遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

戦場は荒野の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

スカッと澄み渡るような、四月の空の下……

ここ・北海道千歳市郊外の山は、優しい陽気に暖められていた。

だが、そんな千歳市に、またも忍び寄る不穏な気配。

虚空から不気味に響き渡るのは、怪獣魔王イフの呪いの声だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115412j:plain

イフ「いまぞ起て、我が怪獣軍団の戦士よ!

 怠惰な平和を貪る地球人どもを、その牙と爪で徹底的に蹂躙するのだ――

 いでよ! 行くところ常に波乱を巻き起こす、怪獣墓場の顔役よ!」

 

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720170713j:plain

一天、にわかに掻き曇り、空に奔る鋭い落雷。

その閃光の中から、地上にその恐るべき姿を現したのは……

怪獣墓場でブイブイ言わせた無類のケンカ好き、亡霊怪獣シーボーズだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720170735j:plain

「ゴゴゴゴ……

 グワ~ッガッガッガ~!」

 

そして、その光景を……

たまたま近くを通りかかった、千歳市で農業を営む熊澤さんが目撃していた。

熊澤さん「あわわわ、大変だぁ……早く宙マンさんに知らせなきゃ!(汗)」

 

と言ったところで、場面は変わって……

こちらは千歳市ほんわか町5丁目、毎度お馴染み「宙マンハウス」。

落合さん「お殿様、お殿様っ!

 もうすぐ始まりますわねぇ、本日放送分の連続ドラマ!」

宙マン「おおっと、もうそんな時間かい?

 いけない、いけない。うっかり忘れて見逃してしまうところだったよ」

落合さん「それにしても毎週毎週、目の離せない展開が続きますわね~」

ビーコン「おかげでついつい、次も見なきゃって気にさせられちゃうんスよねぇ」

宙マン「そういうトコは本当に上手いと言うか、名人芸の域だよねぇ」

馬医 新価格版 BOX1 [DVD]

そう、こんちお馴染み宙マンファミリー。

彼らは家族揃って、もっか地元密着型のケーブルテレビ局「CCVちとせ」内にて

月~金の帯番組として放送中の、長編連続ドラマにハマっているのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

落合さん「待ちに待った、王様へのお目通りも叶ったことですし……」

ビーコン「いよいよここらで、主人公サイドの大逆転になるっスかねぇ?」

ピグモン「はうはう~、とってもたのしみなの~♪」

……だが、その時である。

 

「うぉぉぉ~いっ! 宙マンさん、宙マンさ~んっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

ビーコン「ありゃ、誰かと思ったら熊澤さんじゃないっスか!」

宙マン「ちょうどいい、熊澤さんも一緒にドラマ見ませんか?」

熊澤さん「いやいや、それどころじゃないんだって!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

宙マン「……その慌てぶり、尋常ではなさそうですね」

落合さん「いったい何があったんですの!?」

熊澤さん「そうそう、それを今から説明しようと思ってたの!

 実はね、かくかくしかじかで……」

落合さん「なんですって……町外れの山の中に、怪獣が!?」

ビーコン「……それも、稲光りの中から、ピカーっとっスか!」

熊澤さん「これは私の勘だけど……

 あれはどう見ても、善良なヤツの現れ方ってカンジじゃなかったねぇ」

宙マン「ふむ、確かに何かあってからでは不味いかもしれませんね。

 ……ああっ、でも参ったなぁ、もうすぐドラマの始まる時間……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「や、ものは考えようっスよ。

 アニキはもう引退済みだから、緊急出動の義務なんてないんスし……」

落合さん「様子見は、せめてドラマが終わってからってことでも。ね?」

宙マン「うん、そうだよね、それもひとつのテなんだろうけど……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210904232712j:plain

宙マン「……でも、やっぱり!

 そういうわけにはいかないよねぇ!?

 

落合さん「あっ、お、お殿様っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210904233004j:plain

なんのかんので、緊急事態を放っておけないのが宙マンのいいところ。

連続ドラマは気になるものの、まずは事件の現場へ猛ダッシュ

……で、画面は再び問題の山中。

その間にも……

シーボーズは、確かな足取りで人里へと降りて来つつあった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122119j:plain

イフ「墓場よりの使者シーボーズよ……遠慮はいらん、思い切りやれ!

