遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

爆発! 無言の怒りの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204170858j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173410j:plain

その秘蔵っ子たる邪悪の五人衆、人呼んで“ダークネスファイブ”。

バルタン星人Jrと同様、怪獣軍団の若きエリートとして将来を嘱望されており

それぞれが宇宙の各地へ散って、修行に励んでいた彼ら五人の宇宙人――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204233149j:plain

そんなダークネスファイブが今、続々と古巣の暗黒星雲に帰参を果たしつつある。

既に北海道千歳市へ襲いかかった“氷結の”グロッケン、“地獄の”ジャタール、

そして“極悪の”ヴィラニアスら、ダークネスファイブに名を連ねる三大宇宙人が

我らが宙マンの正義の力の前に敗れ去っていたものの、肉体の強靭さにも恵まれ

ヤングパワー全開の彼らは、宙マンにとって厄介な相手には違いなかった。

 

 

そして今、“極悪の”ヴィラニアス敗退の報を受け……

暗黒星雲では、怪獣魔王イフの腹立ちが早くも頂点に達していた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

「えぇい! 何たるザマだ、ヴィラニアスよ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

イフ「さんざん大口を叩き、息巻いて出撃しておきながらあの失態……

 ことは、ただ単にお前ひとりだけの問題ではないぞ。

 お前をワシに預けてくれた我が義兄弟、お前の親父にも申し訳が立たぬ!」

ヴィラニアス「や、面目ない……ああ、分かってるよぉ、イフの叔父貴。

 だからその件については、これ以上ツッコまない方向で……」

イフ「いいや、良い機会だ、とことんやるぞ!

 この際、今回のこのエピソードをワシの説教だけで全編埋め尽くし……」

 

 

「……グ オ オ オ ッ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203171241j:plain

突如、怪獣魔王の背後から響いてきた低い唸り声。

思わずぎょっとして怪獣魔王が振り返ると、そこに立っていたのは――

 

イフ「(表情がほころび)おお、デスローグ!……

 “炎上の”デスローグではないか、よくぞ戻った!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204233851j:plain

ダークネスファイブの一員、“炎上の”デスローグ。

かつて彼の同族が、エンペラ星人の下で“謀将”を拝命していたこともある

デスレ星雲人たちの眷属にして、控えめで無口ながらも気配り上手な性格から

アクの強い個性派揃いで喧嘩の絶えないダークネスファイブ内に潤いをもたらす

五人衆のアイドル的な存在なのである。

 

イフ「いや、戻ってきた早々で悪いがな……

 積もる話は後回しにしてもらえぬか、デスローグよ。

 ワシはこれから、ヴィラニアスへの説教できっちり奴にお灸をすえ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204234024j:plain

デスローグ「グオオオ……(それは駄目だ、と首を振り)」

イフ「なに、やめろと申すのか!?

 いや、いかにお前の頼みとは言え、こればかりは……」

デスローグ「……(縋るように怪獣魔王を見つめて)」

イフ「ぐ……ぐぬぬっ、わかったわかった!

 まったく、お前にはかなわんわい――

 よいかヴィラニアス、こたびの一件、よ~く反省するのだぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203171831j:plain

ヴィラニアス「ふぅ~、助かったぞ……デスローグ!

 お前の助け舟がなかったら、今ごろ俺様は叔父貴の「朝まで生説教」で

 そりゃもう、うんざり気の滅入るような時間が延々と……」

デスローグ「……グロロッ♪(嬉しそうに頷いて)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204234230j:plain

グロッケン「久々に会ってみても……相変わらず無口な野郎だぜェ」

ジャタール「ああ。だが、そこがデスローグの魅力でもある――」

ヴィラニアス「そうとも。そこが良い!!」

 

無言で立ち去って行くデスローグの背中を見送って……

お互いの顔を見交わし、ニンマリ笑って深く頷き合うダークネスファイブの三人。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

そんな愛されキャラのデスローグが、今、暗黒星雲を飛び立った。

目指す先は……勿論、我々の故郷である宇宙のエメラルド・地球だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204234557j:plain

危うし地球、危うし宙マン!

