遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ガガガガガガーンと大きなチカラの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220431j:plain

春から初夏へ、そして来たるべき夏へ。

確実に季節が移り変わっているのを実感できる、6月の北海道。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

ピグモン「はうはう~、とってもいいお天気なの~!」

宙マン「ここ数日は雨続きだっただけに、晴れ間がひときわ嬉しいねぇ」

落合さん「お出かけするもよし、家でのんびりするもよし……」

ビーコン「そしてそして、何つっても平和そのものっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「ほ~んと、凄く良い一日になりそうな予感ですぅ」

ながもん「今日は、みんなで……のんびり、まったり」

 

 

 みくるん「のんびり、ゆったり。

 こういう時間を過ごせるのが、何より幸せなんだなって思いますぅ~」

落合さん「えぇ。全くもって、平和こそは得難い何よりの宝物ですわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

ビーコン「いやいや~、でも、適度に刺激もなくちゃ世の中つまんないっスよ。

 とりあえず景気付けに、ドカーンと一発ド派手な花火でも……」

 

ズゴゴゴグワーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

おお、見よ! 驚愕せよ!

何の前触れもなしに……

突如、落合さんたちの背後に上がった巨大な火の手!

 

落合さん「ほらっ、ビーコンさんが余計なこと仰るから……!」

ビーコン「ちょ、オイラのせいになっちまうんスかぁ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

みくるん「い、一体どうなってるんでしょう!?」

宙マン「ううむっ、こいつは只事じゃないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

「フォッフォッフォッ、あぁ、そうとも――

 こんなのは、まだほんの序の口さ!」

 

突如として天から響いてきた、嘲るような声。

そして……次の瞬間、宙マンたちの眼前に姿を現した「もの」は

正に驚異的としか言いようのない代物であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222054j:plain

みくるん「て、手のひら……!?」

ながもん「上下、左右……どこから、どうやって……どう見ても」

ピグモン「はわわ……お、おっきな手のひらなの~!(汗)」

 

そう――

まさにそれは、金属製の巨大な「手」そのものであったのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「こんな、ものを……作れるのは……」

ビーコン「……つーか、こんなモンを作りたがるのは!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222426j:plain

落合さん「宇宙広しと言えども、あの方たちぐらいのものですわ」

宙マン「(頷き)……今日もまたまた、怪獣軍団か!」

 

「フォッフォッフォッ……ご名答だ、その通り!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604223140j:plain
「それこそ、この僕……バルタン星人Jrの優れた頭脳と科学力の結晶。

 その名も素晴らしき……巨腕・ガンガーだァ!」

 

千歳市上空に静止した怪円盤の中で、その怪メカニック……

巨腕ガンガーを遠隔操作しているのは、怪獣軍団の幹部候補生として

将来を嘱望されている若きエリート、バルタン星人Jrであった。

 

宙マン「なぁるほどねぇ……やっぱり、そう言う事か」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222954j:plain

落合さん「……あぁ、でも、それはひとまずさて置きまして。

 貴方様ご自慢の、何とか言うそのメカニック……

 巨「腕」と言うよりは、完全な「手」じゃございませんこと?」

ビーコン「そーそー、看板に偽りありっスよ!」

バルタン星Jr「(赤面)……う、うるさいうるさい、うるさーいっ!!

 僕が気に入ってる名前なんだから、これでいいんだよ!

 断固として巨腕、あくまでもガンガーは巨腕っ!」

ビーコン「や、そこまでムキになんなくっても……(苦笑)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604223655j:plain

バルタン星人Jr「おのれ地球人ども、よくものっけからこの僕に屈辱をっ!

 この恥を雪ぐには、もう徹底的な破壊しかないッ。

 ……魔王様、どうぞ僕に進撃の許可をお与え下さい!」

イフ「おうっ、与えようぞ、バルタン星人Jr!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

イフ「栄えある幹部候補生の誇りを胸に、勇ましく戦え!

 巨腕ガンガーの力によって、まずは千歳を徹底的に破壊せよ――

 そして地球を、ワシら怪獣軍団のものとするのだ!」

サンドロス「をほほほ、張り切ってるドロスわねぇ、バルタンJrちゃん。

 次代の幹部候補生たるもの、こうでなくてはいけないドロス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604224223j:plain

怪獣魔王の命を受け……

バルタン星人Jrのコントロールで、進撃開始するガンガー!

