うわけで。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826195626j:plain

今回の『宙マン』は、そんな「読書の秋」に相応しい場所――

北海道千歳市の「お隣さん」、恵庭市の市立図書館から物語を始めよう。

 

 

 宙マン「「おお~、やってるやってる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231922j:plain

落合さん「規模といい、出品された本のラインナップといい……

 こちらの古本市は、いつ来てもワクワクさせられますわねぇ!」

ビーコン「だからこそ、わざわざ千歳から出張してくる甲斐があるんスよ!」

ピグモン「はうはう~、あっちにも、こっちにも、御本がいっぱいなの~♪」

 

10月某日・日曜日、恵庭市立図書館の正門前スペースにおいて……

市内のボランティア団体“黄色いエプロンの会”主催で、「本のリサイクル市」が

華々しく催されることになっていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826195955j:plain

春と秋の二回開催で、今回で30回目以上を迎えるという図書館の恒例行事。

恵庭市民の方々から寄せられた古本、市立図書館の除籍本などなど、合わせて

約1万5千冊もの本が、一冊10円からという超安値で販売され、それらの中には

無料で配られる本さえあったりするとのことで……会場の恵庭市立図書館前は、

自分にとっての「思わぬ掘り出しもの」を求めてやってきた恵庭市内外の人々で

毎年おおいに賑わいを見せることとなる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826200244j:plain

てなわけで、毎度おなじみ宙マンファミリーとコロポックル姉妹。

今日はみんなで連れ立って、「本のリサイクル市」へ顔を出していたのであった。

 

ビーコン「いや~、果たして今年はどんなイイ本に出会えるか……

  考えただけで、体中の血がドックンドックン滾ってくるっスよ!」

みくるん「わぁっ、張り切ってますねぇ、ビーコンさん!」

宙マン「ちなみにビーコンは、どんな本がお目当てなのかな?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826200417j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、よくぞ聞いてくれたっス、アニキ!

  オイラ的大本命は、なんつってもエロゲ雑誌のバックナンバーっスけど

 フランス書院マドンナメイト、富士見ロマンの文庫本あたりも捨て難いものが……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、せめてレーベル名は伏字になさいっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、今回はいきなりキタっスね~!?(汗)」

宙マン「……やれやれ、二人とも朝から元気だねぇ(苦笑)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826200609j:plain

みくるん「でも、ああやって会場の準備が進んでいくのを見てると……

 やっぱり私も、自然とテンション上がってきちゃいますよ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826200954j:plain

みくるん「すっごい掘り出し物がタダで貰えたりして、そこがまた楽しいんですよね!」

ながもん「貴重な、SF小説の……絶版本とか……

 模型雑誌の、バックナンバー……その他、もろもろ……エトセトラ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826201048j:plain

落合さん「私の狙いはズバリ、料理関係の実用書やレシピ・オンリーですわ。

 創作意欲に刺激を受け、新たな知識も仕入れまして、またお殿様のために

 今まで以上の美味しいご飯を作って差し上げるつもりですの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826201251j:plain

落合さん「ですので、お殿様。

 どうぞその「成果」に、ご期待下さいませ!」

宙マン「おおっ、頼もしいねぇ、流石は我が家の敏腕メイドさんだ!

 これは「読書の秋」に加えて、「食欲の秋」まで堪能できそうな感じかな?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826201421j:plain

「フォッフォッフォッフォッ……

 そこに加えて、もう一つ。

 とびっきりの秋ってやつを、楽しませてやろうかァ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826201515j:plain

みくるん「ほにゃっ、もう一つの秋って言うと……スポーツの秋、ですかぁ?」

ながもん「……もしくは、芸術の秋?」

「フォッフォッフォッ、どっちも違うな――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826201620j:plain

「ズバリ、正解は「焚書の秋」だァ~っ!!」

そう言って、宙マンたちの前にその姿を現したのは……

昆虫を思わせる姿に両手の巨大な鋏、宇宙人の中でも屈指のメジャーな存在。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826201803j:plain

ビーコン「おりょりょ、なんか見覚えのある姿っスねぇ!」

落合さん「えぇ、怪獣マニアならぬ身の私でさえ、よく存じておりますわ」

宙マン「……バルタン星人!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

ながもん「(頷き)宇宙忍者、バルタン星人。

 身長、ミクロ~50メートル……体重、ゼロ~1万5,000トン」

ビーコン「おおっ、さすがは歩く怪獣図鑑っス!」

ピグモン「はうはう~、ながもんちゃん、詳しいの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603114701j:plain

