遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

戦慄! ネジレジアの凶悪戦隊

2021年・三月末のロード・ゼッド購入以来、すっかりその遊び応えに魅了されてしまい

市井の一玩具ファンとして、自分の中での「マストバイ比重」が急激増加しまくりな

米・ハズブロ社の『パワーレンジャー・ライトニングコレクション』シリーズ。

今回もまた嬉しいチャンスとご縁に恵まれまして……

遅めのクリスマスとお年玉とを兼ねて、また新たな「ライトニングコレクション」を

我が家にお迎えすることができました。

それが、こちら!

パワーレンジャー・イン・スペース』で強烈な印象を残してくれたダークヒーロー、

悪の戦隊“サイコレンジャー”の五体セット!

オリジンたる我が国のスーパー戦隊シリーズ、1997年に放映された

電磁戦隊メガレンジャー』における“邪電戦隊ネジレンジャー”ですね。

 

 

てなわけで、何はなくともさっそく開封

「ネジレッド!」

「ネジブラック!」

「ネジブルー!」

「ネジイエロー!」

「ネジピンク!」

 

……と、一体づつブリスターパックの束縛から解き放ち、おのおのの武器を持たせて

ポーズをキメさせるだけで、自然に笑みがこぼれてしまう本商品。

ハズブロ社が『パワーレンジャー』の権利を買収し、フィギュアも発売すると言う

衝撃的な第一報にも未だ半信半疑だった日本の戦隊ファンを、心底から驚愕させた

この商品、サイコレンジャーの5パック・セットによるリリース。

一挙に五体が揃ったり、女性レンジャー用に専用の別素体が用意されたりなどなど、

パワレンファン・戦隊ファンの勘所を的確に突いてくるハズブロの「本気」ぶりには

心地よい戦慄を覚え、おかげでもう次回作アイテムの速報から目が離せなくなっている

チョロい日本人ファンの僕がいるわけなんですが(笑)。

 

koumemylove4794.hatenablog.com

 

koumemylove4794.hatenablog.com

 

そんなネジレンジャー(サイコレンジャー)の共通素体の性能と遊び応えに関しては

拙ブログの過去記事でも何度か紹介してますので、併せてそちらもご覧頂けますと。

以前に単品でネジブルーを入手した際に詳しくお伝えした通り、精緻な造形と

美しい塗装、丈夫な構造に持て余さない適切な分量のオプションパーツ……と言う

数々の美点は、もちろんこの5体セットでもしっかり健在なわけですが。

この5体セットで一番テンションの上がる遊び方は、

何と言っても「揃 い 踏 み」!!

同一規格のヒーローたちが一挙に勢ぞろいすると言う「戦隊の魅力」の本質と根源は

悪側のダークヒーローにおいてもやっぱり真理なのだなぁ、と改めて感じさせられ

無条件で惚れ惚れとさせられちゃいますね。

以上、このセットだけでも抜群に楽しく……

既発売、もしくは今後リリースされるであろうアイテムと絡ませることによって

更に遊びの幅がワイドに広がってくれる、ハズブロ戦隊玩具への「入門編」としても

文句なしにお勧めの「ライトニングコレクション」版ネジレンジャー・セットでした。

 

……と、それはさておき。

僕の場合…、以前に単品販売のネジブルーだけを購入して所持してたもんで

今度の5体セット入手でネジブルーだけがダブっちゃったんですよね(笑)。

 

さてと、こいつをこれからどうしましょうかね……?