だが、ひとまずそれはそれとして――。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

こんちお馴染み、宙マンファミリーとコロポックル姉妹。

今日は市内・文化センターにおける市民文化交流の定例会議に揃って参加し、

他の町内会の人々と諸々の意見交換を行ってきたところであった。

 

宙マン「ふぅ~、やれやれ、無事に会議も終わってよかったね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222259j:plain

落合さん「この調子ですと、春の文化発表交流会も上手くいきそうですわね」

ビーコン「あとは当日まで、余計なトラブルとかなけりゃいいんスけど……」

宙マン「ああ、全くだねぇ」

ピグモン「はうはう~、今から発表会の日が楽しみなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222127j:plain

みくるん「えぇと、時間もちょうどいい頃合いですしぃ……」

ながもん「……みんなで、一緒に……ランチ、タイム」

宙マン「うんうん、いいねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

ビーコン「よーし、そうと決まりゃ、善は急げっスよ!」

落合さん「えぇ、企業のお昼休みとぶつかって、お店が混みあわないうちに――」

 

……だが、ちょうどその時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

ズゴゴゴグワーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ビーコン「ど、どひ~っ、いきなりなんスか!?」

落合さん「こ、これは、もしかして……」

宙マン「もしかすると……」

ピグモン「(泣きベソ)……も、もしかしちゃうの~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204235311j:plain

「 グ オ オ オ ッ …… !」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204235342j:plain

噴き上がり、膨れ上がった炎が急激に凝縮し……

宙マンたちの目の前で、巨大なデスレ星雲人デスローグとして実体化する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

宙マン「“謀将”デスレム!?……いや、違うか――」

ながもん「たぶん……デスレ星雲、出身の……別人さん」

宙マン「なるほど、そう言うことなら合点がいくな。

 ……君はどこの組織に属し、何のためにこんな乱暴なマネをする?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204235522j:plain

デスローグ「……(無言のまま答えず)」

落合さん「(憤慨)あらいやだ、シカトですの!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204235617j:plain

ビーコン「な~んか、シャレとか冗談の通じる相手じゃなさそうっスねぇ(汗)」

落合さん「通じたところで、何の慰めにもならなそうですが……(汗)」

みくるん「ふぇぇん、とにかく不気味で怖いですぅ~(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わはは! さぁ、行くがよい――

 ダークネスファイブが一人、デスレ星雲人“炎上の”デスローグよ!

 お前の力で、千歳の街を一面の焼け野原へと変えてしまえィ!」

デスローグ「(頷き)グオオオ…!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204235835j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃を開始するデスローグ!

迫り来るその巨体を前にして、悲鳴をあげて逃げ惑う千歳の人々である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204235858j:plain

宙マン「ふむふむ、そうか……彼の名前は、デスローグと言うのか!」

ビーコン「……アニキ、感心するトコ微妙に間違ってないスか!?(汗)」

落合さん「とにもかくにも避難ですわ、避難!」

みくるん「ふぇぇん、こっち来てますぅ~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205002935j:plain

おお、まさに千歳の危機!

だが、デスレ星雲人のこれ以上の進撃を阻むべく、直ちに千歳基地の陸の精鋭が

最新鋭の戦闘車両とともに出動した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003056j:plain

「全車、一斉……攻撃開始っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003112j:plain

デスローグめがけて迸る、殺獣光線車のメーサー光線!

それに負けじとばかり、ロケット砲車両からの砲撃も激しく叩きこまれる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003137j:plain

まさしく怒涛、押し寄せてくる圧倒的火力の攻撃!

だが、それらの相次ぐ直撃にも、いささかも動じず、びくともしないデスローグ。

 

デスローグ「グオオ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003209j:plain

低いうなり声とともに、デスローグが巨大な左手を振り下ろした瞬間……

天空から無数の火球が降り注ぎ、地上の戦闘車両を次々に破壊していく!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003224j:plain

無数の火球を自在に創り出し、思いのままに操るパイロキネシス能力。

加えて仲間たちへ寄せる慈悲心とは裏腹に、敵とみなした者たちに対しては

一片の容赦もない夜叉と化して、苛烈な攻撃を加え続ける二面性。

……正にそれこそが、彼をダークネスファイブの一員たらしめているのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003355j:plain

