遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

老舗の流儀

サンロク街の通称で呼ばれる、旭川の繁華街に店を構えて70年……

「地元で最も有名な居酒屋」とも称される、市内屈指の老舗。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192034j:plain

また、近年においては『孤独のグルメ』お正月スペシャル・旭川ロケ編において

ゴローちゃんが足を運んだ店、と言えば通りがよいでしょうか?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192102j:plain

そんな押しも押されぬ旭川の名店、「独酌 三四郎」さん。

旭川滞在・最後の夜を飾るのに、これ以上のお店はないと言っていいでしょう。

 

縄暖簾をくぐり、一歩お店の中に足を踏み入れれば……

そこは昔ながらの趣を濃密に湛えた、どこか懐かしくも今や贅沢な空間。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192131j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192142j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192159j:plain

店内の雰囲気や接客態度のひとつひとつに至るまで、かなりのヤリ手と思しき

女将さんのさりげなくも隙のない配慮が隅々に行き届いており、店内に漂う

そんな温かい気配りに、客として訪れたこちらも自然と相好が崩れながらも

同時にどこかでピンと背筋が引き締まるような、二種背反の矛盾する感触が

何ともくすぐったく、嬉しかったり致します(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192231j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192257j:plain

まずはお通しとして供された、酢大豆などをぽりぽりつまみつつ……

ビールで喉を潤しながら待っていると、徐々に注文の料理が到着してきます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192325j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192339j:plain

まずはこちら、炙りの干しイカ

只でさえ味が熟成して旨い干しイカの中に、ペースト状にされたゴロ(内臓)が

入ることによって、より味の奥行きが増しているという佳品。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192400j:plain

でもって、こちらは説明不要の御造り!

吟味されたひとつひとつの食材が、それぞれに鮮烈そのものの旨味を蓄えていて

普段食べているような刺身とは(当然ながら)別次元の旨さです。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192428j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192439j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192448j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192504j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192513j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192530j:plain

どれもこれも本当に旨い刺身だったのですが、個人的にもっとも気に入ったのが

湯葉の上品ながらも心地よい舌触り、それにマグロの中の旨味成分の濃密さ。

 

ひとつひとつの食材の質を突き詰めることによって、普段食べなれているはずの

刺身と言う料理はここまで「突き詰められる」のか、と目からウロコでした。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192603j:plain

と、これだけでも昇天しそうなほどに旨かった「三四郎」さんの料理ですが

勿論、干しイカと刺身だけで食事を終えたわけではありません。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210911192623j:plain

てなわけで、「三四郎」さんの料理ご紹介記事は……

敢えてここで焦らして引っ張り、次回更新分の第二弾へと続くのでありました。

 

いやぁ、記事一回分で終わらすのは余りに勿体ないお店なもんですから、ね(笑)。