遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

2020年を忘れない(ここではウルトラ的な意味で)

先日入手の「ウルトラアクションフィギュア」版シン・ウルトラマン

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430030651j:plain

最初から「とある目的」に使えると見込んで、改造目的での購入だったのですが

では、どのようにしたかったかと申しますと……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430030750j:plain

ズバリ、これがやりたかったんですよね(笑)。

 で、塗って仕上げましたのがコチラ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430030940j:plain

バンダイ・現行「ウルトラ怪獣シリーズ」版のケムール人ソフビと

アクションフィギュア版シン・ウルトラマンとのニコイチによる

誘拐怪人・ケムール人の私家版可動改造仕様であります。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031050j:plain

「ウルトラアクションフィギュア」版のシン・ウルトラマンを素体として用い、

全身のモールドをパテで埋めて消したあとで、ケムール人ソフビから切り出した

各部のパーツを可動ボディに着せ付け。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031208j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031231j:plain

 古谷敏氏の体型データを再現した」のが売りのシン・ウルトラマンボディは、

ケムール人ソフビの可動改造に用いるには、サイズの面でもプロポーション的にも

正に「これ以外の選択肢はない」ほどの超逸材です(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031341j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031353j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031429j:plain

スーツアクター・古谷氏ならではの、手足の長いしなやかな長身。

 

そのすらりとしたプロポーションと、関節可動フィギュア遊びの楽しさとが

ここまで両立できるのか! と、自分で改造しておいて何ですが

軽く、不思議な感動すら覚えている次第です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430031511j:plain

と、まぁ、そんな次第ですので……

購入したばかりのウルトラアクションフィギュアではありますが、

今や既に原型をとどめてはいません(笑)。

シン・ウルトラマン、ありがとう!