遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

君に薔薇薔薇、僕は豚バラ……と言う感じ

出先での用事を済ませた足で、恵庭・島松の「空海」さんにお邪魔しての昼食。

浦臼産・牡丹蕎麦を用いた手打ち盛り蕎麦の、

一部の隙もない味わいと喉越しに陶然としつつ……

空海」さんと言えば、やっぱり外せないのが豚丼

いつもはロースを注文するんですが、今回は特上バラを注文しました。

炭火で香ばしく焼かれ、より肉自体の旨味と脂の甘味がいや増して

ご飯やタレと混然一体になった特上バラ豚丼の「熱さ」が

蕎麦の清冽な冷たさと好対照を成し、

交互に食べ進めると、かなり本気で箸が止まらなくなってしまいます。

そして、そんな手打ち蕎麦と豚丼の二大名物の一歩後ろに控えて出しゃばらず、
双方をしっかり引き立ててくれる付け合わせの白菜漬けがまた
「いい仕事」をしてくれますね~。ぽりぽり。