遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

激突! 殺しの湖畔の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105162929j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

今日も配下の怪獣たちに向かって、怪獣魔王・イフの檄が飛ぶ。

またまた恐るべき侵略の魔の手が、緑の地球に迫るのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129212807j:plain

イフ「うぬぬぬっ……それにしても、忌々しい宙マンめ!

 奴の顔を思い出すだけで、ムカムカと腹が立ってくるわ――

 ああ、この気分をスカッとさせてくれる者はおらんか!?」

 

 

 

「ケッケッケッケッ、だったら……

 この俺がやらせてもらいますぜ、魔王様!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173355j:plain

自信たっぷりの宣言とともに、怪獣魔王の前に進み出てきたのは

軍団の幹部候補生たる五人衆「ダークネスファイブ」の一角をなす

グローザ星系人、“氷結の”グロッケン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173417j:plain

イフ「おおっ、やってくれるかグロッケン!」

グロッケン「ケッケッ、勿論ですとも――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105163323j:plain

グロッケン「俺の選んだ怪獣が、既に地球へ到着し……

 いつでも動ける態勢で、現地にスタンバってますぜェ!」

イフ「うむ、実に結構、頼もしいことよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

おお、今まさに……悪の胎動は蠢動へ変わろうとしている。

危うし地球、危うし宙マン!

 

だが、ひとまずそれはそれとして――。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825125155p:plain

本シリーズの舞台、北海道千歳市における名所はと問われたなら

多くの人がその名前をあげるであろう支笏湖

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825140834j:plain

生命力が沸騰する夏本番を、少し過ぎつつある今の時期も……

日本一の水質透明度を誇る国立公園として、多くの観光客が訪れ

連日のように楽しい賑わいを見せている。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105163736j:plain

毎度お馴染み、千歳在住の宙マンファミリーとコロポックル姉妹も

ちょうどこの日、支笏湖畔の「ポロピナイキャンプ場」へと足を運び

和気藹々の楽しい時間を過ごしていたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105163837j:plain

みくるん「は~い、スマイル、スマイル!

 いいですか皆さん、撮りますよぉ~っ!」

ながもん「にっこり、笑って……セイ・チーズ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105163945j:plain

パ シ ャ リ っ !

 

宙マン「さてと! 記念撮影も済んだところで……」

ビーコン「あとはもう、チップめがけて一直線っス~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825130116j:plain

ここ・支笏湖においては、6月~8月の僅かな期間だけ漁が解禁され

様々な料理を味わう事の出来るチップ。

 

チップとは本州で言うところの「ヒメマス」のことであり、

アイヌ語の「カパ・チェップ(薄い体、平たい魚)」から来ている愛称。

……と、そんな薀蓄はともかくとして。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825125919j:plain

宙マン「大事なのは、味わえるのが今だけってことだよね!」

ながもん「これを、逃すと……また、来年まで……おあずけ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも凄く楽しみだったの~」

ビーコン「いえっふ~、怒濤の勢いで貪り食っちまうっスよ~!」

落合さん「……ちょ、何ですか、ビーコンさんったら!

 くれぐれもお行儀よくですわよ、お行儀よくっ!?(赤面)」

 

などと言いつつ、宙マンたちが食堂に向かっていたところ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825125641j:plain

……なんだか俄かに、キャンプ場内の様子が騒がしい。

 

みくるん「あれれっ、何の騒ぎでしょう!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164337j:plain

ビーコン「う~ん、なんかイベントでもあるんスかねぇ?」

落合さん「いえ、そんな楽しげなムードではございませんわ」

ピグモン「どう見ても、何から逃げてる感じなの~」

宙マン「何か? 何かって、いったい――」

 

ながもん「(ボソッと)……多分……あれ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164506j:plain

「ギャウウ~ッ!!」

 

みくるん「(驚き)あ、ああっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「か、怪獣なの、ギャンゴなの~!(涙目)」

ビーコン「なるほど、こりゃみんな全力で逃げるワケっスね!」

落合さん「納得してる場合ですか、ビーコンさんっ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164627j:plain

怪獣軍団の一員、脳波怪獣ギャンゴ

“氷結の”グロッケンの命を受けて、地球に飛来し……

そして今、ポロピナイキャンプ場にその不気味な姿を現した!