空から迫る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604224329j:plain

落合さん「あらあらまぁまぁ、何てことでしょう!」

ビーコン「どひ~っ、こんな賑やかさはゴメンっスよ~!(汗)」

宙マン「とにかく逃げるんだ――さぁ、早くこっちへ!」

 

巨腕ガンガーの猛襲により、たちまち千歳は大混乱!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130348j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空自衛隊は放置などしない。

直ちに空の精鋭が、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

落合さん「あらまぁ、今日も来て下さいましたのね!」

ビーコン「活躍とか成果は置いといて……

 やっぱ来てくれると、それなりに嬉しいもんっスねぇ!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604224841j:plain

「う~ん、なんか微妙にひっかかる気もするが……

 まぁいい、とにかく攻撃開始だっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604225035j:plain

雨あられと叩きこまれる、戦闘機隊のロケット弾!

だが、宇宙金属製の重装甲で覆われた巨腕ガンガーに対しては

その凄まじい攻撃さえも全く通用しない。

 

バルタン星人Jr「フォッフォッ、愚かな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604225219j:plain

……う、うわぁぁぁ~っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131022j:plain

ガンガーの指先から放たれる破壊光線!

その直撃を受け、一機、また一機と撃墜されていく戦闘機。

 

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「(ボソッと)あの手……すごく……強い?」

バルタン星人Jr「フォッフォッ、当たり前! 当然! そして常識!

 僕が全精力を注いで開発した、巨腕ガンガーは無敵だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604225710j:plain

指先からの破壊光線を乱射し、猛威を奮うガンガー。

爆発! 炎上!

平和だった千歳の街は、今や大混乱の極みと言ってよかった。

 

ビーコン「どひ~っ、えらいこっちゃっス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604225847j:plain

ながもん「ここは、一発……ヒーローの……出番」

ピグモン「はわわ……お願い宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「よしきた、任せろ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、巨腕ガンガーの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 これ以上のヤンチャは、さすがに度が過ぎるってものだぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152523j:plain

ビーコン「いえっふ~、出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「あぁ、まさしく安心と信頼のシンボルですわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604230544j:plain

バルタン星人Jr「フォッフォッフォッ、大見得など切りおってからに……

 どうやら勝てるつもりでシャシャり出てきたらしいな、宙マン。

 だが、そんな甘い幻想はすぐに消え去るさ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604230712j:plain

バルタン星人Jr「そうとも、僕のこのガンガーの強さの前ではね!」

宙マン「面白い、ならば試してみるかね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マンーー

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604230923j:plain

バルタン星人Jr「戦闘開始! 蹂躙してやれ、ガンガー!」

宙マン「なんの、簡単にやられはしないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604231018j:plain

激突、宙マン対ガンガー!

人々が固唾を呑んで見守る中、攻防戦が大地を揺るがす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604231111j:plain

カニックならではの重装甲と、疲れ知らずのパワー。

五本の太い指とロケット噴射で、野獣の獰猛ささえ感じさせるほどの

巨腕ガンガーの突進の前には、さしもの宙マンも苦闘は避けられない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604231325j:plain

バルタン星人Jr「フォッフォッ、どうしたどうした!

 もうへばっていたか、息が上がってきてるぞォ!?」

宙マン「……うヌッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604231536j:plain

相手のパワーに真っ向からぶつかり、呑まれては不利だ。

とっさの判断で素早く後ずさり、何とか反撃のチャンスを掴むべく

敵との間合いを測りにかかった宙マンである。

 

バルタン星人Jr「フォッフォッフォッ、バカな宙マンめ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604223655j:plain

バルタン星人Jr「お前がそう来ることぐらい、僕はとっくに予測済みさ。

 ……それっ、今度はこいつを受けてみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604231845j:plain

ガンガーの指から放たれる破壊光線!

得意の回転戦法で、これを回避にかかる宙マンであったが……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604231943j:plain

連射される破壊光線は、それをも上回る勢いで次々と炸裂。

宙マンの周囲に、凄まじい爆発を生じさせた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604232059j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

ピグモン「はわわわっ……ちゅ、宙マン!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「連続、攻撃……敵ながら……お見事?」

みくるん「って、感心してる場合じゃないよぉ!?(汗)」

ビーコン「あの光線、次にまともに食らった日にゃあ……」

落合さん「いかに、百戦錬磨のお殿様であっても……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604232638j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

バルタン星人Jr「フォッフォッフォッ……いよいよだな、いよいよだぞ。

 文字通り、この僕の「手」で地獄へ落ちろ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233022j:plain

「なんの、これしき……やられてたまるかッ!

