遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

旨すぎて「ミソがついちゃった」お話

何の気なしに入ってみたら、思いもよらない大当たり……

こう言う「出会い」が多々あるのも、また外食の醍醐味です。

個人的にそんな「出会いの妙味」を久々に堪能させてもらえたことが忘れられず、

伊達市の「麺屋こころみ」に、またまたお邪魔してきた次第。

そんな喜びに、今回もまたときめきたいものだとワクワク・ドキドキしつつの注文は

こちらの定番メニュー、味噌ラーメン。

「あまりにも旨過ぎる調味料で、下手をするとその濃密さに塗りつぶされる」が故に

むしろお店ごとの個性が出やすく、腕前も問われるのが味噌ラーメンの奥深さですが

こちらの味噌は豊かなコクとまろやかさを活かしつつ、むしろ全体的にはすっきりと

胃にもたれず、重すぎない絶妙な味わいのバランス。

そのすっきり具合は勿論、鶏&豚の二種類を食べ比べられるチャーシューですとか

麺との相性も考慮に入れた上で吟味が重ねられていることは言うまでもなく。

 

一気に食べちゃうのが勿体ないほどの手間がかけられ、工夫が重ねられているからこそ

これがもう、一気呵成に食べ切っちゃうしかないのです(笑)。旨かった~!