 持って生まれたそのパワーで、千歳の街を徹底的に破壊するのだ!」

シーボーズ「お任せ下さい、魔王様!」

シーボーズ「グワ~ッガッガッガッ、今に見てろよ。

 思いっきり暴れて、俺様の怖ろしさと魅力を全宇宙に見せつけ……」

 

 

「いいやっ、そうはさせないぞ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

おお、見よ!

高らかな声とともに、空中回転で躍りこんできたヒーローの雄姿を!

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上!

 また懲りずに悪企みか……怪獣軍団、今度ばかりは容赦しないぞ!」

シーボーズ「グワッガッガッ、うるせぇぞ宙マン!

 毎度毎度、俺様たちがシゴトをしようって時に出てきやがって!」

宙マン「それはこっちの台詞だ!

 毎度毎度、こちらが何かしようとした時に限って出てきて……

 おかげで楽しみにしていた連続ドラマを見損ねたぞ、どうしてくれる!」

シーボーズ「っがー、そんなの俺様が知るかよっ!」

宙マン「おのれ、もう許さんぞ! 勝負だ!」

シーボーズ「いいだろう、手始めにお前から叩きのめしてやらぁ!」

激突、宙マン対シーボーズ

互いに相容れない主張が、世紀のスーパーバトルとなって爆発する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720180653j:plain

怪獣墓場仕込みのケンカ殺法で、猛然と殴りつけてくるシーボーズ

その強引さに手を焼きつつも、熟練の戦技で互角に渡り合う宙マン。

シーボーズ「そ~れ、それそれ……どうだ、これでもかァ!」

宙マン「なんの、そう簡単にやられるものか!」

敵の脳天めがけて、パンチ攻撃を見舞わんとする宙マン。

だが、それよりも一瞬早く……

宙マンの胸板へと、シーボーズのメガトン頭突きが決まった!

 バ キ ィ ィ ッ !

宙マン「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

シーボーズ「ガッガッガ~、ざまァねえな宙マン!

 このまま、体中の骨って言う骨をへし折りまくってやるぜ!」

倒れこんだ宙マンめがけて、荒々しくのしかかってくるシーボーズ

だが、そんなことでヒーローの闘志は衰えない――

激しい揉み合いの中で、逆にシーボーズを引っ張り起こす宙マン。

亡霊怪獣の頬げためがけて、正義のパンチが見事に決まった!

シーボーズ「ぐうっ!?」

宙マン「まァだまだ、どんどんいくぞ――お次はこれだ!」

 宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!

出た、電光石火の必殺キック!

その威力の前に、大ダメージを受けて吹っ飛ばされるシーボーズ

 

宙マン「どりゃあーっ! 宙マン・ショット!!

気合とともに、破壊衝撃波を放つ宙マン!

腹部に炸裂した不可視の一閃が、シーボーズへの決定打となった。

シーボーズ「がっ、ガッ……骨折り損の、くたびれ儲け~っ……!」

やったぞ宙マン、大勝利!

宙マン「ようし。……勝った、勝ったぞ!」

 

イフ「う……うぐぐぐっ……よくも、よくもやってくれたな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「だが、これで勝った気になってもらっては困るぞ!

 すぐさま新手の怪獣とともに、地獄の挑戦状を叩きつけてやる――

 よいか、覚えておれよ宙マンめが!!」

 

……などと言う、毎回恒例の負け惜しみはさておいて。

かくしてここに、千歳の平和は守り抜かれた。

闘い終わって、夕陽の中に佇む雄姿……その胸に去来するものは、何か?

宙マン「……おおっと、こんなコトしてる場合じゃない、急いで戻らなきゃ!

 う~ん、せめて今日の山場に間に合えばいいんだけどなぁ……(汗)」

 

そう、結局は連続ドラマのことで頭がいっぱいの宙マンでしたとさ。

ちゃんちゃん。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170951j:plain

今日も本当にありがとう、宙マン。

さァて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?