遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

汽笛と共にカレーを食す

日本全国でもほぼ類例のない“蒸気機関車に会える道の駅”として

大いに評判の『道の駅あびらD51デゴイチ)ステーション』さん。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229220939j:plain

道の駅として、安平町の特産品や農産物などの即売所などを設けて

訪れたお客さんにその良さをアピールすることも、本施設における大事な使命のひとつです。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229221005j:plain

そんな「あびらD51ステーション」さんへの訪問は、同施設内での食事もまた、

大きな楽しみでありまして……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229221028j:plain

テイクアウト・メニューの中でも特に人気なのが、安平町産の食材を用いて

じっくり煮詰めたルーに、同町産の新鮮な野菜が彩り豊かにトッピングされた

熟成野菜カレー”です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229221100j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229221107j:plain

心地よい辛味を保ちつつ、豊かに膨らんだコクとまろやかさをもたっぷりと湛えた

カレールーは、お手軽なテイクアウトメニューと決して馬鹿に出来ない

ホテル並みの高級感があり……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229221136j:plain

ライスや、美しく素揚げされた野菜類との相性も抜群!

 

古き良き洋食の伝統を、より現代的にブラッシュアップした感のあるこのカレーとともに、

往時におけるSL全盛時代の北海道の光景に思いを馳せてみるのも

また、おつなものではないでしょうか?