ながもん「そんな、バルタン星人の中でも……

 大きな、鼻が、特徴的なのが……ここにいる、このタイプ。

 通称………………豚っ鼻バルタン

みくるん「(思わず噴き出し)……ぶ、豚っ鼻っ!?」

落合さん「ひ、酷い別名ですけど……くすくす、い、イメージぴったりですわね!」

ビーコン「(笑いを堪えて)ぶぶっ、くくくく……

 ヒヒヒヒ、言い得て妙とはこのことっスね! ぶっはははは……」

バルタン星人「うがーっ、失敬な奴らだな! 笑うなーっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826202617j:plain

バルタン星人「って言うか、その渾名で呼ぶのはやめてくれ、頼むから!

 俺だってその辺、密かに気にしてたりするんだからさぁ!(涙目)」

ながもん「おう、それは……配慮が、足りなかった。謝罪します(ぺこり)」

みくるん「わ、笑ったりしてごめんなさいですぅ。く、くくくくっ……」

バルタン星人「(憮然としつつも)……まァ、判りゃいいんだよ、判ればっ」

 

宙マン「まぁ、どうにかこうにか丸く収まったところで……

 リサイクル市はもうすぐですよ、今日はお互い楽しもうじゃないですか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826203342j:plain

バルタン星人「フォッフォッフォッ、いやいや、それには及ばんよ。

 そもそも、さっき言っておいたはずじゃないか――

 俺にとっての秋は「焚書の秋」だってなァ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826203446j:plain

ピグモン「(キョトンとして)……フンショ、ってなんなの~?」

ながもん「本を……まとめて、燃やしちゃう……ってこと」

みくるん「(慌てて)ほにゃっ、なんでそんなヒドいことするんですかぁ~!?」

バルタン星人「フォッフォッフォッ……いいだろう、教えてやろう」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826203600j:plain

豚っ鼻バルタン「そもそも、この図書館の児童書コーナー、一般映画の書籍棚……

 そこに並んでいる本と言えば、どれもこれもヒーローばかり贔屓して

 俺たち怪獣や宇宙人は刺身のツマ扱いなものばっかりだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210821155955p:plain

宙マン「それは、確かにそうなんだろうが……」

落合さん「仕方ないじゃありませんの、ハナからそう言う編集方針なんですもの!」

バルタン星人「ああ、そうだろうとも、そういう事なんだろうな。

 だが、俺達の首魁・怪獣魔王イフ様は、それが全く気に食わない――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826203848j:plain

バルタン星人「だからこそ俺たちは、まず恵庭図書館に抗議文を送ったんだ。

 “偏向思想に根ざした有害図書の、書架からの即時撤去を望む”ってな。

 ……なのに恵庭図書館の奴ら、それをガン無視しやがった!

 なぁ、この態度をどう思う!?」

落合さん「いえ、あの、どう思うもこう思うも……(困)」

ビーコン「……ジョーシキ的な対応、としか言いようがないっスよねぇ(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826204347j:plain

 バルタン星人「交渉は決裂した、あとはもう実力行使あるのみだ。

 ヒーローばかりを贔屓し、怪獣の存在を不当に軽視する恵庭図書館……

 偏向思想教育の巣窟は、蔵書もろとも残らず黒焦げの塵に変えてやる!」

みくるん「はわわっ、そ、そんなの乱暴すぎますぅ!(涙目)」

宙マン「そうとも、話せば判る、まァ座りたまえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826204518j:plain

バルタン星人「えぇい、問答無用ッ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826204548j:plain

宙マンたちの目の前で、伸縮自在の超能力が発動!

みるみる巨大化し、ビルよりも高く聳え立つ巨人となるバルタン星人。

 

みくるん「ふぇぇん、なんでいつもこういう事になっちゃうんですか~!?(泣)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「みくるん。……これは、『宙マン』シリーズだから……仕方ない」

ビーコン「……って悟ってる場合じゃないっスよ、ながもんちゃん!(汗)」

ピグモン「きゃああんっ、おっかないの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826204839j:plain

バルタン星人「フォッフォッフォッ、見ィたかァ、この俺の偉大なる姿を!

