遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

霧を纏ってヤツが来るの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202194508j:plain

暦の上では既に秋、とは言え汗ばむ暑さもまだまだしぶとい北海道。

こちらは千歳市ほんわか町5丁目、お馴染みの「宙マンハウス」である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

落合さん「(大きく伸びをして)う~ん……今日もまた、清々しいお天気ですわね!」

ビーコン「ヒヒヒ……

 こんな日は、インドア派のオイラも外に出て色々したくなっちゃうっスよ。

 青空アニメ鑑賞とか、女装コスプレとか、R-18な行為いろいろとか……」

落合さん「だーっ、のっけからなんです、お下品なっ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234804j:plain

宙マン「はっはっはっはっ……ともかく、ここまで気持ちのよい晴れ模様だと

 それだけで嬉しくて、思わず笑いが出てきちゃうのは確かだよ」

ピグモン「はうはう~、とびっきりゴキゲンな一日まちがいなしなの~♪」

 

 

 

……と、宙マンファミリーが明るく賑やかな会話を交わしていたそばから。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114258j:plain

おお、それにしても、何というタイミングであろう?

それまでの9月の青空を遮るかのように、妖しげな霧が沸き立って

急速にほんわか町周辺へと広がり始めていったではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114445j:plain

落合さん「あら嫌だ……何やら、霧が濃くなってきましたわねぇ」

ビーコン「せっかく気分が盛り上がってのに、萎えさせてくれるっスね~」

ながもん「でも……おかしい」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114326j:plain

みくるん「えっ、何が!?」

ながもん「天気予報じゃ……霧の、発生なんて……一言も、なかった」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202195834j:plain

みくるん「て、天気予報だって、たまには外れることくらい……(汗)」

ながもん「だと……いいけど」

ピグモン「(震えて)はわわ、ながもんちゃん、おっかないこと言わないでなの~」

 

宙マン「ふぅむ……そう言われてみると、単なる天気予報の外れではなくて

 何かおかしな事の前触れ、と言うような気もしてくるねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「おかしな事って、アニキ……まさか」

落合さん「まさかまさかの、怪獣軍団だったり致しますの!?(汗)」

宙マン「単なる考え過ぎなら、それに越したことはないんだけどね。

 ……論より証拠だ、ちょっとひとっ走り様子を見てくるよ!」

落合さん「あっ、お殿様……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202201306j:plain

現役時代から、いざと言う時の即断即決ぶりには定評のある宙マン。

落合さんたちが止める暇もあらばこそ、家を飛び出し猛ダッシュ

 

……と、ここで場面は変わって。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114420j:plain

深い霧の立ちこめている、千歳の原生林の中。

宙マンやながもんの懸念が、不幸にも的中しようとしていた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202201443j:plain

「グオッホッホッホッ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202201516j:plain

ドスのきいた低音の哄笑とともに、霧の中から忽然と姿を現したのは……

「影の国」惑星X出身の鋼鉄竜アイアン、もちろん怪獣軍団の一員だ!

 

アイアン「グオッホッホッホッ、ア~イア~ン……

 さぁ、怪獣魔王様、このアイアンめになんなりとご命令下さい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「おおっ、張り切っておるな、元気いっぱいで結構!

 ではアイアン、怪獣魔王の名の下に命ずる――

 北海道の自然をことごとく破壊し、草一本生えない死の荒野に変えよ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202149j:plain

イフ「北海道の代名詞たる、この豊かな自然がなくなってしまえば……

 そこに暮らす道民のみならず、農産物の多くを北の大地に依存している

 本州以南の者どもにとっても、大きな打撃となろう」

アイアン「そして人っ子ひとりいない荒野なら、前線基地の建設も容易いこと。

 グオッホッホッ、一石二鳥とは正にこのことですなぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202253j:plain

イフ「出来るか、アイアン!?」

アイアン「(頷き)勿論ですとも、汚し・壊しはお手の物です!

 これだけ広く、美しい山林であれば、私も腕の奮い甲斐が――」

 

「おおっと、そうは問屋が卸さんぞ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202414j:plain

アイアン「(ギョッとして)グホオォっ! だ、誰だ!?」

 

不意に響いてきた凛たる声に、驚いて振り返る鋼鉄竜アイアン。

次の瞬間、空中回転とともに舞い降りてきたのは……もちろん、この男だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上!

