遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

腹が減ろうが敵は来るの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407210129j:plain

とっぷりと日が暮れ、暗闇を多彩なネオンライトが彩り……

昼間とはまた違った装いと賑わいを見せている、真夜中の北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185036j:plain

そんな夜の街に目を向けてみれば、さっそく視界に入ってきたのは
宙マン、ビーコン、落合さんの三人である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429013314j:plain

と、言うわけで。

今回の『宙マン』は、ここから物語を始めてしまおう。

 

 

 

ビーコン「やー、もう。

 思っていたより、帰ンのが遅くなっちまったっスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023131j:plain

落合さん「議題が白熱しましたものねぇ、今度の寄り合いでは」

宙マン「町内運営の今後にも関わることだから……

 それはそれで結構だし、大事なことなんだけどね」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407210309j:plain

ビーコン「それはいいっスけど、とにかく今はハラ減ったっス~」

宙マン「……たはは、時間も時間だものねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023424j:plain

ビーコン「で、せっかく街まで出てきたことだし……

 オイラ的には、何か食って帰りたいとこっスね~」

宙マン「いい店の心当たりでもあるのかい?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407210407j:plain

ビーコン「ま~かしといてっス、アニキ!

 この先、市役所近くの交差点にね、いい店が……」

落合さん「(思い当たって)あっ、もしかして……

 あの、台湾ラーメンが美味しい!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407210440j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、さっすが落合さん、まさにそこっス!

 酸っぱさと辛さだけじゃなくて、たっぷり挽肉がコクを出し

 それでいて、葱のおかげでさっぱり後口爽やかなスープ!

 今みてェな寒い季節にゃ、何よりのご馳走っスよ!」

宙マン「(苦笑)いやっははは、勘弁してくれビーコン。

 その熱弁は、何より私の胃袋に効くよ!」

落合さん「みくるん様たちのお宅にお泊り中ということで……

 今日はピグモンちゃんのことを気にかける必要もなく。

 大人だけで羽を伸ばすには、もってこいの夜ですわ」

ビーコン「っしゃ、決まりっスね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429014923j:plain

と言うわけで、ビーコンお勧めの町中華屋へと寄り道していく方向で

宙マンたちの話がまとまりかけていた時。

 

そう、事件が起こったのは、ちょうどその時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185608j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

宙マン「む、むむっ!?」

ビーコン「ちょ、冗談じゃないっスよ、こんな時間に地震だなんて!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126185743j:plain

平和な夜の街を、突如として激しく揺さぶる大地震

ビルが崩れ、道路が裂け……

地面の割れ目から噴き出す、濛々たる土煙の中から現れたのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407210806j:plain

「ピギャルァァ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407210938j:plain

落合さん「あらいやですわ、怪獣!?」

ビーコン「きっとまた、怪獣軍団の差し金に決まってるっス!」

宙マン「相変わらず、嫌なタイミングで現れてくれるねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211024j:plain

「ピギャルァァ~、俺の名前は爆弾怪獣・ゴーストロン。
 宇宙じゃちょいと名の知れた……

 凶暴怪獣・アーストロンの弟だぁ!」

ビーコン「あぁ……なるへそ!」

宙マン「道理で、前に見たような姿だと思ったよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211152j:plain

落合さん「で、その弟さんが……今夜はどんな用向きで?」

ビーコン「まさか、おたくも台湾ラーメン食いに?」

ゴーストロン「そうそう、アクセントの岩海苔がまた心憎くって……

 ……って、ちっがーう!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211305j:plain

ゴーストロン「復讐だよ復讐! リ・ベ・ン・ジ!

 うちの兄貴があんな形で、手ひどく痛い目に合わされた日にゃ

 弟の俺も、そろそろ我慢の限界だってコトよ!」

ビーコン「あ~、やっぱりスか、やっぱり!(汗)」

落合さん「どうせ、そんな事だろうとは思ってましたけど……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122119j:plain

イフ「わははは……いいぞゴーストロン、その意気だ!