 怪獣軍団に対して、ナメた真似をしてくれた恵庭市立図書館よ……

 今こそバルタン星人の力で、お前らをギャフンと言わせてやる」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826205035j:plain

バルタン星人「フォッフォッ、それからな……

 宙マンよ、お前にはもうひとつ恨みがあるんだぜ」

宙マン「何だって、私に?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826205140j:plain

バルタン星人「ああ、そうとも!

 俺の可愛い甥っ子……幹部候補生・バルタン星人Jrに二度も恥をかかせて

 バルタン一族の栄えある名前に泥を塗ってくれた恨みさ!

 あれもこれもひっくるめて、まとめて思い知らせてやる!」

宙マン「うぬっ……そう来たか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

ピグモン「……た、大変なことになっちゃったの~」

落合さん「甚だ遺憾ながら……どこからどう見ても、天下の一大事ですわ!」

宙マン「う~ん、参ったなぁ……これは色々と参ったよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは! さぁ行け、バルタン星人よ!

 ワシら怪獣軍団を侮った報いだ、そんな図書館など叩き壊せ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826205814j:plain

 イフ「お前の同胞・バルタン星人Jrの雪辱も、この際ついでに上乗せして……

 ヒーローを応援する胸糞悪い本など、残らず焼き尽くしてしまうのだ!」

バルタン星人「フォッフォッフォッ……そのご命令を待っておりました、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826205924j:plain

バルタン星人「フォッフォッフォッ……そうら、地球人ども、逃げろ逃げろ!

 お前たちが楽しみにしていた「本のリサイクル市」は中止、そして今から

 も~っと楽しい、「秋の焚書まつり」が華やかに始まるんだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210003j:plain

ビーコン「うげげっ、これはかなりマジでヤバい状況っスよ!?」

落合さん「ああ、もうっ……なんてはた迷惑な!」

ピグモン「はわわ、ピグちゃんたちも早く逃げなきゃなの~!(汗)」

 

ああ、またしても……危うし地球、危うし恵庭!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001154j:plain

宇宙忍者の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001215j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊が来てくれたっス!」

落合さん「何度でも言わせて頂きますわ、“待ってました”と!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210502j:plain

「ようし……全機、星人への一斉攻撃だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210531j:plain

攻撃、攻撃、また攻撃!

バルタン星人めがけて、嵐の激しさで叩きこまれる一斉砲火。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210551j:plain

いつも以上の発奮っぷりで、バルタン星人を攻撃する戦闘機隊。

果たして今回こそは、その努力と意気ごみが正しく報われ……

星人を撃退して、千歳を守り抜くことが出来るであろうか!?

 

バルタン星人「フォッフォッ、無駄なことを!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210643j:plain

「……ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001607j:plain

……出来ませんでした。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ピグモン「ああっ、防衛隊のおじさんたちが!」

ビーコン「惜しかったっス……今回、めっちゃ気合入ってたのに!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210852j:plain

バルタン星人の鋏から放たれる熱線“バルタン・ファイヤー”!

その恐るべき威力が、図書館周囲の建造物を次々破壊し、炎に包んでいく。

燃え盛る炎の中で勝ち誇り、更に猛り狂うバルタン……恵庭の危機だ!

 

落合さん「ああ、やはり……

 この事態が収まらない限り、古本市どころではなさそうですわッ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826210949j:plain

ながもん「ここは、やっぱり……ヒーローの、出番」

みくるん「ふぇぇん、お願いします宙マンさん、何とかなりませんかぁ!?」

宙マン「(笑顔で頷き)ああ……お願いされちゃうし、何とかしてみよう!

 宙マン・ファイト・ゴー!! 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、バルタン星人の前へ颯爽と舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 宇宙忍者バルタン星人、悪ふざけもそのくらいにしておけ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826211655j:plain
ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

落合さん「お殿様の大変さとご苦労、察するに余りありますけれど……」

ビーコン「でも、もうこの際、頼りになるのはアニキだけなんス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826212025j:plain

バルタン星人「チィッ……お邪魔虫め、やっぱりしゃしゃり出て来たか!」

宙マン「重ねて言う、これ以上の無法な真似は許さんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

 

 バルタン星人「ほざくな宙マン、宇宙忍法の餌食になるがいい!」

宙マン「上等だ、さぁ来いっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826212315j:plain

