遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

宇虫怪獣ムシするなかれの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228202558j:plain

木々の草も生い茂り、溢れる生命力を充満させる季節――

北海道は今や、生命の輝く夏の息吹に包まれつつあった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

そんな大前提のもと……

今回の『宙マン』もまた、毎度おなじみの舞台である

千歳市ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」から幕を開けよう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228205336j:plain

落合さん「あら、お殿様、もうお風呂はよろしいんですの?」

 

 

宙マン「いやー、おかげさんでね、さっぱりしたよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120542j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、本当に……

 庭の畑仕事でひと汗かいたあとの風呂は、極楽気分だね!」

落合さん「お疲れ様です、お殿様♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120642j:plain

ビーコン「ヤーコンに落花生、ニンニクに長葱……

 家で野菜が採れるってなぁ、有難いもんスねぇ」

ピグモン「はうはう~、おうちの御野菜、ピグちゃん大好きなの~♪」

落合さん「手塩にかけて育てた野菜が、しっかり実ってくれた時。

 あの瞬間は、筆舌に尽くしがたいものがありますし……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228205613j:plain

落合さん「それに、正味な話ですけど。

 家で食べる分の野菜を、ほそぼそと自宅の菜園で賄えるだけで

 家計的には、かなり大助かりだったりもしますのよ」

ビーコン「いや~、その手間暇にゃ、ホント頭が下がるっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

落合さん「いえいえ、ビーコンさん、どうぞご遠慮なく……

 あなたもね、手伝って下さって一向に構いませんのよ?」

ビーコン「ヒヒヒ、落合さんこそご心配なくっス。

 アッチの頭はね、もう上がりっぱなしっスから!」

落合さん「(赤面)んーまっ……昼間っから、お下品なっ!」

 

と、そんな軽口の叩き合いも、平和な日常ならではのもの。

だが、そんな楽しい時間を破るかのように……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

 

ピグモン「(慌てて)は、はわわわっ!?」

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210731203801j:plain

落合さん「この揺れ方……只事じゃございませんわね!」

ビーコン「どひ~っ……ってコトはぁ、まさか!?」

 

そう――残念ながら、そのまさか!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大量の土砂を天高く柱のように撒き上げ、舗装道路をも引き裂いて

地の底から新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210100j:plain

「ぐもぐも、ぐぐんも~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

宙マン「おおっ、あれは!?」

ピグモン「あの怪獣……まるで、おっきな虫さんみたいなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210207j:plain

そう! 怪獣軍団の一員、宇虫怪獣グモーズ。

地球のそれとは全く異なる進化を遂げた、宇宙昆虫類の一種が

巨大怪獣化し、怪獣魔王の命を受けて千歳に姿を現したのだ!

 

宙マン「ううむっ……全くもって、性懲りもなく!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210332j:plain

落合さん「あの、怪獣さん、つかぬことをお伺いしますけど……」

ビーコン「ご来道は観光目的……じゃ、ないスよねぇ!?」

グモーズ「ぐぐんも~、なんだ、分かってンじゃねぇか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210404j:plain

グモーズ「ぐぐんも~、俺が来たのは千歳征圧のため。

 と言うわけで、今日もテキパキと進めようかぁ!」

ビーコン「どひ~っ、やっぱりそう来たっスか~!(汗)」

落合さん「せめて儚い、一縷の望みを託したかったのですが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210433j:plain

ピグモン「えう~、何でもいいけど、とにかく怖いの~!(涙目)」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210458p:plain

イフ「わははは! さぁ行け、思い切り暴れろグモーズよ!

 千歳を制圧し、地球侵略の前線基地を築くために!」

グモーズ「ぐぐんも~、お任せ下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210530j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するグモーズ!

迫る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げまどう人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228210558j:plain

ビーコン「どひ~っ、やっぱりやりやがったっスよ、やっぱり~!」

落合さん「毎度とは言え、本当にハタ迷惑ですわねぇ!(汗)」

宙マン「みんな、逃げるんだ――早く安全な場所へ!」

ピグモン「きゃあぁぁんっ、おっかないの~!」

 

おお、何ということであろう――

またまた北海道千歳市が、洒落にならない大ピンチ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001418j:plain

宇虫怪獣の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001508j:plain

ピグモン「あ、防衛隊のおじさんたちなの!」

落合さん「どうか、どうか今回こそは頑張って下さいませ!」

ビーコン「くれぐれも、意気込みだけで終わらねーように……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214744j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始だッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214801j:plain

激しいアタックをかける戦闘機隊!

持てる火力の全てが、怒濤のごとくグモーズへ叩きこまれるが……。

 

グモーズ「ぐぐんも~、こそばゆいだけだってばよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228214841j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001932j:plain

グモーズの吐き出す怪光線で、次々に撃墜されていく戦闘機!

 

落合さん「(茫然と)……あらあら、まぁまぁ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211227023742j:plain

などと、人々が防衛隊の敗退に言葉を失っている間にも。

グモーズはますます猛り狂い、千歳の街を炎に包んでいく!