みくるん「ああっ、大変!」

ながもん「このままじゃ……私たちの、街が」

ビーコン「どひ~っ、シャレんなんない展開に押しつぶされそうっス~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003538j:plain

ピグモン「はわわ、宙マン、なんとかしてなの~」

落合さん「今となってはもう、お殿様だけが頼みの綱ですわ!」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れるデスローグの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 デスレ星雲人、これ以上お前の好き勝手にはさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003732j:plain

ビーコン「うお~い! アニキ、ここは任せたっスよ~!」

ながもん「今は、宙マン……あなただけが……頼り」

ピグモン「はうはう~、宙マン、頑張ってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003855j:plain

真っ向激突、宙マン対デスローグ!

落合さんたちが見守る中、巨大な宇宙人ふたりが戦いの火花を散らせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003921j:plain

宙マン「正義の力で、お前を叩きのめしてやる!」

デスローグ「グオオオ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004006j:plain

低い唸り声をあげながら、宙マンめがけて襲いかかってくるデスローグ!

ひたすら無言で淡々と攻撃をしかける姿は、さながら殺人マシンのようである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004039j:plain

宙マン「(よろめき)くッ……!」

デスローグ「(その機を逃さず)グオオ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004118j:plain

出た! デスレ星雲人のお家芸――

扇状の巨大な左手から連射される灼熱の火炎弾が、宙マンを急襲!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004147j:plain

更に、持ち前の念動力をも発動させ、天空から無数の火球を降り注がせる。

宙マンの周囲に、上空からの火球が次から次へと落下し……

爆発! 爆発! また爆発!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「あの宇宙人、かなり……強い」

ビーコン「しかも、ギャグのひとつも飛ばしてくれねーもんだから……

 すっげー不気味で、威圧感がハンパねぇっスよぉ!」

落合さん「もっとも、今の流れでギャグかまされても困ってしまいますが……(汗)」

ピグモン「はわわわ、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004427j:plain

宙マン「(苦悶)う、うう……っ!」

デスローグ「……(無言で、とどめの攻撃態勢に入る)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「なんの……やられて、なるものかッ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004601j:plain

宙マン、パワー全開!

デスローグが放ったとどめの火炎弾を、辛くもかわして大ジャンプ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

デスローグ「(驚愕)……ぐ、グオオッ!?」

宙マン「行くぞ、デスローグ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004714j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004805j:plain

出た、電光石火の必殺技!

ラクル・キックの直撃を受け、デスローグが悶絶してのたうった所へ――

 

宙マン「とどめだ、受けてみろ――宙マン・超破壊光線!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004905j:plain

両手の間にエネルギーを集中させ、激しいスパークとともに放つ大技。

「超破壊光線」の直撃を受け、火花を散らすデスローグのボディ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004942j:plain

デスローグ「……ぐ、グオオオオ……っ!!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204231853j:plain

グロッケン「ああっ、デスローグが!」

ジャタール「惜しいッ、あと一歩……あそこまで宙マンを追いこんでおきながら!」

ヴィラニアス「よくも俺様たちのデスローグを……おのれ宙マン、断じて許さんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「あぁ……そうだ、そうとも、このままにはしておくものか!

 宙マンよ、次なるワシらの挑戦を楽しみに待っているがいい……

 今度こそは、必殺の刺客が貴様の息の根を完全に止めてくれようぞ!」

 

“炎上の”デスローグとの対決は、宙マンの勝利でその幕が下りた。

そう、あくまでひとつの戦いが……終わった、と言うだけの話に過ぎない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203221012j:plain

戦いを終え、千歳の街に立つ巨大なる雄姿!

平和を守ったヒーローの雄姿を、人々が惜しみなく讃える。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205005241j:plain

だが、この時すでに、また新たなる邪悪の影が近づきつつあることを……

千歳市民も、宙マンファミリーも、未だ誰も知らずにいたのであった。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205005303j:plain

かくして、今日も千歳の平和は守られた。

だが、ダークネスファイブ・最後の一人とは何者?

そして、来たるべき宙マンとの戦いの日はいつ!?