遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

あなたの街のパワフル・ファイター

インターネット上の個人ブログやSNS上ではあまり公言してませんでしたけど……

特撮好きのハートにズビシとジャストミートする設定やビジュアルの数々のおかげで

僕ことさいとうひとしも実は大好きなんですよね、『機動警察パトレイバー』。

特に作品世界観の基調を為す無骨な土木作業用一般レイバーたちは、

スマートなイングラムとか軍用レイバー群とはまた異なる特撮テイストと言うか

ぶっちゃけ「鉄面党ロボ味」が濃厚でタマランチ会長です(笑)。

そんな作品ムードの基調を為す重要な存在ながら、スマート系レイバーたちに比べて

いまいち商品化の機会に恵まれなかった土木レイバーたち。

 

そんな名脇役たちの貴重なプラモデル化である、グッドスマイルカンパニーさんの

「MODEROID」より”ヘラクレス21ボクサー”二体セット!

 

こいつらを誕生日プレゼントとして頂いてしまったからには、そのまま摘んだり

放置しておくテはどこにもありませんよね(笑)。

てなわけで、サクッとパチ組み!

ストレスフリーにサクッと気持ちよく形に出来るのは、スナップフィット仕様や

パーツ制度の高さに加え、説明書の親切さやランナー状態でのパーツ配置の

絶妙さなど、トータルでの商品仕様の「煮詰められ具合」の賜物。

ユーザー目線での隅々までの気配りは、正に「プラモ好きの作ったプラモ」ならでは

心地よさとなって随所に反映されています――

ああ、それにしましても。 重厚・武骨な作業用レイバーからしか摂取出来ない

栄養素って間違いなくありますよねぇ(うっとり)。

「強力なパワー! 

 軽快な運動性!  

 もえる男の汎用レイバー!!」

と、そんな感じで……

二体セット、まずはヘラクレス完成のご報告の巻でした。

 

さぁて、お次はボクサーちゃんだ!