 

ギャンゴ「ギャウウ~っ、俺様がギャンゴちゃんじゃあ~っ!

 ほれほれ、地球人ども、もっと怖れおののけィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

落合さん「あらまぁ、どうしましょう、お殿様!」

ビーコン「これじゃとっても、チップ料理どころじゃないっスよ!」

宙マン「う~ん……色んな意味で、参るなぁ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164802j:plain

グロッケン「ケッケッケッケッ、早速やってるな――

 いいぞ、いいぞギャンゴ、期待以上の暴れっぷりじゃねぇか!」

ギャンゴ「ギャウウ~っ、俺はいつでもバリバリだぜ、グロッケン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164828j:plain

グロッケン「(頷き)その調子で、もっと思いっきり暴れ回って……

 呑気な地球人どもを、うんと震えあがらせてやるがいい!

 魔王様も、お前の働きぶりを見守って下さってるぞ!」

ギャンゴ「ギャウウ~っ、だったらますます張り切っちゃうぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164900j:plain

グロッケン「いかがでしょうか、魔王様。

 平和ボケの奴らに、恐怖と言う名の冷や水をぶっかける――

 こんなにスカッとする話も、ちょっと他にありませんぜ!」

イフ「ううむっ、見事だ!

 ……頑張って大いに励めよ、ギャンゴ

 使命を果たした暁には、臨時ボーナスを弾んでやるぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105164937j:plain

ギャンゴ「ギャウウ~っ、臨時ボーナス! 何て甘美な響き!

 お任せ下さい魔王様、この俺様の手で必ずや――」

 

 

「おおっと、悪ふざけはそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165006j:plain

ギャンゴ「(驚き)ギャウっ! だ、誰だ!?」

 

不意に響いてきた凛たる声に、驚いて振り返るギャンゴ

次の瞬間、華麗な空中回転とともに舞い降りてきたのは……

もちろん、この男だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣ギャンゴよ、ここはみんなが楽しむキャンプ場だ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165113j:plain

宙マン「その利用マナーを守れないなら、私がお灸を据えてやる!」

ギャンゴ「ギャウウ~っ、出たな宙マン!

 仲間の噂通り、イイ子ちゃんぶっていけ好かない野郎だぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165148j:plain

ギャンゴ「この際だ、まずはお前から片付けてやらぁ!」

宙マン「あくまでやる気か……ならば、お相手しようかね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210722132558j:plain

ビーコン「だ~っ、今回もまたこうなっちまうんスねぇ!?」

落合さん「こうなると、お殿様のお力だけが頼みの綱ですわ;っ」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165346j:plain

ギャンゴ「ギャウウ~っ、行くぜ行くぜ、行くぜッ!」

宙マン「さぁ来い、ギャンゴ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165412j:plain

真っ向激突、宙マン対ギャンゴ

落合さんたちや観光客らが、固唾を呑んで見守る中……

支笏湖ブルーのきらめく湖畔は、凄絶なる決戦場と化した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165533j:plain

ギャンゴ「ギャウウ~っ、だいたいお前、出しゃばりすぎなんだよ!

 何でそういつも、俺らがコトを成そうとした時に限って

 都合よくそこにいるんだぁ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165712j:plain

宙マン「いやいや、それはこっちの台詞さ!

 何でまたいつも、私たちがのんびり観光や食事を楽しもうかと言う

 そんな時に限って、都合よく出てくるんだね!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165720j:plain

言葉の応酬は、もはや水掛け論にしかならない――

となれば、お互いの打撃で決着をつけるより他にはない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165849j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165858j:plain

宙マン、ギャンゴ、お互いに一歩も引かぬパンチの応酬!

