遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

地獄極楽デンパ攻め! の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

じわじわと雪も溶けてきて……

新たな季節の足音が、確実に近づいてきている北海道。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

大地を暖め、みんなの心を明るくしてくれる季節。

そう、寒さの厳しい北国にも、春はしっかり訪れるのだ。

柔らかな、春のぬくもりの中で幕を開ける今回の『宙マン』。

舞台はもちろん、北海道千歳市である。

 

 

さて、毎度おなじみ、落合さんとビーコンの極楽コンビ。

今日は市内在住の知人に依頼されていた諸々の届け物をするため

連れ立って外出していたのであった。

落合さん「ふぅ~、無事に任務終了、っと!」

ビーコン「水元さん、喜んでくれてホントよかったっスねぇ」

落合さん「えぇ、それが本当に何よりです。

 ……荷物持ちを引き受けて下さったビーコンさんにも

 一応、お礼は申し上げておくとしましょうか」

ビーコン「ヒヒヒ、感謝は具体的に示して欲しいっス、落合さん!

 そう、具体的に言うなればっスねぇ……」

落合さん「(ジト目)……セクハラは無しですからねっ!?

ビーコン「チッ、先回りされちまったっス!」

落合さん「やっぱりそのおつもりでしたのね……(汗)」

ビーコン「ンじゃまぁ、昼飯おごってもらうンで手ェ打つっスよ。

 そう、具体的には肉汁したたるステーキとか!」

落合さん「ほら来た、最初からそういう腹でしたのね!?

 ビーコンさんがお手伝いを妙にあっさり引き受けて下さったから

 どんな魂胆かと、密かに訝しんではおりましたが……」

落合さん「あなたとお出かけすると、結局は高くつくんですもの!」

ビーコン「あいや、それがまた、さにあらずなんスよ落合さん!

 ボリュームたっぷり、200gのステーキ……

 香ばしい炭火焼きで、ランチタイムなら1300円っスよ!?」

落合さん「あらまぁっ、それはまた……

 不覚にも、心動かされてしまいますわねぇ」

ビーコン「ヒヒヒ、そうこなくっちゃっス!」

ビーコン「いよっしゃ、そんじゃ昼はステーキ一択で!

 アニキとピグモンには内緒で、ゴキゲンなランチっス~☆」

落合さん「もう……悪い怪獣(かた)ですわねぇ、ビーコンさん」

ビーコン「ヒヒヒ、お代官様のお仕込みっス♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

と、言うわけで……。

用事を済ませた極楽コンビが、自分たちだけで美味しいステーキに

舌鼓を打とうか、と言う時。

 

そう、事件が起こったのは、まさにその時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

ズゴゴゴグワァァーンっ!

 

ビーコン「(目がテン)……へっ?」

落合さん「な……何ですの、何なんですの~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

爆発! 炎上!

そして、事態はただそれだけにとどまらず――

 

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

落合さん「こっ、これはもしかして……」

ビーコン「今度もまたまた、もしかするんスか~!?」

そう!

残念ながら今回もやっぱり「もしかする」のである。

激しく大地を揺さぶる局地地震とともに……

天高く土砂を吹き上げながら、地上に姿を現した者とは!?

「ギュロロロ……っ!!」

極彩色の体色も鮮烈な、芋虫のごとき異形の巨体。

怪獣軍団の一員、でんぱ怪獣バタイユだ!

 

バタイユ「ギュロロロ……しょ、紹介ありがとうなんだな!」

バタイユ「と、言う訳なんで……よ、よろしくなんだな!」

ビーコン「どひ~っ、色々すっ飛ばしすぎっス!」

落合さん「出来ればあまり、よろしくしたくもないですわねぇ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

ヴィラニアス「ガハハハッ、いい感じで嫌がられてるな、バタイユ

 それでいいんだ怪獣は、まずは一点先取だぜ!」

イフ「そのまま勢いに乗って、千歳を徹底的に破壊せよ。

 さぁ行け、やるのだバタイユよ!」

バタイユ「お、お任せなんだな、魔王様~!」

怪獣魔王らの命を受け、猛然と進撃開始するバタイユ

迫り来る巨体を前に、人々は逃げ惑うより他に術がない。

ビーコン「どひ~っ、エラいことになっちまったっスねぇ!」

落合さん「毎度コレですもの、参りますわねぇ!」

 

おお、僕らの街……北海道千歳市が、またまた大変だ!

だが、そんな怪獣バタイユの暴虐を阻まんものと……

直ちに千歳基地から、戦闘機隊がスクランブルをかけた。

ビーコン「頼んだっスよ~、航空防衛隊!」

落合さん「頑張って下さいませ、応援しておりますわ!」

「ようし……全機、一斉攻撃開始だっ!

激しいアタックをかける戦闘機隊!

持てる火力の全てが、怒濤のごとく電波怪獣へ叩きこまれる。

 

バタイユ「そ。そんなもの……効きゃしないんだな!」

「……う、うわぁぁぁぁ~っ!?」

一機、また一機……

バタイユの殺人メーサー光線で撃墜されていく戦闘機。

 

落合さん「(戦慄)……な、何て威力なんでしょう!?」

ビーコン「ガタガタブルブル、おっそろしいっスね~!

 ……あ、でも、それはそれとしてっスね」

落合さん「へ?……何ですの?」

ビーコン「ステーキに限った話じゃないスけど、香ばしく焼けた肉に

 どーしてああも、白い飯ってやつが合うんスかねぇ!?

