遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

火花散る超高速戦線の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603112230j:plain

渦巻く暗黒星雲の奥深くに陣を構え……

今日もまた、虎視眈々と地球を狙い続ける恐怖の怪獣軍団。

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

イフ「さぁ、行けィ! 破壊と戦闘のエキスパート、我が怪獣軍団の精鋭よ!

 今度こそ、あの青く美しい星……地球をワシらのものにするのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603112501j:plain

怪獣魔王・イフの命を受け、今また新たに地球へ送りこまれた悪の使者は

ずる賢く奸計に長けた、第7銀河系出身のスラン星人である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603112803j:plain
彼は千歳市内の「青少年宇宙科学センター」へ密かに潜伏し、同センター内に

千歳市全域の酸素を一瞬のうちに破壊・消滅せしむる悪魔のマシンを設置。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603112913j:plain

それにより、戦わずして千歳市の占拠を目論んでいたスラン星人の計略は

着々と、まさにあと一歩と言うところまで進んでいたのだが――

 

 

……今回、その辺の描写は全てカットするものとする。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603113144j:plain

スラン星人「(思わずドタこけ)……ちょ、おまっ!

  おいおいおいおい、そりゃないでしょうがよ~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428231902j:plain

そう、スラン星人の恐るべき陰謀を阻んだのは、毎度お馴染み我らが宙マンと

落合さんにビーコン、ピグモン、みくるん&ながもんのコロポックル姉妹らによる

連携と尽力の賜物であり、その過程において個々人が見せた勇気や機転なども

実に目を見張るものがあったのだが……

 

やはり今回、その辺の描写は全カットなのである。どうか悪しからず。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603113833j:plain

宙マン「そういうことだ、スラン星人。お前の野望もここまでだぞ!」

スラン星人「……うっわ、こいつムカつく! 超ムカつく、略して超ムカっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603114002j:plain

スラン星人「……この作戦のために、私が周到に準備してきた装置と設営の手間暇……

 加えてこの私自身の、知性派悪役としてのスマートなかっこよさ。

 それらの全てをバッサリカットされ、あまつさえ“そういうこと”などと

 たった一行・六文字だけで総括されてたまるものかッ!」

落合さん「う~ん、私どもにそう言われましても……」

ビーコン「実際こう言う流れなんスから、そこは潔く諦めてもらうしかないっスね~」

スラン星人「ぐぬぬぬっ……ムカつき指数・大幅アップ!(怒)」

 

「まぁまぁ。……落ちついて」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603114701j:plain

ながもん「あなたの……気持ちは……よく、わかる。

 私も、せっかくの……見せ場……センターからの、脱出シーンが……

 全カット、されたのは……非常に……忸怩たる……ものが」

スラン星人「おおっ! 判ってくれるかね、おチビちゃん!」

ながもん「……(コックリと頷く)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603114946j:plain

みくるん「納得いかないこととか、世の中には色々あると思いますけどぉ……

 そういう時は、とりあえずお腹いっぱい食べるのが一番ですよ~。

 私の手料理でよかったら、いつでもご馳走しますぅ」

ながもん「みくるんの……青椒肉絲は……天下、一品」

スラン星人「ううっ、有難いなぁ、ひとの情けが身に沁みる……(涙目)」

ピグモン「はうはう~、めでたしめでたしなの~☆」

 

スラン星人「……って、ちっがーう!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603115503j:plain

スラン星人「ねーいっ、どいつもこいつも私をコケにしよってからに!」

みくるん「あっ、あの、私、そんなつもりじゃなかったんですけどぉ……(汗)」

ながもん「(無表情)これも、また……人生の……理不尽」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603115650j:plain

「うぬら、目にもの見せてやる~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603115746j:plain

怒りに燃えたスラン星人の超能力が発動!

