遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

万能戦艦でぶちかませ!

道南旅行の道すがらに訪問した、道内のとあるおもちゃ屋さん。

そちらのショーウィンドーには非売品ではあるものの、貴重な年代ものの玩具が

ズラリと展示されていて、かなり壮観です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223001250j:plain

そんなビンテージ品のひとつにして、戦隊ファン垂涎の逸品……

ポピー(バンダイ)製、1979年発売の“バトルフィーバーJ・DXバトルシャーク”。

このたびこちらの御店主のご好意で、この貴重なアイテムに直接触れた上での

撮影許可を頂きましたので、厚かましくもそれに甘えての撮影敢行(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223001323j:plain

劇中におけるバトルシャークの勇壮なイメージを捉えた、プロポーション再現度の

リアルさに加えて、武器収納庫やミサイルポッド、船体の前後分離機構などなど

玩具全体にてんこ盛りにされた開閉・収納ギミックの数々が、各部に内蔵された

スプリングのテンションにより、スイッチのワンタッチでカシャッ! カシャッ! と

小気味よく展開していく様は、単なる縮尺模型というだけではない玩具ならではの

確かな「遊びの手応え」が満ち満ちており、男の子ゴコロが熱く滾ります。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223001349j:plain

そして船体を前後に分離させれば、その中にはしっかり(これまた79年当時モノ!)

「超合金」版のバトルフィーバーロボが格納されている、という次第。

 

ほんの僅かな時間ではありましたが、限りなく濃密な「逢瀬」でした――

改めまして御店主さん、この度は有難うございました!