遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

レッツ釜めし、やっぱ釜めし!

道産の食材にこだわり、とびきり旨い釜めしを供してくれる

恵庭の名店「いちえ」さん。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163004j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163012j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163030j:plain

この度こちらで頂いてきた“いちえごもく釜めし”は、

増毛産の甘えび、紅鮭、知床どり、ほたて、山菜にゴボウなどなど

彩り豊かな具材のバラエティと、味わいの調和ぶりが魅力です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163053j:plain

まずは蓋を開け、ざっくり混ぜ合わせたところで

旨味が染み込んだ米を、一杯めは「そのまま」で楽しみ……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163116j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163126j:plain

続く二杯めの茶椀では、釜めしの上にきざみ海苔を散らし、

ワサビを乗せて、より輪郭の引き締まった味わいをも楽しみ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163150j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163206j:plain

三杯めのお代わりの際には、別添えの刻み漬け物を乗せれば……

釜めしとの相性の良さも考え合わせて吟味されている

紫蘇ひじき漬けの芳香が、それまでの味わいをがらりと変えつつ

新たな魅力をも付け加えてくれます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163235j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163249j:plain

そしてラストスパートの四杯めは、ダシ汁をたっぷり注いでの

釜めし茶漬けで、心地よくさらさらと。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220320163311j:plain

最後まで飽きさせない工夫と心配り、食材の素状のよさともども

大いに堪能させてもらいました。ふぅ~。