宙マンたちの眼前でみるみる巨大化し、天を衝くサイズの巨人と化す。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603115853j:plain

落合さん「あらあらまぁまぁ、何てことでしょう!」

ビーコン「だーっ、結局は今回もこうなっちまうんスねぇ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603120019j:plain

スラン星人「本当ならば、もっとスマートに事を運びたかったのだが……

 やむを得ん、こうなったら実力行使だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

スラン星人「この私の……

 スラン星人の取り柄が、ただ知略だけではないと思い知らせてやる!」

ピグモン「ひ~ん、そんなの別に知りたくないの~!」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508132918j:plain

イフ「そうだ、その意気だ、大いに暴れるのだスラン星人!

 見せ場がなければ自分で作る、それこそが怪獣軍団の心意気ぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603120753j:plain
イフ「さぁ行けィ! 求めよ、さらば与えられん!」

スラン星人「グホホホ、魔王様の仰せの通りにございます~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603120707p:plain

野太い咆哮をあげ、進撃開始するスラン星人!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々――

 

北海道千歳市、またまた絶体絶命の大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603121015p:plain

だが、そんなスラン星人の暴虐を阻まんものと……

直ちに戦闘機隊が、千歳基地からスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603121115j:plain

「全機、攻撃開始! 何としても巨大宇宙人の侵攻を食い止め……」

スラン星人「えぇい、堕ちろカトンボ! 私は今、非常に機嫌が悪いんだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603121235j:plain

「うわぁぁ~、まだ何にもしてないのに~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603121342j:plain

スラン星人の爪から、大空へと放たれる破壊光線!

戦闘機は攻撃の暇さえなく、次から次へと撃墜されていく。

 

シュバッ! シュバババっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603121524j:plain

更に、スラン星人の額が断続的なスパークを放つのと同時に……

そこから迸ったエネルギー衝撃波が、街を舐め回すように炸裂していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

爆発! 炎上!

炎の中を右往左往する人々の悲鳴が、幾重にも交差し……

千歳市内は、今や大パニック状態に陥っていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603121852j:plain

スラン星人「グホホホ……見たか、この私の偉大な力を!」

ビーコン「どひ~っ、アイツ、めっちゃ勝ち誇ってるっスよ!(汗)」

落合さん「このままでは、いろいろ本当にシャレになりませんわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603122053j:plain

みくるん「ふぇぇ……そんなぁ、そんなの嫌ですぅ~(涙目)」

ながもん「(じっと宙マンを見て)頼りに、なるのは……あなただけ」

ピグモン「はわわ……宙マンお願い、なんとかしてなの~」

宙マン「ようし、やるぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れ回るスラン星人の前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 スラン星人、悪ふざけもそこまでにしておくがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603122854j:plain

ながもん「おおっ……宙マンの……十八番」

ビーコン「うお~い、アニキ、頼んだっスよ~!」

落合さん「よろしくお願い致します、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603123017j:plain

スラン星人「グホホホ、な~にが「悪ふざけ」なもんかよ!

  こっちは本気も本気、大真面目だぞ!」

宙マン「あぁ、そう返してくるだろうと思ってはいたよ――

 だからこそ余計に、黙って見過ごすわけにはいかない!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603123659j:plain

 スラン星人「かかって来い、宙マン!」

宙マン「ああ、いいだろう、とことん勝負だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603123801j:plain

宙マン「さぁ来い、地獄の使者め!」

スラン星人「グホホホ、いい響きだな。気に入ったぞ!」

宙マン「(チッと舌打ち)……減らず口をッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603124204j:plain

激突、宙マン対スラン星人!

落合さんたちが見守る中、巨大戦が凄絶なる火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603124916j:plain

スラン星人「グホホホ、宙マン、お前の力はその程度か!」

宙マン「なんのっ、まだまだ――宙マン・パンチを受けてみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125037p:plain

スラン星人「(苦悶)ぐフッ!?」

 

宙マンの繰り出した鉄拳に、よろめいて足元がふらつく星人。

その気を逃さず、宙マンは大空高くジャンプ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125159j:plain

宙マン「これで終わりだ! ミラクル・キックを受けてみろ!」

スラン星人「おのれェ……なめるな、宙マンっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125256j:plain

「――ぐわぁっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125325j:plain

ラクル・キックの態勢に入ろうとした直前……

怒るスラン星人の放った破壊光線が、宙マンのボディめがけて炸裂!

