遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

海が呼んでいる!(その3)

出先が登別方面でしたので、昼食は「マルカン本間水産・たっちゃん食堂」さんにて

人気の“たっちゃんラーメン”セットメニューを注文。

ミニ海鮮丼、ミニホッキカレーと順調に制覇(笑)してきましたので……

今回はこちら、ミニネギとろ丼とのセットで頂いてきました。

バラエティ豊かな海鮮の旨味をたっぷりと湛えつつ、

美しく澄み切って重たくなることのない塩味スープ……

そんなスープのすっきり具合と、麺の喉越しとのコンビネーションが生む安定感が

やはり流石な”たっちゃんラーメン”。

更に江戸前の流儀では「邪道」と一笑に伏されるかもしれませんが

ネギトロ丼のねっとり、ずっしり確かな旨味と食べ応えだからこそ

摂取できる喜びがあるのもまた事実。

付け合わせのつきこんにゃくタラコ炒めがまた、

心地よい歯ごたえと食感のアクセントを生んで嬉しいのです。

そして今回、そんなラーメンセットと一緒に注文した

生たち(鱈の白子)ポン酢」!!

たちが最高に旨いのは鱈が旬を迎えた今の季節ならではですし、

それを生で頂けるのもまた、虎杖浜の漁港隣接であるこちらのお店ならでは。

生臭さがまったくなく、豊かな旨味だけが口中でとろけてまろやかに広がる……

立地の強みと適切な調理の職人技、しっかり堪能させて頂きました。

 

 

るるぶ 冬の北海道 (るるぶ情報版)

るるぶ 冬の北海道 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon