遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

怪談シリーズ! 啜り泣き沼に河童が躍るの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213220825j:plain

平和でのどかな北海道千歳市

7月の太陽に照らされて、名実ともに季節は夏といった感じである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213221356j:plain

だが、そんなうららかな陽気と平穏の裏側で……

恐るべき悪の企みは、また密かに進行し、その牙を研いでいたのである。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

果たしてそれは、北海道に暮らす人々に何をもたらすのであろうか?

と言ったところで、今回も千歳市ほんわか町の『宙マンハウス』から物語を始めよう。

 

 

 

 

「ええっ、妖怪ですって!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213221707j:plain

と、開幕早々に素っ頓狂な驚きの声をあげたのは……

毎度お馴染み、『宙マンハウス』の敏腕(自称)メイドこと落合さん。

 

落合さん「熊澤様、いくらなんでもそれはちょっと……ねぇ、お殿様?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

宙マン「(頷き)うん、ちょっと俄かには信じ難い話だね」

熊澤さん「いやいやいや、ホントだよ、嘘じゃないってば宙マンさん!

 今、この近辺の釣り人の間じゃ、その話題で持ちきりなんだからっ。

 ……苫小牧の御神楽沼に、妖怪が棲んでるんだって!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213222020j:plain

千歳市の「お隣さん」にあたる、胆振総合振興局苫小牧市

 

その苫小牧から太平洋に至る、道央圏・石狩低地帯の一角を「勇払原野」といい

ウトナイ湖をはじめ、そこに存在する大小の沼地や湿地帯などの自然環境は

1991年のラムサール条約に基づき、貴重な動植物たちの楽園となっていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213222111j:plain

ここで熊澤さんの話に上った「御神楽沼」も、そんな苫小牧の湖沼群のひとつ。

豊かな自然と美しい水に恵まれたこの沼は、近隣の釣り師たちにとっても貴重な

釣り趣味の「穴場」として、人気の高い場所だったのだが……。

 

ビーコン「……その御神楽沼に、妖怪が出たって言うんスか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213222236j:plain

熊澤さん「……だからぁ、何度も言ってるじゃないかビーコンちゃん!

 昼と言わず夜と言わず、御神楽沼に近づくと……

 何とも言えない、すっごく不気味な泣き声が聞こえてくるんだって!」

宙マン「ほほう……泣き声が」

熊澤さん「おかげでみんな気味悪がって、誰もあそこにゃ寄り付かないよ。

 挙句の果てに“啜り泣き沼”なんて呼び出す奴も出てくる始末でさ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701221436j:plain

みくるん「(びくっ)す……啜り泣き沼ぁ!?

 ……ちょ、やだぁっ熊澤さん、おどかさないで下さいよぉ!」

ビーコン「ぬ、沼地に妖怪……

 ベタだけど、確かに似合いの取り合わせっスねぇ~(汗)」

ピグモン「はわわ、ピグちゃん怖いの~」

落合さん「確かに怖いお話ですわね……それが本当であるならば」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

落合さん「実際のところ、いかがですの? ながもん様」

ビーコン「御神楽沼の妖怪なんて、そんなことありえるんスかねぇ?」

ながもん「私たちも……御先祖の代から、ずっと……北海道に、住んでるけど……

 そういう、話や……伝承は……まるっきり……初耳」

ビーコン「ってことは、誰かのイタズラか成りすましって可能性もあるんスかね?」

熊澤さん「そう、そこなんだよ、そこっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

熊澤さん「とにかくこのままじゃ気味悪くて、落ち着いて釣りもできやしない。

 で、こういう時に一番頼りになるのは宙マンさんだからね~。

 御近所のよしみってことで、ひとつ力を貸してもらいたいんだけど……」

宙マン「いや、頼りにして下さるのは嬉しいんですがね……

 普段から言ってるように、私は現役引退した隠居の身ですからねぇ。

 公的機関に通報するか、妖怪ポストに手紙を入れたほうが確実かと――」

熊澤さん「そうですか……いやぁー、残念だなぁ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212920j:plain

熊澤さん「御神楽沼ではヘラブナがよく釣れましてね、しかも滅法旨いときてる。

 この件が一段落したら、是非とも宙マンさんにもご馳走したかったんですが

 そうですか……やっぱりお門違いでしたか……。

 仕方ありませんね、それじゃアドバイス通りにに他を当たって……」

 

「全てこの私にお任せ下さい、熊澤さん!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

宙マン「他ならぬ熊澤さんの要請ならば、私も黙っているわけにはいきませんっ。

 地域住民のひとりとして、不安要素は一日も早い解決を図りましょう!」

 熊澤さん「有難う、宙マンさんならそう言ってくれると思いましたよ!」

宙マン「はっはっはっはっ、まァ見ていて下さい!」

 

ビーコン「(呆れて)……あ~あ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213223511j:plain

純粋なる義侠心の賜物か、それとも「食い気」の餌にまんまと釣られたか。

恐らくはその両方であろう――と、ここは好意的に解釈しておくこととして。

 

かくて我らが宙マン一行、問題の「御神楽沼」までやって来たわけである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234804j:plain

ビーコン「う~ん、ここが問題の御神楽沼っスか」

宙マン「見たところ、特に際立った変化がある風には見えないけどねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213223650j:plain

落合さん「えぇ、確かに……。

 妖怪どころか、ほっと心が落ち着くオアシスのようですわ」

宙マン「ああ、本当に自然が豊かで素晴らしい場所だねぇ」

ピグモン「はうはう~、とってもきれいなところなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213223812j:plain

みくるん「ってことはぁ……

 妖怪がいるなんて話も、噂の独り歩きだったってことですね。

 あー、よかったぁ♪」

ながもん「幽霊の……正体見たり……枯れ尾花?」

宙マン「……ということらしいですよ、熊澤さん。

 どうか安心して釣りを楽しんで欲しいと、お仲間にも伝えてあげて下さい」

 熊澤さん「う~ん、やっぱりそういう事になるのかなぁ?」

だが――その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213224030j:plain

「ぐすっ……ぐすっ……えぐっ……」

 

おお、何と言うことであろう?

我らが宙マンをはじめ、そこにいる誰もの耳に、湿地帯の水底から湧き上がるように

どこか不気味な陰湿さを帯びた、啜り泣きの声が確かに聞こえたではないか!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220302j:plain

みくるん「(怯えて)きゃっ!?……こ、この声……泣き声……!?」

ながもん「おおっ……確かに……聞こえる」

 熊澤さん「(震えて)ガクガクブルブル…… これこれ、この声!

 ね、ねっねっ、ホントだったでしょ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

ビーコン「どひ~っ、気のせいどころかマジもんじゃないっスかぁ!(汗)」

落合さん「まさか……本物の、妖怪……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213224501j:plain

ピグモン「きゃああんっ、そんなのイヤ~んなの、おっかないの~(涙目)」

宙マン「(キッパり)いいや……そんなはずはない!

落合さん「……えっ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213224613j:plain

宙マン「聞け、ニセお化け!

 お前が妖怪ではないことなど、私にはちゃんと判っている――

 私の透視力は、沼の底に潜んでいるお前の姿をしっかり捉えているぞ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213224710j:plain

宙マン「お前がどこの誰で、何故こんなことをするのかは知らん。

 ……だが、悪ふざけの時間はここで終わりだ。

 観念して、大人しく出てくるがいい! 人騒がせな奴め!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213224805j:plain

「カッパッパッパ……流石は宙マン、銀河連邦の元・英雄だ。

 ……やはり、お前の目はごまかせんか!」

宙マン「(ハッと身構え)!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「あっ……あれは……!」

みくるん「(表情がこわばり)ちょ、やだ……まさか……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213225147j:plain

宙マンの呼びかけに、不気味な声が応えた次の瞬間……

「御神楽沼」の水面が青白いスパークを放ち、ぶくぶくと激しく泡立ち始める。

そして激しい水しぶきをあげ、沼底からぬっと立ち上がった者とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213225214j:plain

ボコボコッ、ガボガボガボガボ……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213225239j:plain

「クェックェックェッ……

 カパーっ、カッパッパぁぁ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「はわわわ、河童が出てきたの~!」

ながもん「(無表情に)これは、あくまで……河童っぽい……怪獣」

みくるん「ふぇぇん、そっちはそっちで怖いですぅ~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213225523j:plain

水しぶきをあげ、沼底から立ち上がる巨体。

怪獣軍団の一員、カッパ怪獣テペトが上陸してきたのだ!

 

宙マン「そのテペト君とやらが、こんなところで何をしている!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213225801j:plain

テペト「知れたことよ、俺の使命は地球侵略……

 そのためのエネルギーを、この御神楽沼で蓄えていたのさ」

落合さん「なるほど、だからそのパワー補給を邪魔されないために……」

ビーコン「妖怪のフリして、近づく者を追っ払ってたんスね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213230016p:plain

宙マン「だが、決してお前の思い通りにはさせないぞ!」

テペト「カッパッパ~、ひと足遅かったなぁ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213230211j:plain

テペト「この御神楽沼の素晴らしい環境で、思い切り英気を養い……

 今やこの俺の全身には、破壊と殺戮のパワーが満ち満ちているのさ。

 どれ、ここらで一発それを証明してやるとするか!」

宙マン「いいや、そうはいかんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛る怪獣テペトの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 カッパ怪獣テペト、あくまでやる気なら容赦はしないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825134232j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213230726j:plain

テペト「カッパッパ~、愚問だぜ宙マン!

 ここまで来ちまったら、俺もお前もやる事ぁひとつだ!」

宙マン「いいだろう……正義の力、思い知らせてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

ビーコン「っひょ~! シビレるっスねぇ、この圧倒的安心感!」

落合さん「当然ですわ、何と言っても私どものお殿様ですもの!」

みくるん「頑張って下さい、宙マンさん!」

熊澤さん「うお~い、私らもついてるよ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213230850j:plain

テペト「カッパッパ~、捻り潰してやる~っ!」

宙マン「させるか! 宙マン・ブリットフィンガー!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213230920j:plain

宙マンの右手から連射される、正義の曳光弾!

だが、ブリットフィンガーの火力をものともせず、怒りのテペトは

宙マンめがけて一直線に突進をかけてくる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213230951j:plain

真っ向激突、宙マン対テペト!

宇宙の水怪と正義の超人、ふたつの巨体が北の大地を揺さぶる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231029j:plain

両手の鍵爪をきらめかせ、連続パンチ攻撃をかけてくるテペト。

その猛ラッシュをかいくぐりながら、宙マンも果敢に反撃していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231224j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231237j:plain

テペト「カ、カパパパっ!?」

宙マン「どうだっ、まだ参らないか――これなら、どうだ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231305j:plain

唸る鉄拳、そしてキック!

宙マンの連続アクションの前に、さしものテペトも後退する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231318j:plain

宙マン「今一度言う、大人しく暗黒星雲に帰れ!」

テペト「カッパッパ~、てやんでぇ、まだまだ!

 くらえ! 俺の必殺技――Dクロス・レーザー!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231415j:plain

テペトの頭頂部の皿から放たれる、強力無比の破壊光線……

その名も恐るべき“Dクロス・レーザー”が、宙マンへと炸裂!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231441j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ宙マンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「流石に、デカいクチ叩くだけのこと刃あるっスねぇ!」

落合さん「感心してどうするんです、ビーコンさんっ!」

ピグモン「はわわわ、宙マン、負けちゃいや~んなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212234516p:plain

イフ「おおっ! よしよし、素晴らしいぞテペト!

 それでこそ、ワシらにとっての「期待される怪獣像」じゃ。

 このまま一気に叩き潰せ、奴に反撃の隙を与えるな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231725j:plain

宙マン「(苦悶)ううっ……うう……!」

テペト「カッパッパ~、もう少し勿体つけたかったところだが……

 魔王様からのご命令とありゃ、いたしかたねぇやな」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231755j:plain

テペト「悪く思うな宙マン、死んでもらうぜ!」

宙マン「なんの……やられて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213231844j:plain

宙マン、パワー全開!

残された気力を振り絞り、Dクロス・レーザーを躱して宙に舞う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213232017j:plain

テペト「(驚き)か、カパっ!?」

宙マン「くらえ! 宙マン・アタックビーム!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213232037j:plain

空中高くジャンプし、敵の頭上から撃ちこむ強力破壊光弾……

宙マン・アタックビームが、テペト頭頂部の「皿」を直撃!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213232316j:plain

宙マン「――どうだっ!」

テペト「(悶絶)か、カパぱっ、かぱぱぱぁぁ……っ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213232547j:plain

テペト「……く、悔しいけど、こりゃタマラ~ンっ!

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「宙マンさん、どうもありがとうですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213232829j:plain

ながもん「やっぱり、いろいろ……任せて……安心」

ピグモン「はうはう~、宙マンが勝ってよかったの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれぇぇ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、いい気になっているのも今のうちだけだぞ……

 次こそは必殺の怪獣包囲陣で、必ずやお前の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213233041j:plain

我らが宙マンの活躍により、カッパ怪獣テペトは撃退され……

事件の落着に伴って、苫小牧市の御神楽沼も“啜り泣き沼”などという

不名誉な別名から解き放たれたのであった。

 

落合さん「お殿様、どうもお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213233244j:plain

ながもん「幽霊の、正体見たり……やっぱり、怪獣軍団……だった」

ビーコン「でもそれも、アニキのおかげで見事解決っス」

みくるん「これでもう、安心していつでも御神楽沼へ遊びに行けますね」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235122j:plain

ピグモン「沼地の動物さんたちも、きっとすごく喜んでるの~♪」

宙マン「ああ、だとしたら私も嬉しいねぇ」

熊澤さん「いやーもう、少なくとも釣り師はみんな大喜びだよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214024j:plain

熊澤さん「てなわけで……楽しみにしててよね、宙マンさん。

 安心してまた、御神楽沼で釣りが出来るようになったことだし……

 うんと大物のヘラブナ釣って、お刺身ご馳走してあげますからねっ!」

宙マン「おおっ! それそれ、その言葉を待っていたんですよ!

 いやぁ、今からホントに楽しみだなぁ♪」

ながもん「おお、宙マン、よだれよだれ……じゅるりっ」

みくるん「(苦笑)……ながもんもだよ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232847j:plain

ビーコン「やー、いいっスねぇ、ヘラブナ料理!

 それじゃオイラも負けずに、料理の腕を奮うとするっスかねぇ!」

落合さん「あらビーコンさん、あなたお料理なんて出来ますの?」

ビーコン「ヒヒヒ、そりゃもう!

 毎晩のエロゲとエロ同人誌で、イメージトレーニングは常に万全。

 あとは落合さんのカラダで、実技の実践するだけ……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ! およしなさい、そんな下品な比喩っ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、セクハラの道は限りなく険しいっスねぇぇ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211213233930j:plain

平和と正義と笑顔の花……

ぱぁっと咲かせる、ご町内のヒーロー。

宙マン、次回も地域の安全を頼んだぞ!