遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

メフィラスの殺人処刑遊戯の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206002320j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173410j:plain

その秘蔵っ子たる邪悪の五人衆、人呼んで“ダークネスファイブ”。

バルタン星人Jrと同様、怪獣軍団の若きエリートとして将来を嘱望されており

それぞれが宇宙の各地へ散って、修行に励んでいた彼ら五人の宇宙人――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205202458j:plain

そんなダークネスファイブが今、続々と古巣の暗黒星雲に帰参を果たしつつある。

既に北海道千歳市へ襲いかかった“氷結の”グロッケン、“地獄の”ジャタール、

“極悪の”ヴィラニアスに“炎上の”デスローグ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205233917j:plain

そして今、残る最後のひとり。

ダークネスファイブの実質的リーダーが、怪獣軍団に戻ってきた!

 

 

と言うわけで、今回の『宙マン』は……

毎度お馴染み、こちら怪獣軍団の本拠地から物語を始めよう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

「んーふふふ、やぁやぁやぁ……

 お懐かしい皆様方、お久しぶりでございます!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133933j:plain

イフ「おおっ……スライ! “魔導の”スライではないか!」

ジャタール「全く、大遅刻もいいところだぞ!」

スライ「んふふふ、まぁまぁ、気にしない気にしない♪」

ヴィラニアス「(呆れて)……少しは気にしろ、仮にも我らのリーダーだろうが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205202849j:plain

メフィラス星人“魔導の”スライ。

ダークネスファイブ最後のひとりにして、実質的なリーダー格とされるこの男が

皆より大幅に遅れて、ようやく修行の旅からの帰還を果たしたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206004449j:plain

グロッケン「そうだそうだ、ヴィラニアスの言うとおりだぞッ。

 いったい今の今まで、どこの宇宙をほっつき歩いてやがった――

 みんな心配してたんだぞ!?」

デスローグ「ごっ、ごっ……(こくこくと頷き)」

スライ「んふふふ、これは済まない」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206004821j:plain

スライ「だが、心配するには及ばないよ――

 私もまた皆に負けないよう、アキツシマ星系で武者修行に励んでいたんだ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206004854j:plain

スライ「今、改めて思い返してみてもヨダレが出る……

 いや、もとい、血の出るような厳しい修練の日々であったことだよ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206004921j:plain

ヴィラニアス「おいおい……スライよ、本音が漏れてるぞ!?」

グロッケン「つーか、台詞と画像が全然合ってねーっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133747j:plain

ジャタール「要は、さんざん旨いもの食って羽を伸ばしてきたわけか。

 畜生、羨まし……いやいや、全くもってたるんどる!」

デスローグ「……!(そうだそうだ、と体を揺らして同意)」

イフ「ああ、皆が怒るのも尤もだぞ、スライよ。

 ワシとて遊びのために、お前を旅に出したわけではないからな!?

 事と次第によっては、これからまるまる一話分かけての説教を……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206005120j:plain

スライ「いえいえ、それには及びませんとも、魔王様!

 ハイ、これお土産――

  魔王様と奥方様の大好物、アキツシマ星系名物の糠漬けでございます♪」

イフ「おお、相変わらず気がきくの……って、違うッ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206005326j:plain

イフ「糠漬けは糠漬けで、後で美味しく頂くとしてだ。

 そんなことより、今のワシらにとっての大きな問題は……」

スライ「……プラネット星の宙マン、でございますな。

 んふふふ、あのような小物に、何を心わずらわせる事がありましょう!」

イフ「おおっ、なんと頼もしい言葉よ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133659j:plain

スライ「んふふふ、宙マンなど、いつでも倒すことができます。

 と言う訳で私、まずはゆっくり風呂に浸かって昼寝など……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

「……ええい、この大馬鹿者めが~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203112854j:plain

イフ「黙って聞いておれば何だ、チャラチャラ遊んでばかりで!

 そんな暇があるのなら、とっとと地球へ行って宙マンでも倒して来いっ!!」

スライ「(引きつり笑い)ひぇぇ、さすがに調子に乗り過ぎましたか~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

そんなこんなで、地球を目指して飛び立ったダークネスファイブ・最後のひとり。

“魔導の”スライの恐るべき威力が、我らが宙マンへと迫るのだ!

