遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

冬こそ冷し!

暑い季節を過ぎたので、安く売られるようになった

マルちゃん正麺・ごまだれ冷し」の五個パックをここぞとばかりに購入。

暖房を入れ、ぬっくぬくの部屋で食べる冷たい麺類には

夏場のそれとはまた違う至福の清涼感と旨味があって

僕ぁ大好きなんですよね。

袋の説明書き通り、茹で時間を守って素直に作り……

 

冷水で麺を引き締めたところへ、付属のスープと一緒に

カットしたサラダチキンを載せ、刻んだ小口ネギなんかもぱらりと散らせば

大ご馳走とまではいきませんけど、なかなかにゴキゲンな夜食の一皿です。

いやぁ、それにしましても。

冷しに限らず、総じて「正麺」は本当に出来が良い!

「旨いねぇ、これでインスタントかい?」などと

故・柳家小さん師匠(五代目)の口調を真似して

思わず独りごちそうになってしまいます(笑)。