遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

山に呼ばれて行ったらばの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

あれだけ分厚かった雪も、急速に溶け去っていき……

今や名実ともに春・真っ只中の北海道。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218230119j:plain

だが、それはまた同時に、長いあいだ冬眠していた怪獣たちが一斉に目を覚まして

再び地上へと攻め寄せてくる前兆でもある。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218230153j:plain

そしてまた一匹、「冬眠休暇」を終えた怪獣が地の底で蠢き始めた。

果たして、今回の敵はいかなる脅威を北海道にもたらすのであろうか?

 

 

 

イフ「今こそ目覚めよ、栄光ある怪獣軍団の戦士よ!

 地球征服の悲願を成し遂げるため、お前の力を存分に奮う時が来たぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

怪獣魔王の不気味な声が響き渡るとともに……

千歳市郊外の山林一帯に、時ならぬ局地地震が沸き起こる。

大地を引き裂き、煙を吹き上げ、地中からその巨大な姿を現した者とは!?

「クェクェクェェ~ッ!!」

異様な咆哮とともに這い出てきたのは、全身を堅い殻で覆った大怪獣――

幼虫から成虫への二段変身を遂げ、“変幻怪獣”の異名を持って一般に知られる

怪獣キングマイマイの幼虫態であった。

イフ「おお、目覚めたかキングマイマイ、元気そうで何よりじゃ!

 ……それはそうと、冬眠中に成虫への脱皮はしなかったのか?」

キングマイマイ「クェクェ~、恐れ入りますです、魔王様。

 でへへ、何と言いますか、もう少し今のままでいたくって……(赤面)」

イフ「(呆れ)……いい歳をしてなんだ、モラトニアムでもなかろうに。

 まァいい、冬眠明け早々で悪いが、お前の使命は……」

キングマイマイ「クェクェクェ、判ってますって、魔王様」

キングマイマイ「千歳の市街地に突撃して、これを徹底的に破壊する――でしょ!?」

イフ「よし、それを心得ているなら言うことなしだ。

 さぁ行けキングマイマイよ、千歳の街を滅茶苦茶にしろ!」

キングマイマイ「クェクェクェ~、目覚めの一仕事、いっちょやったるかァ!」

 

 

「はっはっはっ……いいや、そうはさせないぞ!

キングマイマイ「クエェッ、だ、誰だ!?」

 

不意に響いてきた凛たる声に、驚いて周囲を見回すキングマイマイ

そして、次の瞬間に姿を現したのは……勿論、毎度おなじみのこのヒーローだ!

宙マン「はっはっはっはっ、私だよ、私!」

キングマイマイ「(驚き)ゲゲェッ、宙マン――ど、どうしてお前がここに!?」

宙マン「いやぁ、雪融けも進んできたことだしねぇ。

 ぼちぼち春の山菜採りもイケる頃合いかなと思って、試しに山を覗いてみたら

 山菜どころか、こんな物騒な手合いに出くわしてしまったってワケさ」

宙マン「例によっての悪企みなら、さっさと諦めて帰るがいい!」

キングマイマイ「クエェ~ッ、うるせェ! 邪魔するなら踏み潰しちゃる!」

宙マン「……聞く耳持たずか、やむを得ん! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛りたつキングマイマイの前へ敢然と舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 平和を乱す凶悪怪獣、天に代わってこの私が打ち砕いてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825134232j:plain

ズ、ズーンっ!!

キングマイマイ「クエェ~ッ、やるってのか、宙マン!?」

宙マン「お前がその考えを改め、頭を冷やしてくれるならその限りではない

 いま一度言う、大人しく暗黒星雲に帰るがいい!」

キングマイマイ「クェクェ~、そう言うワケにはいかねぇんだよッ!」

宙マン「いいだろう……ならば私も、とことん相手になってやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズをとり、キングマイマイに対して身構える宙マン。

さぁ、今日もまたスーパーバトルの幕開けだ!