 

が、ひとまずそれはそれとして――。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204174708j:plain

2月ということで、降り積もった雪のヴェールはがっつり分厚い北海道。

その一角、千歳市の「宙マンハウス」である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205105032j:plain

ビーコン「あれ~? 落合さん、アニキどうしたっスか?」

落合さん「お殿様でしたら、カルチャーセンターの囲碁教室へお出かけ中ですわ。

 特別なご予定でもなければ、お昼過ぎには戻られるのではないかと……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206010405j:plain

ビーコン「そう、それなんスよね、落合さん。

 囲碁教室が終わって、文化センターを後にしたその帰りの足で……

 きっとアニキ、オイラたちに内緒で旨いもん食ってくるんじゃないスかねぇ!?」

落合さん「(苦笑)まぁ……ビーコンさんったら」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206010536j:plain

落合さん「ふふ、ご心配には及びませんわ。

 ビーコンさんならともかく、お殿様はそんな事なさる方ではありません!」

ビーコン「(頷き)っスよねー、落合さんじゃあるまいし!

落合さん「(真顔で)……は?」

ビーコン「(キョトンとして)……え?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206010814j:plain

そう、ちょうどその頃……

宙マンは、千歳市民向けの無料カルチャースクールにおける囲碁教室に

顔を出しての帰り道なのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206010928j:plain

宙マン「んー、時間も時間だし、いい具合に小腹も減ってきたなぁ……

 よし、みんなには内緒で、こっそり外食でもしていくか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206011312j:plain

宙マンにそんな決断をさせたのは、道すがら目にとまった一軒。

瀟洒なつくりの喫茶店……のように見えて、実はここ・天ぷらの専門店。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206011339j:plain

閉店した喫茶店のレイアウトをそのまま活かし、フライヤーのみを増設することで

そっくりそのまま、天ぷら屋を営むギャップをも売りにしたのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206011456j:plain

宙マン「ふふふ、和風の店構えもいいんだけどね……

 案外、こういう店の天ぷらに「拾い物」が多いんだよ、経験上。

 さてと、いっちょ天丼でも腹に入れて行くとしようか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012420j:plain

席に着き、まずはお目当ての天丼を注文。

このまま『孤独のグルメ』的、ヒーローが飯を食うだけの展開になるかと思いきや

もちろん今回もまた、そうは問屋が卸してくれなかった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012443j:plain

「!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012533j:plain

不意に、宙マンが感じた強烈な違和感……

それは、決して単なる「気のせい」などではなかった。

 

宙マン「(ハッとして)これはっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012654j:plain

すわ何事と、宙マンが店の外に飛び出してみると――

千歳市の周囲の景色が一転、見渡す限りの荒野に変わっていたではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012709j:plain

宙マン「何ともはや……一体どういうことなんだ。

 ……さてはまた、怪獣軍団の手先が何かやらかしたんじゃなかろうな!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012747j:plain

「んふふふ……流石に、察しがいいですね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012806j:plain

おお、見よ!

不可思議空間の中に、瞬間移動でスーッと姿を現す“魔導の”スライ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012833j:plain

宙マン「お前は……メフィラス星人!?」

スライ「んふふふ、いかにも私はメフィラス星人

 怪獣軍団の幹部候補生・ダークネスファイブを束ねる“魔導の”スライ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206012929j:plain

スライ「ダークネスファイブの仲間を、随分可愛がってくれたそうですね。

 ……リーダーとして、落とし前をつけておかねばなりますまい」

宙マン「それでわざわざ、暗黒星雲からお出ましってわけか……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013030j:plain

スライ「いかがです、この魔導ゾーン。

 私と君の決着をつける上で、これほど相応しい舞台はないでしょう――

 そして宙マン、君がこの世で最後に見た景色としてもね」

宙マン「……現役時代から何度目になるかなぁ、このテのナントカ空間。

 そろそろ飽き飽きなんで、元の世界に帰してもらっていいかな!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013146j:plain

スライ「んふふふ、ならばこのテのパターンにおける「お約束」もご存じのはず。

 私と戦って勝たない限り、再び元の世界には帰れませんよ♪」

宙マン「やっぱりそう来るか……ならば、やむを得ん!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、“魔導の”スライの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013327j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 せっかくのご招待だが付き合いきれんよ、さっさと帰らせてもらう!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013411j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013434j:plain

スライ「んふふふ、おやおや……勝てるつもりなんですかぁ、宙マン!?」

宙マン「ああ、勝つともさ。

 ランチタイムに水を差されて、今、私はとびきり機嫌が悪いんだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013519j:plain

ファイティングポーズをとり、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013548j:plain

宙マン「行くぞ、“魔導の”スライ!」

スライ「んふふふ、さぁ――ゲームの始まりですっ!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206013851j:plain

遂に出た、最後の五人衆……

ダークネスファイブ“魔導の”スライ!

宙マンめがけて牙を剥く、その実力やいかに!?