遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

正義の使者か? 悪魔の使者か?

リサイクル店というやつには、何とも言えぬ独特の魔力があるようで……

たとえどんな場所に、どんな用事で出かけていても、看板を見るだけで

フラフラ~ッと引き寄せられて店内に吸い込まれてしまいます(笑)。 

と言う前置きのもと、出先での中古屋行脚で入手したのがこちら……

2022年放映『ウルトラマンデッカー』における主力商品のひとつとして

リリースされた、TPUの対怪獣戦力”DX電脳魔人テラフェイザー”であります。

映画『ウルトラマンティガ&ダイナ』に登場した強敵、電脳魔神デスフェイザー

イメージの源泉に持つだけあり、正義側のロボットと言うにはどこか禍々しい

その威圧的スタイルと配色が、まずテラフェイザーの大きな魅力。

事実、番組中盤では思いっきり「悪堕ち」して、主人公たちの大いなる脅威として

物語展開の盛り上げに貢献してくれた「彼」ですので、そんな恐ろしい豹変ぶりを

目の発光、およびダイヤル操作における目の奥のパターン変化の再現などによって

しっかり再現できるあたりは気が効いていますね。

胸部の最終兵器・TRメガバスターの発射状態と、右腕クローアームの伸縮機構が

本商品の二大ギミック。

かちゃかちゃ弄っていると不意にハネジロー役・土田大氏による新録音ボイスの数々が

テラフェイザーから響き渡って、最初はすごくびっくりしましたね(苦笑)。

以上、簡単ではありますが……

今回はDXテラフェイザーのお迎え報告の巻でした。

 

可動&ポージング範囲などは必要最低限ながら、あくまで児童層を対象に据えた

「おもちゃ」としてのまとまり具合で見るなら、なかなか悪くない遊びごたえです。