 

グモーズ「ぐぐんも~、千歳の征圧なんて楽勝だぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215040j:plain

ピグモン「えう~、あの怪獣、あんなこと言ってるの~」

落合さん「こうなると、もうお殿様だけが頼みの綱ですわ!」

ビーコン「アニキ~、ここは一発なんとかして欲しいっス!」

宙マン「ああ、やるとも! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うグモーズの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  怪獣軍団のごろつきめ、粋がって暴れるのもそれまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215232p:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「いえっふ~、出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「ああ、やっぱり頼れるのはお殿様ですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215323j:plain

グモーズ「ぐももも~っ、出やがったな、宙マン!」

宙マン「宇虫怪獣グモーズ、正義の力で打ち砕いてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今こそ世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215453j:plain

グモーズ「ぐももも~っ、シャシャシャシャ~っ!」

宙マン「さぁ来いグモーズ、勝負だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215554j:plain

激突、宙マン対グモーズ!

落合さんたちが見守る中、巨大戦がダイナミックに展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215613j:plain

複数の脚で仕掛ける、グモーズのトリッキーな攻撃は予測困難。

だが宙マンは、現役時代に培われた経験と勘で渡り合う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215642j:plain

グモーズ「宇宙怪獣の名誉にかけて、この手で倒してやるぜ!」

宙マン「いやいや、それを言うなら「脚」だろう……?(ニヤリ)」

グモーズ「ぐがーっ、何だその余裕! ムカツクーっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215748j:plain

怒り、さらに激しく迫ってくるグモーズ!

その猛攻をかわし、受け流しながら……

軽快なフットワークで、果敢に相手の隙を伺う宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215811j:plain

激しく取っ組み合い、お互いの立ち位置を入れ替えて……

ますますヒートアップしていく、宇宙の正邪の大バトル。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215833j:plain

宙マン「えい、やぁっ! どうだ、これでもか!」

グモーズ「ぐぐんも~っ、ナメてんじゃねぇぞ、宙マンっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215901j:plain

パワー全開で、再び交錯するふたつの巨体。

そして、お互いが向き直ったその瞬間……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228215935j:plain

グモーズ「ぐぐんも~っ! 死ね、宙マン!」

 

グモーズの吐き出す怪光線が、宙マンの周囲に炸裂!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

 「う、うわあぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ピグモン「はわわわ……ちゅ、宙マンっ!?」

ビーコン「やばいっスよ、これは……」

落合さん「……いいえ、お殿様が負けるものですか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228232512j:plain

ジャタール「ひゅほほほ……おうおう、絶好調!」

グロッケン「いいぞいいぞ、やるじゃねぇかグモーズ!」

イフ「(頷き)そのまま一気に、宙マンへとどめを刺せ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228232621j:plain

宙マン「(苦悶)……ぐ、うう……うっ!」

グモーズ「ぐぐんも~、いよいよテメェの最期の時だぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「なんの……これしきで、負けはしないッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228232545j:plain

宙マン、パワー全開!

グモーズの怪光線をジャンプでかわし、大空へ舞いあがる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228232727j:plain

グモーズ「(驚き)ぐ、ぐももっ!?」

宙マン「グモーズよ、今度はこっちがお返しだ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504110538j:plain

宙マン「テリャァァーっ!

 宙マン・南十字チョップ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228232859j:plain

両腕を真っ赤に燃え上がらせて放つ、渾身のクロスライン!

南十字チョップの直撃に、グモーズがたまらず倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、グモーズを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233014j:plain

グモーズ「ぐもももっ、こんなに強いなんてズルすぎるぅぅ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233133j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキっス!」

落合さん「今日もお見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ううむっ、おのれおのれ……またしても宙マンめが!

 だが、これしきで勝った気になるのはまだ早いぞ。

 怪獣軍団の真の威力を、お前はまだ知らないのだ……!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228204148j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、宇虫怪獣グモーズは撃退され

怪獣軍団の地球征服の野望は打ち砕かれたのであった。

 

落合さん「改めまして……お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233443j:plain

宙マン「いやー、ひと勝負終わったらすっかり汗びっしょりだよ。

 せっかくさっき、風呂でさっぱりしたばっかりなのに!」

落合さん「あぁ、でしたらもう一度お風呂を沸かしましょう。

 ゆっくりなさって下さいませ、お殿様♪」

宙マン「ありがとう……いつも済まないね、落合さん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233552j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、昼風呂いいっスねぇ、最高の贅沢っスよ!

 ……でもまだまだ、風呂の奥深さはそんなもんじゃないんスよ」

落合さん「あら、他にまだ何か?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228233619j:plain

ビーコン「いえっふ~、よくぞ聞いてくれましたっス!

 オイラと落合さんが、泡のお風呂でしっぽりトロけるような……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ! 言うに事欠いて、このエロ怪獣はっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、落合さんは相変わらず手厳しいっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603140208j:plain

今日も本当にありがとう、宙マン!

だが、未だ怪獣軍団の野望は尽きない……

さて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?