 もしやと思って来てみれば……やはりまた悪企みか、怪獣軍団!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202529j:plain

宙マン「少々、登場のパフォーマンスに凝り過ぎたようだな、鋼鉄竜アイアン。

 町まで流れてきたあの霧が、私にお前の存在を気づかせてしまったんだ!」

アイアン「グオッホッホッ、むしろ思う壺よ。

 いずれ、お前は倒しておかねばならない相手……訪ねる手間が省けたわ!」

宙マン「よく言う……その減らず口ごと、正義のパワーで打ち砕いてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズをとり、颯爽と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202730j:plain

アイアン「グオッホッホッ、行くぞ宙マン!」

宙マン「さぁ来い、怪獣軍団の手先め!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202811j:plain

真っ向激突、宙マン対鋼鉄竜アイアン!

雄大な北海道の山林の中で、ふたつの闘志が戦いの火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202841j:plain

「鋼鉄竜」を名乗るだけはあり、ボディの堅さと力の強さは折り紙つき。

邪悪な知性により裏打ちされた野獣的パワーを全開にして、怜悧な技の冴えと

荒々しい突進戦法を両立させながら宙マンに迫るアイアン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202909j:plain

だが、磨き抜かれた格闘術ならば、宙マンも決して引けはとらない。

アイアンの繰り出す邪悪な秘技を冷静に、かつ巧妙に受け止め、受け流しながら

果敢に相手の内懐へと飛び込んでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202202935j:plain

アイアン「グオッホッホッ、お主やるな!?」

宙マン「まだまだ、現役時代の勘と腕はなまっちゃいないさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203020j:plain

真正面から繰り出す宙マンのストレート・パンチ!

充分に勢いの乗った拳が、アイアンの頬桁に炸裂してよろめかせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203217j:plain

アイアン「(苦悶)ぐ、ゴホオオッ……!」

宙マン「よし、今だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203248j:plain

アイアンに生じた隙を突いて、すかさず大空へとジャンプする宙マン。

そのまま空中回転し、ミラクル・キックの態勢に入らんとするが――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203321j:plain

「グオッホッホッ……甘い、甘いわさ宙マン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203348j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203413j:plain

アイアンの両目から放たれた怪光線が、空中でヒーローを捉えた!

その威力にバランスを崩し、墜落して地面に叩きつけられてしまう宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203500j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

アイアン「グオッホッホッ……どぅれ、私の手で捻り潰してやろうかね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203540j:plain

宙マンに覆いかぶさり、猛然と掴みかかってくるアイアン!

そうはさせじと宙マンも抵抗し、地面を転がりながら激しく揉みあう両者である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203610j:plain

アイアン「(勝ち誇り)グホホッ、往生際が悪いぞ、宙マンよ!?」

宙マン「ああ、そりゃあ悪あがきだってしたくなるさ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203702j:plain

「……ここでやられる気は、さらさらないのでね!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203819j:plain

バ キ ィ ッ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203848j:plain

宙マン、渾身の右足蹴り!

覆いかぶさっていたアイアンのボディを、勢いよく跳ねのけたところへ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203919j:plain

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202203953j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、鋼鉄竜アイアンを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202204024j:plain

アイアン「ひぇぇぇっ……アイアンやられて、嗚呼いや~んっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

宙マン「ふうっ……これでどうやら、今度の一件もやれやれか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202204159j:plain

イフ「えぇい、おのれおのれ、またしても宙マンめが!

 だが覚えておれよ、怪獣軍団の力は無限なのだ。

 この次こそは、必ずやお前にそれを思い知らせてやる……!!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみは例によってサラリと聞き流して。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202204244j:plain

今日も我らが宙マンの活躍により、鋼鉄竜アイアンは撃退され……

北海道の雄大なる大自然は、恐るべき侵略と破壊の魔手を免れたのであった。

 

宙マン「と、言う訳で……やぁやぁみんな、ただいま~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「いえっふ~、アニキ、お帰んなさいっス!」

落合さん「それにしましても……

 この大自然を完全破壊しようとは、怖ろしい事を考えるものですわねぇ」

宙マン「ああ、だから私も必死だったよ。

 これから秋が深まって、どんどん食べ物がおいしくなってくるって言うのに

 台無しにされちゃかなわないものねぇ!」

みくるん「(クスクス笑って)うふふ、宙マンさんったら!」

ながもん「(頷きつつ)だけど、真理……それ、ものすごく、真理」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202172523j:plain

宙マン「さぁ、これでまた、安心して山で遊び回れるよ――

 ……ッと、その前にまずは昼ごはん、昼ごはん♪」

ピグモン「はうはう~、宙マン、いつもありがとうなの~♪」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202204651j:plain

千歳に迫る悪の霧……

スカッと晴らすぞ、正義のヒーロー。

さぁて宙マン、次回もまたよろしく頼んだぜ!