 う~ん、オイラ思うに、むしろご飯の方がおかず……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「……ねーいっ、少しは状況を弁えなさいっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、あまりの恐怖に現実逃避っスぅぅ~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604232059j:plain

……などと言う、極楽コンビのおバカなやりとりの間にも。

バタイユはますます荒れ狂い、千歳の街を蹂躙していく!

バタイユ「ち、千歳市民諸君、思い知ってくれたかな? な!?」

 

爆発! 炎上!

ピンチのさなか、のんびりとその場に姿を現したのは……。

宙マン「やぁ、いたいた、ここだったのか落合さん!」

ピグモン「二人の帰りが遅いから、心配になって来てみたの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

落合さん「ああっ、お殿様、いいところへいらっしゃいました!

 実はかくかくしかじかで……」

ビーコン「……って言うか、

 この有様を見てもらうのが一番早いっスけどね~(汗)」

ピグモン「(周囲を見回し)……はわわ、

 なんか大変なことになっちゃってるの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

宙マン「(頷き)……なるほどね。よーっく、判ったよ」

落合さん「お殿様、今回もまた……お願いできますかしら!?」

宙マン「ああ、これはどうやら出番のようだね!

  宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、バタイユの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 これ以上の傍若無人な振舞いは、私が許さんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

落合さん「よろしくお願い致しますわね、お殿様!」

ビーコン「こうなったらもう、アニキだけが頼みの綱っス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

バタイユ「しょ、性懲りもなく出てきたんだな、宙マン!」

宙マン「この状況、さすがに黙って見過ごせないからね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズで敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のビッグファイトの幕開けだ。

バタイユ「じゃ、邪魔をするなら……叩きのめしてやるんだな!」

宙マン「いいだろう、勝負だ!」

宙マン対バタイユ、真っ向から激突!

落合さんたちが見守る中、巨大戦が凄絶な火花を散らす。

どちらかと言えば鈍重で、ややスローモーなバタイユ

が、芋虫を思わせるボディに秘められたパワーは侮れず――

それを熟知しているからこそ、宙マンも慎重にならざるを得ない。

ヘビー級のボディを唸らせ、突進してくるバタイユ

真っ向からこれを迎え撃つ宙マンーー

大地を揺るがし、両雄の激しい格闘戦が展開される。

 

宙マン「それっ、こいつを受けてみろ!」

宙マンの繰り出す浴びせ蹴り!

鞭のように鋭いその一撃が、バタイユを怯ませる。

 

バタイユ「(呻いて)ぐううっ……なんだな!」

宙マン「どうだバタイユ、正義の力を思い知ったか!」

バタイユ「あ、甘く見るんじゃないんだな~っ!」

おお、これぞ大怪獣の恐るべき奥の手!

バタイユを「でんぱ怪獣」たらしめる怪電波が、宙マンめがけて

容赦のない大出力で放射されたではないか。

バタイユ「(ニヤニヤ)う、うんと苦しむがいいんだな!」

宙マン「ぐ、う……ぬぉぉぉっ、うぁぁぁっ……!」

ズ、ズーンっ!

 

落合さん「ああっ、お殿様が!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「あれを何度も喰らったら、いくらアニキでも……!」

ピグモン「えう~、そんなの嫌~んなの~!(涙目)」

落合さん「(口の中で)……お殿様……っ!」

宙マン「(苦悶)う……ううっ……!」

バタイユ「ギュロロロロ~、と、とどめなんだなぁ!」

「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!!

宙マンの防御技、プロテクション発動!

バタイユのメーサー殺人光線を、見事に受け止め無力化する。

バタイユ「(驚き)……ギュロロロ、そ、そんなバカな!?」

 

宙マン「とどめだ! 

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、バタイユを直撃!!

バタイユ「ギュロロォォ……こ、これは悔しいんだなぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

落合さん「ああ……お見事でしたわ、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~、やったっスね、アニキ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もありがとうなの~」

イフ「ぐがががっ……おのれ、またしても宙マンめが!

 だが、これしきで地球を諦める怪獣軍団ではないからな~!」

 

かくして、我らが宙マンの活躍によって……

怪獣バタイユは倒され、千歳の街に再び平和が蘇ったのであった。

落合さん「改めまして……お殿様、このたびはお疲れ様でした!」

ビーコン「ホント、ホント。

 アニキが来てくれなかったら、マジでヤバかったっスよ~」

宙マン「はっはっはっはっ、みんなが無事で何よりだったよ。

 それじゃ、時間も時間だし……

 ここらでひとつ、みんなでランチって事にしようか!」

落合さん「えぇ、それは勿論ですとも、お殿様っ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも異議なしなの~♪」

ビーコン「ヒヒヒ、ほんとはアニキ達に内緒でこっそりと……」

落合さん「(小声で)シーッ! 声が大きいですわよ、ビーコンさんっ」

ビーコン「(小声で)タダってわけにはいかないっスヨォ?」

落合さん「(小声で)く、口止め料をせびるおつもりですの!?」

ビーコン「(小声で、ニヤニヤ)へー、いいんスかぁ?

 んじゃ、この一件、アニキにバラすっスよ!?」
落合さん「(小声で、憤慨)う、うぐぐぐっ……この悪党!!

 ……あ、あんまり法外な金額はNGですから……ね!?」

ビーコン「(小声で)ヒヒヒ、毎度ありっス~☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223956j:plain

ピグモン「はう~……ビーコンちゃんたち、何こそこそ喋ってるの~?」

宙マン「(首を傾げて)……さぁ……ねぇ?」

 

十人十色の思いを包みこんで……

今日も千歳は、のどかな春のまどろみの中。

はてさて宙マン、次回の活躍や……いかに!?