遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ソースることには意味がある

滋養豊富、風味絶佳……

アイヌの伝承では「不老不死の秘薬」などとも言われるハスカップ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220302212818j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220302212835j:plain

庭の敷地内で採れた我が家のハスカップ、その収穫の一部は

ジャムよりちょっと緩めのフルーツソースに仕立ててみるの巻。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220302212902j:plain

でもって、出来立てのほやほやを

ヨーグルトの上にかけて試食しちゃうわけですよ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220302212927j:plain

砂糖を意識して抑え目にした分、べたつかずに上品な甘さと、

ハスカップならではの酸味が活きて、これを作った人はなかなか大した人ですな!

 

……と、恥ずかしげもなく自画自賛モード(爆笑)!!