その威力とダメージに、空中でのバランスを大きく崩して墜落する緑の巨体。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125509j:plain

みくるん「(驚愕)ちゅ、宙マンさんっ!?」

 

宙マン「(よろめきつつも)――くそっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125636j:plain

立ち上がりざまに、ヘッドビームを放つ宙マン。

だがスラン星人は、宙マンに勝るとも劣らぬ驚異的な跳躍力で

素早くこれを回避してみせたではないか!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125758j:plain

宙マン「な、何っ!?」

スラン星人「グホホホ、驚くのはまだ早いぞ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603125845j:plain

背後の気配に宙マンが振り向きかけた時には、既に大ジャンプで大空へ――

スラン星人の挙動ほど「目にも止まらぬ」と言う形容が似合うものはない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603130018j:plain

スラン星人「グホホホ、教えてやろう!

 何故この私が“怪獣軍団最速の男”と呼ばれているのかを!」

宙マン「(その動きに目を見張り)……な、何っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603130153j:plain

おお、見よ! 驚愕せよ!

これこそ“高速宇宙人”の異名を取る、スラン星人の本領。

圧倒的なスピードによる、凄まじいばかりの超高速機動!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603130351j:plain

宙マン「(攻めあぐんで)こ、これはっ……」

スラン星人「グホホホ、私の勝ちだ宙マン!

 もはやお前には、決して私の姿を捉えることなど出来はしない!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603130548j:plain

三人、四人……五人……十人……いや、それ以上!

残像を伴い、一人のスラン星人が幾人にも分身して見えてしまうほどの

時速170km/hにも達するという超高速移動が、宙マンを翻弄する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603130746j:plain

宙マン「(歯噛みして)くッ……!」

スラン星人「グホホホ! 宙マン、この一撃を受けてみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603130841j:plain

ズバァッ!

 

超高速ですれ違いざまに繰り出された、星人の爪の斬撃によって

ボディを切り裂かれ、ドドーッと再び地に倒れ伏す宙マン。

更にダメ押しとばかり、スラン星人が額からエネルギー衝撃波を放った!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603131044j:plain

 「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「(ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

落合さん「(息を呑み)あの動きを見切るのは、至難の業ですわっ」

ビーコン「でも、それをやんなきゃアニキは……」

ながもん「間違いなく……星人に……やられる」

ピグモン「えう~、宙マン、まけないでなの~!(必死に)」

 

ゾネンゲ博士「おおっ! ご覧下さい魔王様、スラン星人のあの動き!

 流石の宙マンも、今度ばかりは手も足も出ない有様ですぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

イフ「うむっ、見事じゃスラン星人!

 このまま攻撃の手を緩めず、一気に宙マンへとどめを刺してしまうのだ!」

スラン星人「グホホ……何を仰いますか、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603131818j:plain

スラン星人「これまで我々に恥をかかせ続けてきた、恨み重なる相手です。

 一息になどと言わず、じわじわ痛めつけて嬲り殺しにしてやりましょう!

 えぇ、そうでなくては楽しくありませんとも!」

イフ「こ、こらっ、そこで油断をするでない!

 その驕りのせいで、どれだけの怪獣たちが泣きを見てきたか……」

スラン星人「グホホホ、驕りなどと……とんでもない! 

