遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

勇気ある空中戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

寒い、寒い、本当に寒い日が続く日本……

列島の最北端、北海道ともなればその厳しさはひとしお。

そんな一面の銀世界を、夕日が赤く染めて行く時間帯。

寒さの中にも、どこかほっと気持ちの落ち着くほのぼのとした空気が

冬の街全体を包み込んでくれているかのような……。

そんな中、幕を開ける今回の『宙マン』。

毎度おなじみ、千歳市の「宙マンハウス」から物語を始めよう。

 

 

 

宙マン「いや~、昨日の夜もまた、一段と冷えこんだねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

落合さん「ニュースによれば、今年一番の寒波だそうで……」

ビーコン「しかもしばらく、日本上空にとどまるって話じゃないっスか。

 ぶるぶる、こうして話題にしてるだけでも寒くて気が滅入るっス~」

ピグモン「えう~、道路も凍ってツルツルなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024939j:plain

みくるん「うふふっ、でも、冬至を過ぎたおかげで……」

ながもん「(頷き)少しづつ……陽のさす、時間……長く、なってきた」

宙マン「うん、今年の冬もそろそろ曲がり角と言ったところかな」

ビーコン「こう寒いと、なかなかそう言う実感もないっスけどね~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

落合さん「早く暖かな春の訪れを体感したいものですわね。

 ひとまず、我が家の食卓だけでも一足早めに暖かく……

 と言う訳ですので、今夜は鍋料理に致しましょう!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんお鍋だいすきなの~♪」

 

だが、その平穏を破るかのように……

宇宙の彼方から、猛スピードで飛来してくる怪物体。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

赤い光球は宇宙を飛んで太陽系に達し、地球の大気圏を突き抜け

ピューっと尾を引き、千歳市のど真ん中に落下した!

ズゴゴゴグワーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

みくるん「きゃあああああっ!」

落合さん「こ、これは……一体!?」

ビーコン「どひ~っ、こいつァ近いっスよ、うちのすぐそばっス!」

 

すわ何事と、慌てて家の外へ飛び出していく宙マンたち。

光球の落下地点から、忽然と巨大な姿を現したもの……それは!

「フォッフォッフォッフォッ……!」

みくるん「ああっ、う、宇宙人ですぅ!」

ながもん「(無表情に)……誰もが知ってる、宇宙の忍者……」

ピグモン「(涙目)……ば、バルタン星人なの~!」

そう、怪獣界でも屈指の知名度を誇る宇宙忍者、バルタン星人!

怪獣軍団の一員として、またしても地球と宙マンに挑戦してきたのだ。

バルタン星人「と言うわけで、今から仕事にかかるんで。

 そこんとこヨロシクね!

落合さん「あらまぁ、えらくザックリまとめたものですわねぇ!?」

ビーコン「そんなのヨロシクしたくないんスけどねぇ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210905200631j:plain

バルタン星人Jr「フォッフォッ、張り切ってるなぁ、叔父さん!」

バルタン星人「おうよ、甥っ子のお前のためでもあるからな!」

バルタン星人Jr「く~っ、嬉しいコト言ってくれるかぁ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210905200941j:plain

イフ「わははは……それでよい、バルタン星人よ!

 余計な事に惑わされず、粛々とお前に与えられた使命を果たすのだ。

 地球征服の手始めに千歳を制圧する、怪獣軍団の栄光ある大使命をな!」

バルタン星人「フォッフォッフォッ……お任せ下さい、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、猛然と行動を起こす宇宙忍者。

鋏からのバルタン・ファイヤーで、千歳の街を焼き払っていく!

ビーコン「どひ~っ、なんかのっけからやる気出し過ぎっスよぉ!(汗)」

落合さん「寒すぎたり熱すぎたり、両極端な夕方ですこと!」

宙マン「いいから、とにかく逃げるんだ!」

みくるん「ふぇぇん、どうしましょう、このままじゃ……」

ながもん「千歳が……千歳が、大ピンチ」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うバルタンの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113010718j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 宇宙忍者バルタン星人、どうやら少々おいたが過ぎたようだな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113010816j:plain

ズ、ズーンっ!!

ビーコン「出たっス、アニキの十八番!」

ながもん「おおっ……いつもながら……頼もしい」

ピグモン「はうはう~、宙マン、頑張ってなの~!」

バルタン星人「フォッフォッフォッ……出たな宙マン!」

宙マン「千歳の街で、これ以上の無法は通らない……

 いや、私がいる限り、決して通さないと知るがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113011059j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

バルタン星人「フォッフォッフォッ、大口を叩くな宙マン!

 ついて来い、こっちで勝負だ!」

宙マン「望むところだ!」

持ち前の飛行能力で、千歳市の上空へと急上昇していく両者。

重力のくびきから解き放たれたかのような、宇宙人同士の空中戦が展開。

バルタン星人「死ねィ、宙マン!」

宙マン「おっと!」

星人の放つバルタン・ファイヤー、続けざまに破壊光線!