 兄・アーストロンの受けた屈辱を晴らすもの……

 それはひとえに、お前の腕っぷしひとつであるぞ!」

ゴーストロン「ピギャルァァ~、お任せ下さい魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211609j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するゴーストロン!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211646j:plain

ビーコン「どひ~っ、只でさえすきっ腹だってのに……」

落合さん「そのうえ深夜マラソンなんて、ドSにも程がありますわ!」

宙マン「いいから、逃げるんだ――早く!」

 

ゴーストロン「ピギャルァァ~、これでもくらえっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211714j:plain

ゴーストロンの口から吐き出されるのは、兄譲りのマグマ熱線。

その洗礼を受け、夜の街はみるみる炎に包まれていく。

ゴーストロン「ピギャルるる、ど~んなもんだィ!」

 

落合さん「あらまぁ、また困った事になりましたわねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023424j:plain

ビーコン「アニキ、ここは一発ヒーローの出番っスよ!」」

宙マン「(頷き)おう、やらいでか 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

まばゆい光に包まれながら、颯爽と巨大化する我らが宙マン。

さぁ、正義の味方のお出ましだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407211949j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣ゴーストロン、深夜のヤンチャも大概にするがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212026p:plain

ズ、ズーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429015512j:plain

ビーコン「いよッ! 待ってましたっス、宇宙一!」

落合さん「今日もお願い致しますわねぇ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212117j:plain

ゴーストロン「ピギャルァァ~ッ、出たな宙マン!

 たっぷり痛めつけ、その上で地獄に送ってやるぜ!」

宙マン「さぁて、痛い目を見るのはどっちかな……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212221j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今夜もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212312j:plain

ゴーストロン「ピギャルァァ~ッ、勝負だ宙マン、行くぜ行くぜィ!」

宙マン「どこからでも来い、ゴーストロン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212354j:plain

真っ向激突、宙マン対ゴーストロン!

落合さんたちが見守る中、両者の攻防戦が火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212424j:plain

パワー全開で、接近戦を挑んでくるゴーストロン。

凶暴な兄に対して、おっとり呑気者と評されることも多い弟怪獣だが

秘められた野生の獰猛さは、決して他の怪獣にひけはとらない。

 

宙マン「だが、私にもまた……負けられない理由がある!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212509j:plain

熱い闘志をこめて、鋭く繰り出されるストレートキック!

その直撃を脇腹に受け、ずずっと後退するゴーストロンである。

 

ゴーストロン「げふ、ごほっ……い、今のは効いたぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212605j:plain

ビーコン「よっしゃ、完全に流れはアニキ優勢っス!」

落合さん「あと一息ですわ、お殿様!」

 

ゴーストロン「ピギャルルル、そうはいくかよォ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212738j:plain

ゴーストロンの怒りそのもののように、勢いよく迸る熱線!

宙マンの周囲に炸裂し、凄まじい爆炎が噴き上がる。

 

ズガーン! グワーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407212833j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407213034j:plain

ビーコン「どひ~っ……あ、アニキっ!?」

落合さん「いけませんわ、このままではお殿様が……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407213101j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

ゴーストロン「ピギャルルル、このシリーズも残念ながら今日が最終回だぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407213124j:plain

勝利を確信し、猛然と迫ってくるゴーストロン。

だが、そこに生じた一瞬の隙こそ……

宙マン・起死回生の必殺技が唸りをあげる時なのだ!

 

「受けてみろ! 宙マン・超破壊光線!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407213233j:plain

両手の間にエネルギーを集中させ、激しいスパークとともに放つ大技。

「超破壊光線」の直撃を受け、火花を散らす爆弾怪獣のボディ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220407213256j:plain

ゴーストロン「ピギャルるる、お、おれも負けちゃったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429022905j:plain

落合さん「お見事です!……やりましたわね、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~! やっぱ、アニキはこうでなきゃっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれぇぇ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、これしきで地球を諦める怪獣軍団ではないぞ。

 次々に新手を繰り出し、今度こそお前の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、毎度の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128205618j:plain

かくして我らが宙マンの活躍で、怪獣ゴーストロンは撃退され

千歳の街は、また静かなひとときを取り戻したのであった。

 

落合さん「お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023131j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、ほっとしたとこで……

 あとは心置きなく、台湾ラーメンの店に突撃っス!」

落合さん「美味しく温かい一杯で、お疲れを癒して下さいな」

宙マン「うんうん、そうだとも、そうこなくっちゃ――

 そうでなけりゃ、頑張った甲斐もないってものさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023424j:plain

ビーコン「すきっ腹には、何より嬉しいご褒美っスよねぇ。

 ヒヒヒ、そしてピリ辛の食欲を思いっきり充たしたあとには

 落合さんにはオイラからの、とびきり甘いサービスが!」

落合さん「(ジト目)……はァ?」

ビーコン「いえっふ~、と~ぼけちゃって、コノコノっ!

 食欲の後に充たすものって言えば、当然性よ(く)……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429023844j:plain

落合さん「ねーいっ、全く、このエロ怪獣ッ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、ピリ辛どころじゃない一撃っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211126193714j:plain

寒く、厳しい冬の宵こそ……

何より嬉しい、みんなの笑顔。

宙マン、次回も千歳の平和を頼んだぞ!