 怒れ稲妻! 宙マン・ボルトサンダー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233155j:plain

 ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

 

宙マンの気合とともに、念動力で発生させる正義の稲妻!

まばゆい閃光と共に、ガンガーを直撃したボルトサンダーが

怪兵器の内部メカを猛然と駆け巡り、機能を麻痺させる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233400j:plain

バルタン星人jr「し、しまった、コントロールがっ!(汗)」

宙マン「受けてみろ!

 宙マン・フラッシュボンバー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233544j:plain

 シ ュ ッ パ ァ ァ ー ン ッ !!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233629j:plain

右手に集中した闘気を、裏拳とともに勢いよく解き放ち……

赤いエネルギー弾として、敵めがけて叩きこむ荒技。

フラッシュボンバーの一撃で、木っ端微塵に粉砕されるガンガー!

 

バルタン星人Jr「お……おのれぇぇっ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604223655j:plain

バルタン星人Jr「よっくも、よくも、僕の開発した巨腕ガンガーを……

 パーよりグーが強いなんて、それ反則だろう!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234004j:plain

地上めがけて、怪光線を発射する円盤!

だが、慌てず騒がず、プロテクションでこれを無効化する宙マン。

 

宙マン「どれ、きついお灸を据えてやろうかね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234117j:plain

上空めがけて、エクシードフラッシュ!

虹色の一閃によって撃墜され、空飛ぶ円盤は空中で大爆発。

 

バルタン星人Jr「ひょ、ひょえぇぇぇ~っ!

 ちゅ、宙マンめぇぇっ……今に見てろよ、覚えてろ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234335j:plain

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりましたぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234541j:plain

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」
ながもん「やっぱり、宙マン……任せて、安心」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234640j:plain

ビーコン「いえっふ~、やっぱアニキの手際は鮮やかっス!」

落合さん「えぇ、本当にお見事でしたわ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれ! よくもガンガーを破壊してくれたな!

 だが見ておれ、怪獣軍団の芯の強さと怖さを知るのはこれからだ。

 よいか、この次こそ必ずお前をギャフンと言わせてやるぞ、宙マン……!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234941j:plain

かくして、怪獣軍団の幹部候補生・バルタン星人Jrからの挑戦は

巨腕ガンガーもろとも退けられ、千歳に平穏が戻ったのであった。

 

みくるん「うふふ、宙マンさん、どうもお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235122j:plain

宙マン「いやぁ、これにて一件落着……

 ……と思ってホッとすると、途端にお腹が減るもんだねぇ!」

ながもん「おお、わかる……すごく、わかるっ」

ビーコン「あれだけの鉄火場のあとっスもん、無理ないっスよ。

 まずはとにかく飯っスよ、うーんと旨いもん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235401j:plain

宙マン「同意をもらえて嬉しいけれど、今度はアレだ……

 北海道は旨いものが多すぎて、何にするかがまた悩ましいねぇ」

みくるん「(苦笑)……あは、宙マンさんったら♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235551j:plain

落合さん「あれこれ迷ったその時は、結局定番に落ち着くものですわ。

 ……と言うわけで、北の定番・ラーメンはいかがでしょう?

 濃厚なコクあるスープが評判のお店、近場にあることですし」

宙マン「んー、濃厚なコクかぁ、有難いねぇ!

 一戦交えたその後は、特に「体が求める」って感じだよ」

ピグモン「はうはう~、そんじゃラーメンで決まりなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235909j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、定番いいっスよねぇ、定番!

 てなわけでオイラも、滾る愛欲のままに「定番」のアレを……」

 

むにゅん、ふにふにっ

 

落合さん「(赤面)……きゃ、きゃあああああっ!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい、どうして隙あらばいやらしいんですっ!(怒)」

ビーコン「どひ~、このオチまで含めての「定番」、ごちそうさまっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603225548j:plain

どんな敵でも、超兵器でも……

正義の味方のミラクルパワーにゃかなわない。

今日も有難う、次回も頼んだぞ宙マン!