遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ABAYO FLY BYE

斬新な設定、魅力的なキャラデザインと本編における小粋なダイアログの数々、

そして本編における低調作画(笑)などなどに、良くも悪くも「定評」のあった

今はなき国際映画社製作のテレビアニメの中でも、屈指の知名度と人気を誇る

『ブライガー』『バクシンガー』『サスライガー』の、所謂J9シリーズ三部作。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222225610j:plain

その第一弾にあたる『銀河旋風ブライガー』から、最終回のラストシーンを彩った

所謂“J9ロック”と呼ばれる傑作挿入歌を今夜はご紹介――

それまでのアニメソングにはなかった本格的ロック・テイストを前面に押し出しての

ギンギン(死後)にド派手なアレンジと、実は演歌のそれに限りなく近しいと言える

日本人好みのヨナ抜きメロディーが不思議な調和を見せる、J9シリーズならではの

ちょっと他では聞けないイカしたナンバーです。

銀河旋風ブライガーとJ9は、伝説の彼方に消え去った。

 そして幾世紀を経た後、

 彼らの精神を受け継いで立ち上がる

 新たな若者たちがいる――”

(『銀河旋風ブライガー』最終回クロージング・ナレーション)