遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ジンギスカンだけが「羊」じゃない!

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所・近隣の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

てなわけで、この日お邪魔しましたのはこちら……

空知管内・長沼町の隠れ家的なお店、「田園レストラン 里日和」さん。

“田園の美しい風景を眺めながら食事を楽しめる、落ち着いた大人の雰囲気”が

ウリとなれば これはもう、僕のためにあるようなお店(笑・いけしゃあしゃあと)。

まずは前菜にあたる野菜のパレット(温野菜の盛り合わせ)と野菜ジュース。

地元・長沼町産の野菜ならではの、新鮮さと味わいの力強さに舌鼓を打って

気分が盛り上がったところで、いよいよメインディッシュの到着――

それがこちらの「鉄皿・長沼ハンバーグ」和風醤油ソース。

まるでおむすびのようにコロコロと丸いボリューミーさ目を奪われる本品は、

味付ジンギスカンで知られる長沼町のお店らしく 牛肉とラム肉の合挽きという

ちょっと珍しい仕様。

噛み締めると、そのジューシーさとともに合挽きの一方が「羊肉でござい」と

かなり積極的に自己主張をしてくるのに驚かされますが……

食べ進んでいく毎、羊肉の素性のよさからくる力強く、豊かな味わいに

自然とナイフ&フォークを持つ手も急加速です。旨かった~!