ながもん「おお……始まった」

みくるん「お願いです宙マンさん、恵庭の街と図書館を守って下さいですぅ!」

ビーコン「ファイトっス、アニキ! オイラたちがついてるっスよ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826212445j:plain

宙マン「ああ、任せてくれ――楽勝さ!」

バルタン星人「うぐぐぐっ! ムカつく野郎だぜ、なんだその余裕!?(怒)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826212602j:plain

宙マン「正義は決して悪には負けない、ただそれだけの事さ」

バルタン星人「おのれィ、その減らず口ごと地獄に叩き落してやる!」

 

言葉と言葉……そして、それ以上に激しい力と技!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826212654j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826212730j:plain

両者、一歩も退かない打撃の応酬。

落合さんたちが固唾を呑んで見守る中、激闘は際限なしにヒートアップ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ビーコン「うむむっ……バルタン星人の方も、なかなかやるっスね!」

ピグモン「大丈夫なの、ぜったい宙マンは負けたりしないの~」

ながもん「(ボソッと)宙マン……ファイツっ」

 

バルタン星人「フォッフォッフォッフォッ、くらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826213111j:plain

バルタンの鋏から連射される破壊ロケット弾!

その恐るべき攻撃をジャンプでかわして、大空へと舞い上がる宙マンの巨体。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826213333j:plain

バルタン星人「うぬっ!?」

宙マン「はっはっはっはっ……どこを見ている、私はこっちだぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826213429j:plain

バルタンの頭上を回転ジャンプで飛び越し、更に積極的な攻撃を仕掛ける宙マン。

その体を側面からがっちりと押さえこみ、宇宙忍者・バルタン族の身上と言うべき

トリッキーなスピード戦法を事前に封じてしまおうという作戦だ。

 

宙マン「さぁどうだ! これでもう、お得意の忍法は使えまい!」

バルタン星人「なめるな! お前の思い通りになると思ったら大間違いだぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826213611j:plain

このままやられっぱなしでは、バルタン星人の男がすたる。

怪獣軍団メンバーとしての意地を見せ、宙マンの押さえこみ技を振りほどき……

お返しとばかりに、宙マンめがけて鋏からのショック閃光を叩きつけた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826213649j:plain

宙マン「う、うわぁぁぁぁっ……!!」

バルタン星人「フォッフォッフォッ……見たか宙マン、宇宙忍者の底力!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

みくるん「ああっ、宙マンさん!」

ビーコン「こりゃちょっと、アニキもヤバいんじゃないっスか!?(汗)」

落合さん「(祈るように)いいえっ、大丈夫ですわ、お殿様なら……

 まだまだ全然いけるはずです、頑張って下さいませ!」

ピグモン「宙マン、しっかり、負けないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826213912j:plain

バルタン星人「フォッフォッフォッ……いいねェ、ギャラリー諸君の勝手な希望。

 ……今からそいつを、とびっきりの絶望に変えてやる!」

宙マン「……何っ!?」

バルタン星人「フォッフォッ、見ろ――バルタン忍法・分身の術!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214005j:plain

おお……見よ! 驚愕せよ!

宇宙忍者・バルタン星人の一族が身につけた数々の怪忍法でも特に有名な、

彼らの技の代表格とも言うべき「分身の術」!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214032j:plain

宙マン「こ……これはっ!?」

バルタン星人「俺の分身術は、一族の中でもトップクラスの成績なんだ――

 お前の透視光線なんかで、簡単に見破れると思うなよ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

みくるん「(狼狽)ど、どれが本物なの!?」

ながもん「さすが、バルタン忍法……豪語、するだけの……ことはある」

ビーコン「っがー、感心してどうすんスか、ながもんちゃん!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

ゾネンゲ博士「おおっ! ついに出ましたな、バルタン星人の分身の術!」

イフ「わははは、これで勝ったも同然だわい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214503j:plain

バルタン星人「フォッフォッフォッ……

  どうだ、見破れまい! 見破れるはずがないんだよ!

