遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

リーゼンドルフ博士の「鳴りやまぬ鼓動」

今年もまた、9月4日の誕生日を迎えてひとつ歳をとり……

そしてまたまた有難いことに、僕宛ての誕生日プレゼントも届き出しまして。

それが、この二冊!

講談社ゴジラ東宝特撮official mook」シリーズより、

フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)』と

フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ』特集号。

 

切っても切れない関係の姉妹編二作だけに、同時に届いて本当に有難し!

1960年代前半~中盤にかけ、東宝特撮怪獣映画路線が徐々に「ファミリー向け」へと

舵をきっていきつつある中で、より硬質でクールな怪獣特撮路線の道を模索する中で

企画が具現化した「東宝フランケンシュタイン」二作品。



個人的にはニュージェネウルトラや近年の劇映画、果てはアニメ作品にゲームなどか

「怪獣もの」に初めて触れ、その魅力を知ったと言う方にこそ是非ともお勧めしたい

この二作品の様々な魅力を分かりやすくお伝えする上で、頂戴しました二冊は

もう絶好の啓蒙用アンチョコとなることは疑いなし(笑)。

ああ、読んでたらまた無性に『フラバラ』見返したくなってきました――

と思わせた時点で、既に本書の執筆陣は買ったも同じなんですよね(微笑)。

 

素敵な二冊のプレゼント、本当にありがとうございました!