遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

シャークにさわる宇宙鮫

毎年半ばより放映開始される、ウルトラマンシリーズ最新作の放映スケジュールと

完全に歩調を合わせて連動し、テレビで見たあの怪獣、この怪獣が、

玩具売り場に行けば待っていてくれる、という

ある意味、とても恵まれた環境下でのリリースがウリとなっている

現行のバンダイウルトラ怪獣シリーズ」。

そんな現行怪獣ソフビの中から、今回はこちら……

2020年放送『ウルトラマンZ』、記念すべき第1話登場怪獣として威容を見せつけた

凶暴宇宙鮫・ゲネガーグ”君を、リペ遊びの遡上にあげてみたいと思います。

 

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

10年ひと昔とは言いますが……細部まで塗装がイメージ通りに行き届いていた時代も

今や遥かな遠い昔となり、どうしてもスプレーワークその他の省略ぶりが著しい状態が

児童向け怪獣ソフビのデフォルトとなって久しい現状。

とは言え、別にそのことをヒステリックに糾弾するつもりはないですし……

むしろ僕みたいに「リペイントして遊ぶこと」が前提の身からすれば、特に気兼ねせず

ソフビに筆を入れることが出来ますんで、逆に願ったり叶ったり(笑)。

と、言う前置きのもと(笑)、リペイントの作業自体は例によって例のごとく。

ソフビの成型色を極力「地の色」として活かしつつ、塗りの足りてない箇所に

ちまちまと色を足していく、と言う感じですね。

そうして色の情報量が増えていくごとに、露わになっていく真のポテンシャル……

全身のモールドの精緻さなどに改めて気づかされ、幾度もハッとさせられる瞬間は

本当、リペイント趣味の中でこそ味わえる大きな醍醐味ですよね。

以上、今回は現行ソフビ版ゲネガーグのリペイントの巻でした。

 

来たる最新作『ウルトラマンブレーザー』の新怪獣ソフビでも、こんな楽しさを

また味わえるでしょうか? 今から期待大です!