  手も足も出せないまま、徒にエネルギーを消耗させていくがいいさ。

 ……そうして弱ったところを、ジワジワ嬲り殺しにしてやるからな!」

宙マン「……(無言)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214606j:plain

虚像と見れば虚像、実像と見れば実像。

無数に現れてはうごめき、宙マンを包囲したバルタン分身に対して……

宙マンはその場で身構えたまま動きを止め、静かにその目を閉じたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ピグモン「はわっ! ちゅ、宙マン、どうしちゃったの!?」

ビーコン「アニキ、何してるっスか! このままじゃやられちま(う)……」

落合さん「(鋭く)シッ!……皆様、どうかお静かに!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214757j:plain

そう、落合さんは気づいていたのだ。

……このとき宙マンが、バルタン分身術に幻惑されず、その実体を見破るために

敢えて自らの視覚を封印したのだ、ということを。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214829j:plain

嗅覚、聴覚、触覚……

精神統一とともに五感を研ぎ澄まし、バルタンの居場所を探る宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826214952j:plain
そして、宙マンは遂に見破った。

……バルタン星人のたてた足音から、実体の位置を見事に掴んだのだ!

 

宙マン「(カッと目を見開き)――そこだッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826215910p:plain

宙マン「バルタン忍法、敗れたり――宙マン・閃光波!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826220008j:plain

ピッキュイィィーンっ!

 

高らかな音とともに、宙マンの手にストロボ状の発光が生じ……

虚空に走った爆発とともに、星人の本体が暴き出された。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826220225p:plain

バルタン星人「(苦悶)ぐ、グオォォォォっ……」

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、バルタン星人を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826220331j:plain

バルタン星人「ぐはぁぁっ……ま、負けちゃった~っ!!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンがやったの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428005645j:plain

ながもん「お見事……グッジョヴ」

ビーコン「アニキ、今日もバッチシ・チョー最高っした!」

みくるん「宙マンさん、どうもありがとうですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬっ……おのれ、おのれおのれ、おのれぇぇっ!

 またしても宙マンめが、ワシらの邪魔をしおってからに!

 覚えておれ……覚えておれよ、この仕返しは次こそ必ずっ!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826220942j:plain

かくして宙マンの活躍により、バルタンの眷属・通称“豚っ鼻”は撃退され……

恵庭市立図書館の蔵書と「本のリサイクル市」は、無事に守られたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221024j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、おつかれさまなの~♪」

宙マン「いやぁ、はっはっはっはっ……

 なんかこう、ひと勝負終えたら無性にお腹がすいてきちゃったよ」

みくるん「ふふっ、あれだけの戦いの後ですもん、無理ないですよね~。

 それじゃ今から、どこかのレストランでお食事でも……」

 

「いいえっ、その前にやるべき事がありますわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221219j:plain

ビーコン「だーっ、アニキ! 呑気にメシなんか食ってる場合じゃないっスよ!」

落合さん「ほら、あそこをご覧になってみて下さいませ!」

宙マン「……うン?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221408j:plain

と、落合さんたちの指差した方を見てみれば……

恵庭市立図書館の入口前では、「本のリサイクル市」が予定通り開始されていた。

そしてこの通り、本を求めてやって来た人、人、人の大盛況!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221456j:plain

宙マン「おっとっと、いけないいけない。コレを忘れるところだったよ!」

ビーコン「全くアニキぃ、しっかりしてくんなきゃ困るっスよぉ!(苦笑)」

ながもん「まずは、こっちのひと仕事……ごはんの、前に……御本だぜ。ヴイッ」

ピグモン「はうはう~、ながもんちゃん、上手~いの~♪」

落合さん「さぁさぁ、皆様――ひとつ、大いに張り切って参りましょうッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221730j:plain

全社会的な「読書離れ」の傾向が、危惧されて久しい昨今ではあるものの……

それでもこういった催しを開けば、こんなに多くの人たちが詰め掛ける。

……そう、「本を愛する気持ち」は、それだけ根強く我々の中に息づいているのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221915j:plain

よりよい本との出会いと、手にした一冊との「逢瀬」のために費やす時間。

それらのひとつひとつが、読書人すべてにとっての宝物となりますように!

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221945j:plain

秋深し、隣りは何をする人ぞ。

……はてさて、貴方にとってはどんな「秋」?

 

 

※(この物語はフィクションであり、現実における「本のリサイクル市」は

 新型コロナウイルスのまん延に鑑み、開催を見合わせています。

 その旨お断りさせて頂くとともに、再びの開催を心より祈念する次第です)