それらの恐るべき一閃を巧みにかいくぐり、かわしていく宙マン。

見よ、この華麗なる空中回転!

その軽やかさには、さしもの宇宙忍者もたじろいでしまうほど。

バルタン星人「ぐぬぬっ、小癪な!」

宙マン「それっ、今度はこっちがお返しだ!」

宙マン、エクシードフラッシュで反撃!

だが、その一閃もまた、バルタンにひらりと躱されてしまう。

バルタン星人「フォッフォッフォッ、どうしたどうした!

 自慢のエクシードフラッシュは、百発百中ではなかったのか!?」

宙マン「おのれ……いい気でいられるのも、そこまでだ!」

大きく間合いをとった、光線技の応酬では埒があかないとばかりに……

バルタン星人の懐へと入り込み、接近戦を挑んでいく宙マンである。

空中で激しくもみあう両者!

みくるん「だ……大丈夫かなぁ、宙マンさん!?」

ながもん「問題ない。……宙マンは、きっと勝つ……絶対、勝つ……!」

ビーコン「(頷く)っスよ!」

見よ、千歳上空での大格闘戦!

空中を滑るように舞いながら、激しく鍔ぜりあう宇宙人ふたり。

巨大な鋏を用い、連続突きで襲うバルタン星人。

その鋭利な先端をかわしながら、宙マンもまた長年の経験を通じて

磨き抜かれた格闘術の冴えをもって、怯むことなく渡りあう。

バルタン星人「フォッフォッフォッ……

 ううむっ、しぶとい奴め! これでもか!?」

宙マン「なんの、これしきでやられる私じゃない!」

幾度もの空中激突を経て、再びバッと離れる両者。

その間合いを得た宙マンは、すかさず見せた空中回転とともに

バルタンめがけて躍りかかっていく!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113010718j:plain

敵に生じた一瞬の隙を、宙マンの鋭い眼は決して見逃さない――

狙うは、バルタン星人の胸板ただひとつ!

バルタン星人「(慌てて防御しようとして)う、うおおおっ!?」

宙マン「――遅い!」

宙マン「ハイヤぁぁーっ!

 宙マン・雷光キック!

出た、まばゆいばかりの超絶技!

雷光を纏った蹴りが、宇宙忍者の動きを鈍らせたところへ――

 

「受けてみろ! 宙マン・超破壊光線!!

両手の間にエネルギーを集中させ、激しいスパークとともに放つ大技。

「超破壊光線」の直撃を受け、火花を散らす宇宙忍者のボディ!

バルタン星人「ぐはぁぁぁっ……

 俺もまた、こうなっちゃうのねぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

みくるん「わぁっ、やりました、宙マンさんの勝ちですぅ!」

ながもん「やっぱり、千歳のヒーローは……伊達じゃない」

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もありがとうなの~」

 

バルタン星人Jr「あわわわわ……お、叔父さぁ~んっ!(汗)」

イフ「うぐぐぐっ……おのれ宙マン、にっくき奴め!

 よくもまた、ワシら怪獣軍団の邪魔をしてくれおったな。

 だが忘れるな……最後に笑うのは、怪獣軍団だと言うことをな!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみは例によってさて置き。

我らが宙マンの活躍によって、襲来してきた宇宙忍者・バルタンは撃退され

千歳市には再び、夕暮れ時の穏やかな時間が戻ってきたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もありがとうなの~」

落合さん「一難去って、ほっと一息……は、良いのですけれど。

 騒動が収まってみますと、急激に寒さが身に沁みますわねぇ~」

ビーコン「いやぁ、宇宙人の火炎放射で煽られるよりなんぼかマシっスよ!」

ピグモン「はうはう~、ビーコンちゃんの言うとおりなの~」

落合さん「えぇ、実に正鵠を射たご発言ですわね。

 ……ビーコンさんにしては珍しく、ですけど!」

ビーコン「(憤慨)ちょっとぉ、そりゃないっスよぉ!?」

宙マン「はっはっはっはっ、まぁまぁ、落合さんもビーコンも。

 痴話喧嘩も世間話も、まずは家に帰ってからにしようじゃないか!」

ピグモン「そうなの、それよりもっと大事なことがあると思うの~」

みくるん「うふふっ、せっかく平和になったのに……

 風邪ひいて寝込んじゃうなんて、ばかばかしいですもんね~」

ながもん「……(コックリ頷く)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113013042j:plain

宙マン「はっはっはっ、さぁさぁ、帰ってご飯にしよう!」

ピグモン「はうはう~、今夜の鍋料理が楽しみなの~♪」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113013316j:plain

ひとつの危機は去った……

だが、怪獣軍団の野望は未だ尽きない。

宙マン、これからも千歳の平和を頼んだぞ!