遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

豚ガラ、鶏ガラ、そして人柄

北海道四大ラーメンのひとつとして知られる“旭川ラーメン”……

その名前の由来でもある旭川市だけに、当然ラーメン店の数多い激戦区です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092613j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092623j:plain

そんな旭川における老舗店のひとつ、「青葉」さん。

初代・村山吉弥氏による屋台からの旗揚げより頑固に守られ、受け継がれ続けた

69年もの伝統を誇るスープと麺とが相まった、変わらぬ味わいの深さによって

地元の人々からも、旅人たちからも永く愛され続ける堂々の名店におきまして

今回の訪問では旭川ラーメンの王道たる“醤油らぅめん”を頂いてきました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092741j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092754j:plain

激戦区である旭川では、それこそ様々な趣向のラーメン店がひしめいていますが

まずはやっぱり、伝統的な一杯をしっかり味わっておきたかったんですよね。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092826j:plain

山海の食材をブレンドし、弱火でじっくり煮出して旨味を抽出した

あっさりながらも深い味わいのスープは、冬場の寒冷さに合わせて生み出された

表面にうっすらと張った油膜の工夫が熱と旨味を逃さず、縮れ麺にもよく絡んで

渾然一体、飽きのこない味の小宇宙を形成しています。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092850j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092906j:plain

そして、伝承されて69年と言う深い滋味のスープを飲み干した時……

丼の底に見えた「感謝」の二文字にも思わずほっこり。

いえいえ、それはこちらが申し上げるべき言葉ですってば(微笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210907092922j:plain

ごちそうさまでした、また是非寄らせて下さい――

旭川での食べ歩きを、このお店からスタートできたのは本当に幸甚でした。