遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

「お役所仕事」が良いんです!

去る10月6日(金)……晴れて劇場公開となった『ガールズ&パンツァー最終章』

第四話の鑑賞のため、札幌まで出向いたお話は以前にもしましたが。

見せ場、また見せ場のつるべ打ちで、咳払いどころか息つく暇もなかった上映時間。

「凄いものを見終えた!」と言う至福の満足感とともに……

ほぼ同時のタイミングで、無性に腹が減ってきちゃいましてですね(笑)。

そんなわけで足を運んだのはこちら、北海道庁に隣接する”道議会食堂”。

我が郷里の舵取りを担う議員や職員の方々、一般の来訪者の区別なく、訪れた人々の

空腹を充たし、元気を与えてくれた、知る人ぞ知る穴場です――

 

で、今回はここで、こちらの「大ざるそば」を頂いてきました。

この堆い、山のような盛られっぷりで税込650円と言うリーズナブルさが

何たって幸福を呼ぶメニューなのですが……

ただ単に「安かろう、悪かろう」ではなく、内容面での充実もまた魅力。

心地良い歯ごたえや喉越し、清冽な香りは、半世紀以上の長きに渡り活躍し続ける

この食堂の宝とも言うべき製麺機のお手柄。

最終章4話の鑑賞で火照った心身を心地よくクールダウンさせてもらえました。

なお、官公庁の関連施設につき「土・日・祝祭日には営業をしていない」と言う

致命的なデメリットもあったりするのですが……その点を差し引いてもなお、

旨さとリーズナブルさでは強くお勧めできる場所です。

 

平日に札幌へおいでの方、お時間ありましたら是非に!