遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ミネルバXに捧げる歌

「生涯現役」を貫き続けて、昨年12月6日に惜しまれながら世を去ったのちも

今なお多くのファンから愛され続けているアニソン界の帝王……

永遠のアニキ、水木一郎氏。

第38話 謎のロボット・ミネルバX

第38話 謎のロボット・ミネルバX

 

そんなアニキが遺した、膨大な数のアニメ特撮ソングたちは、水木氏の歌唱力と

卓越した表現力にも支えられ、名曲・佳曲が目白押しで……例えばしっとりと聞かせる

バラード・ナンバーだけに限ってみても、泣き、優しさ、静かに燃える勇気……と

歌詞とメロディーに込められたものを的確に理解し、情感豊かな謳い上げによって

それぞれの世界観を適切に表現し、差別化してしまうあたりは脱帽の一語です。

と、そんなバラードナンバーでも、聞いているだけで涙腺の決壊は必至と言う

アニキの巧さ、「泣き」の真骨頂と言えば、個人的にはやはり本曲。

 

1970年代後半に勃興した最初のアニメ・ブームの際、当時すでに放映終了していた

マジンガーZ』のイメージ・ソングとして録音された本ナンバーは、アニキこと

水木氏自らの作曲と言う点でも特筆すべき貴重なナンバーです。

GRAND SOFVI BIGSIZE MODEL ミネルバX 全高約37cm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

GRAND SOFVI BIGSIZE MODEL ミネルバX 全高約37cm ノンスケール PVC製 塗装済み 完成品フィギュア

 

マジンガーZ』第38話に登場し、視聴者に鮮烈すぎる印象を残して散っていった

悲劇のロボット・ミネルバXに捧げられた抒情豊かな本曲。

 

そして、そんな大事なナンバーであるだけに……

「それは 寒い冬の暮れ……」と言う本曲の歌い出しに対し、にやにやと訳知り顔で

ミネルバZの回は真夏の放映だったんだよねぇ、本放映当時!」とか抜かす輩は

とっとと地獄へ堕ちろ、とだけ、ごくごく紳士的かつ控えめに申し上げることによって

いささか饒舌に過ぎた本記事の締めくくりとさせてもらえれば、と(ぺこり)。