遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

『ウルトラマンブレーザー』特別総集編②、見ました!

量販店やおもちゃ屋さんなどの売り場で、怪獣たちがかつてないほど元気で

思わず嬉しくて胸が弾んでしまう2023年……

そんな近年まれに見るほどの「怪獣大進撃年」となった今年のフィーバーぶりにおいて

決して忘れてはならない大きな役割を担っているのが栄光のウルトラシリーズ最新作、

現在好評放映中の『ウルトラマンブレーザー』であります。

ウルトラ怪獣アドバンス バザンガ

ウルトラ怪獣アドバンス バザンガ

 

続々出現する怪獣たちの生態や能力、それらに対する人間側の対処を

物語の主軸に据え、浮ついた誇張を極力避けた本格ドラマの薫りとともに

幅広い層に好評を博している本作……

11月三連休時期の放映となる今回は、ストーリーと新商品が相まった

ここからの怒涛の展開を前に、二次元世界の電脳生物・パグなる存在が

唐突(!)に登場しての、ファンシー系キャラによるアニメ(!!)を

ナビゲーション係として、これまでの話数で『ブレーザー』に登場した

怪獣たちの暴れぶりやヒーローの戦いぶりをおさらいしていこう、と言う

肩の力が抜けた箸休め的番外編に仕上がっています。

ウルトラ怪獣シリーズ 197 ゲードス

ウルトラ怪獣シリーズ 197 ゲードス

 

前回の特別総集編が、一般市民サイドの視点から怪獣事件を振り返っていく

しっかりしたドラマ仕立てであっただけに、今回のゆるキャラアニメ路線との

音頭さで思わず風邪ひきそうになっちゃいますが(笑)、そのようにして

敢えて「同じことをやらない」のもまた本作品のよさかな、と。

ウルトラ怪獣アドバンス タガヌラー

ウルトラ怪獣アドバンス タガヌラー

 

そんな緩めの総集編とは言うものの、ここまでの話数でかなりの数が揃った

ブレーザー』怪獣たちの「活躍」ぶりのみに焦点を絞り込んで凝縮した様は

正に『ブレーザー』と言う作品の”美味しいトコだけ丸かじり”状態。

バンダイ(BANDAI) ウルトラ怪獣アドバンス ニジカガチ&アースガロン Mod.2ユニット

バンダイ(BANDAI) ウルトラ怪獣アドバンス ニジカガチ&アースガロン Mod.2ユニット

 

そんな形で続々と登場する怪獣名場面と共にしみじみ実感できるのは、まぁなんと

個性豊かで厄介な連中ばかりがずらりと居並び、怪獣時代の復権を高らかに謳う

怪獣好きには何という「贅沢」で、夢のような作品なのかと言う事実――

 

ウルトラマン80』の放映終了から『ティガ』までの16年間に渡って続いた

国産ウルトラ・TVシリーズ不在の時代において、時代、時代のウルトラキッズに

巨大ヒーローと怪獣たちの魅力を啓蒙し続けてくれた「ばっちしV」シリーズなどの

再編集ビデオの、様々に工夫を凝らした切り口でのアプローチと言う財産もまた

現在の円谷プロと「ウルトラ」にしっかり継承され、脈々と生き続けているのを

改めて確認することができ、そういう意味でも嬉しくなってしまいます。

ウルトラ怪獣シリーズ 206 ザンギル

ウルトラ怪獣シリーズ 206 ザンギル

 

そんな小休止を経て、次回よりまた動き始める『ブレーザー』の物語。

お話はどう転がっていくのか、それらにまつわる新アイテムの出来栄えは!?

 

何重にもドキドキしつつ、これからの急展開に備えたいと思います。