両者の技と力がしのぎを削り、戦いは最高潮にヒートアップする。

 

ギャンゴ「ギャウウ~っ、面倒臭ェ! 一気にケリつけちゃる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105165927j:plain

宙マン「(油断なく身構え)どう来る気だ!」

ギャンゴ「(ニヤリとして)ギャウウ~っ、こうよ!」

 

ギャンゴの両手から、素早く放たれるマグネチック・ビーム!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170001j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「今の、攻撃は……あなどれない」

ビーコン「ひぇぇ、間抜けな怪獣だとばっか思ってたら……」

落合さん「なかなかどうして、とんだ曲者ですわ!」

ピグモン「はわわわ、宙マン……まけないでなの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170140j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ギャンゴ「ギャウウ~っ、ざまぁないなッ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170225j:plain

ギャンゴ「このまま一気に、とどめ刺しちゃるぜィ!」

宙マン「ぬ、ううっ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170302j:plain

立ち上がりかけた宙マンめがけ、そうはさせじとのしかかり……

ヒーローにとどめを刺すべく、首じめにかかるギャンゴ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170323j:plain

宙マン、ピンチ!

だが、そうやすやすと、ここでやられるような彼ではない。

激しく地面を転がり、もみ合いながらチャンスを伺い……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170343j:plain

「いいや、まだまだ……負けて、たまるかっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170428j:plain

宙マン、パワー全開!

渾身の前蹴りを炸裂させ、ギャンゴの体を大きく吹っ飛ばす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「おおっ。……さすが」

ビーコン「うお~い、アニキ~! 今がチャンスっスよ~!」

宙マン「(頷き)ああ、判ってるさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170610j:plain

ギャンゴ「ギャウウ……野郎、なめやがって!」

宙マン「この一発で終わりにしてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170635j:plain

宙マン「それっ、食らえ!

 宙マン・パルサーチョップ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170701j:plain

エネルギーを集中させた手刀で繰り出す、必殺の一撃……

パルサーチョップが、ギャンゴの脳天を叩き割るように炸裂!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105170722j:plain

ギャンゴ「ギャギャギャ……こ、こりゃまた効いたぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐっ! またしても宙マンめにしてやられるとは!

 えぇい、だが認めん、断じて認めんぞ――

 最後に笑うのは、ワシら怪獣軍団なのだからな!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825140834j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、脳波怪獣ギャンゴは撃退され

支笏湖畔には再び、静かな平和と人々の笑顔が戻った。

 

みくるん「うふふっ、どうもお疲れ様でした、宙マンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825141003j:plain

宙マン「いやぁ、一戦交えたら腹ペコが限界寸前だよぉ」

ピグモン「はうはう~、でもこれで、安心してチップが食べられるの~」

落合さん「さぁ皆様、改めて食堂へ参りましょう!」

 

と、言うわけで。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825125751j:plain

宙マン一行が注文したのはこれ、食堂における人気No.1メニュー、

その名もずばりの“ポロピナイセット”。

 

姿焼きと姿フライ、支笏湖産のチップを二尾も供してもらえた上で

1180円と言う低価格が、あまりにも嬉しすぎる献立である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105171058j:plain

ビーコン「ん~、この姿焼きの香ばしさ、堪んないっスねぇ!」

ピグモン「はうはう~、フライもさっくさくなの~」

ながもん「上品な、コクと……クセの、なさは……」

みくるん「(にっこり頷き)支笏湖のチップならでは、ですよねぇ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

落合さん「あぁ、本当に美味しい……

 はるばる支笏湖まで来たかいがございましたわね、お殿様!」

宙マン「ああ、そして……きっとまた、来年もみんなで来よう!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220105171308j:plain

平和を愛し、自然を愛し……

今日も行く行く、地域の味方。

ありがとう宙マン、次回も頼んだぞ!