 それに他の連中とは違います、もはや私の勝ちは動きません!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603132157j:plain

みくるん「どうしよう、どうしよう、このままじゃホントにっ……(涙目)」

ながもん「宙マン。……ファイツっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603132303j:plain

宙マン「(苦悶)う、うう……っ……」

スラン星人「グホホホ、宙マン、このままラクに死ねると思うなよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603132358j:plain

全身にダメージを受け、未だ足元がふらついている宙マンを嘲弄するように

これ見よがしに、宙マンの周囲を再び超高速移動し始めるスラン星人。

だが、宙マンとて、ただただ翻弄されているばかりではない――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603132600j:plain

――先の戦いと、現在のスラン星人の動きから、ヤツが超高速移動する際の

動きのパターンを冷静に「読み」、今まさに逆転のチャンスを掴んだのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603132742p:plain

宙マン「そこだっ! 宙マン・ウェッジビーム!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603133036j:plain

スラン星人「(悶絶)ぐ、グボァァァッ!?」

 

くさび状の破壊光弾・ウェッジビームが宙を舞い、虚空に炸裂!

超高速で動き回る星人の軌道を先読みし、直撃させて動きを止めたtころへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、スラン星人を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603133541j:plain

スラン星人「グホォォッ……わ、私が負けるなんてぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~! やったのやったの、またまた宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603133732j:plain

みくるん「宙マンさん、ありがとうございますぅ!」

ながもん「いつもながらの……グッジョヴ……二重丸っ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603133925j:plain

落合さん「今回もまたまたお見事でしたわ、お殿様!」

ビーコン「や~、一時はどうなるかとヒヤヒヤしたっスよ~」

宙マン「ありがとう。……勝てたのは、みんなの応援のおかげだよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……スラン星人のたわけが、己の技に溺れおって!

 だが、これで勝った気になるなよ、宙マンめ……

 この次こそは万全の必勝プランで、お前に目にもの見せてやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王と軍団の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

かくして、我らが宙マンの活躍によって……

スラン星人の謀略は完全粉砕され、千歳に平和が戻ったのであった。

 

落合さん「改めまして……どうもお疲れ様です、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603122854j:plain

ビーコン「流石はアニキ、見事な逆転劇だったっスね~。

 弟分として、オイラも鼻が高いっスよ!」

 ながもん「まずは、ゆっくり……休んで」

みくるん「お腹すいてるようでしたら、我が家の青椒肉絲いかがですかぁ?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603134639j:plain

宙マン「おおっ、嬉しいねぇみくるんちゃん、有難く頂くよ!

 実はさっきの一戦と巨大化で、ちょうどお腹が減りまくってたところでね」

ピグモン「はうはう~、美味しいごはんは元気のもとなの~♪」

宙マン「(にこやかに)あぁ、その通りだともピグモン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603134855j:plain

ビーコン「……と、これにて一件落着したところでっスね。

 今回のお話において、バッサリ容赦なくカットされた前半部分……

 そこにおいて何が展開されてたか、読者の皆さんにお伝えするっスよ!」

落合さん「まぁ、何か特筆すべき事項でもございましたかしら?」

ビーコン「ヒヒヒ、アリもアリ、大アリっスよ! つまりっスね……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603135145j:plain

「あぁん、お願ぁい……何も言わずに抱いて、ビーコン様ぁ☆

「ずうっと前からお慕いしておりました、ビーコン様!」

「あはァンッ、私をビーコン様だけの女にしてぇ~ンっ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603135641j:plain

ビーコン「がっはっはっはっ、ようがすようがす、おいでんさいっス!

 み~んなまとめて、オイラがねっとりたっぷり愛してあげちゃうっスよ~☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603135746j:plain

ビーコン「……と、言ったような感じでっスね!

 男子だったら誰もが憧れる、うら若き乙女たちとの酒池肉林が……」

落合さん「(ワナワナと震えて)……へぇぇ、そうですか、そうですか……!」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、このエロ怪獣!

 おバカな妄想で、物語の余韻をブチ壊すんじゃありませんっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、願わくばいつか現実になって欲しいっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603140147j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603140208j:plain

いつも優しいその瞳、僕らの街の呑気者……

だけど、ひとたび悪に向かえば電光石火!

さァて宙マン、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?