激突、宙マン対キングマイマイ

雪融けの進んだ千歳の山を舞台に、巨大な両者の攻防戦が火花を散らす。

両手の爪を激しく打ち振り、パンチ攻撃を仕掛けてくるキングマイマイ

その打撃をかわし、かいくぐりつつ、宙マンも冷静かつ油断なく相手の隙を伺って

果敢な反撃へと転じて行く。

キングマイマイの突進戦法に、磨き抜かれた格闘技で渡り合う宙マン!

怪獣の力押しを巧みに受け流し、逆に相手の急所へとパンチの連打を叩きこむ。

キングマイマイ「クェクェ~、野郎、味な真似をッ!」

宙マン「そぉれッ、これでもくらえ!」

宙マンの脳天割りチョップが、キングマイマイの眉間に炸裂!

さすがの変幻怪獣も、これにはたまらずドドーッとぶっ倒れてしまう。

宙マン「見たか、これが正義の力と言うものだ!」

キングマイマイ「クェクェ~、いい気になるなよ宙マンめ……

 キングマイマイ様のとっておき、見せてやる!

ボフッ、ボフッボフゥゥッ!

 

言うなれば、奥の手ならぬ「奥の屁」――

キングマイマイのお尻の穴から、断続的に放たれる放屁上の可燃ガス弾攻撃が

宙マンめがけて襲い掛かり、その周囲に凄まじい爆発を生じさせる!

「う、うわぁぁぁぁ……ッ!!

イフ「わははは! 素晴らしいぞ、その調子だキングマイマイ

 お前の持ち味を十分に生かし、宙マンをとことんまで追い詰めろ。

 ……そして、今度こそヤツを倒せ!!」

宙マン「(苦悶)う……ううっ……!」

キングマイマイ「クェクェ~、いよいよ最後だな、死ねィ宙マン!」

キングマイマイの猛攻の前に、絶体絶命の宙マン。

だが、そんなピンチの瞬間にこそ、宙マンの気力と闘志は激しく燃え盛る――

今まさに、彼の必殺技が唸りをあげる時なのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「受けてみろ! 宙マン・超破壊光線!!

両手の間にエネルギーを集中させ、激しいスパークとともに放つ大技。

「超破壊光線」の直撃を受け、火花を散らすキングマイマイのボディ!

宙マン「どうだ、今度こそ思い知ったか!」

キングマイマイ「クェェェっ、こいつぁ堪んねえッ……

 ちゅ、宙マンめ、今に見てろよ……覚えてやがれ~っ!」

ボフッと一発、捨て台詞とともに最後っ屁!

その噴煙と臭気に、思わず宙マンも目がくらみ……

そして、放屁ガスが晴れたとき。

……既に怪獣キングマイマイの姿は、その場のどこにもなかった。

 

宙マン「しまった。……逃がしたか!」

決着こそつかなかったものの、勝者が誰かは言うまでもあるまい。

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……おのれ、またしても宙マンめが!

 だが、これしきのことで地球征服を諦めるようなワシではないのだ。

 覚えておれ、次こそ貴様に怪獣軍団の恐ろしさを思い知らせてくれる!」

 

……と言う、怪獣魔王の毎度毎度な負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211211220917j:plain

我らが宙マンの活躍により、冬眠から目覚めた怪獣キングマイマイは退けられ

その千歳襲撃は未然に防がれた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211211221939j:plain

そして、戦いを終えた宙マンの目に飛び込んできたのは……

ささやかながらも健気で眩しい、フキノトウの美しい薄緑色であった。

宙マン「おおっ、これは素晴らしい、さっそく帰って皆に知らせなくては。

 ……うん、これはどうやら、今年の山菜も期待できそうだぞ!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211211222004j:plain

今日も本当にありがとう、宙マン!

だが未だ、怪獣軍団の野望は尽きない……

さァて、次回はどんな冒険が待っているのかな?