遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

冬の元気なゴアイサツの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

今年ももう、残りあとわずか……

気が付いてみれば、あっという間に12月。

だが、ひとまずそれはそれとして、地球に生きる人々はそれぞれに

それぞれの日常を、淡々と過ごしていたのであった――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118162633j:plain

毎度お馴染みの物語の舞台、北海道千歳市・ほんわか町5丁目の

「宙マンハウス」に暮らす面々も、勿論その例外ではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024126j:plain

落合さん「ふう~、寒む寒む……。

 ……ああ、今日も今日とて冷えてますわねぇ!」

 

 

宙マン「夏の暑さが、ついこの間だとばっかり思ってたら……

 もう今年も、残りあと一か月を切ってる勘定なんだよねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

ピグモン「朝も夜も寒くって……

 一度おふとんに入ったら、もう出たくなくなっちゃうの~」

ビーコン「暑い暑いと言ってたら、急転直下の冬到来。

 いくらそういう季節だからって、このメリハリの効きすぎ具合は

 ちょっと度ぉ越してる気がするんスよねぇ」

ピグモン「ううう~、ピグちゃん寒いの……へくちっ!」

落合さん「あらあら、ピグモンちゃん、大丈夫ですか?」

宙マン「風邪はひきはじめが肝心、って言うからね。

 今日はうんとあったかくして、早めに休むといい」

宙マン「……でも、まぁアレだね。

 この寒さ、案外悪い事ばかりじゃないかもしれないよ」

ビーコン「はぁ、この気候が、っスかぁ?」

落合さん「どういう事でしょう、お殿様?」

宙マン「毎日毎日、震え上がるようなこの寒さだからかな?

 ……その冷え込みぶりには、流石の悪い怪獣も音を上げたと見えて

 ここ数日は、すっかり静かで平和じゃないか」

ビーコン「ああ、そう言われてみりゃ……」

落合さん「なるほど、確かにそれはありますわねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

宙マン「寒い日には、寒い日なりの楽しみ方もあるものさ。

 怪獣どもも大人しくなった事だし……

 私たちは私たちで、あったかい料理に舌鼓を打とうじゃないか!」

落合さん「承知しましたわ、ではすぐに支度を!」

ビーコン「いえっふ~、そうこなくっちゃっス!」

ピグモン「はうはう~、平和がいちばんなの~♪」

 

真冬の寒さで、すっかり鳴りを潜めたように見える怪獣軍団。

……だが、本当にそうだろうか?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222716j:plain

「……わっはっはっ、バァカ!

 ンなわけねぇだろがあぁ~っ!!」

 

肌寒いが平和だった千歳の街に、突如として響き渡る大絶叫。

冷凍庫なみの寒気をはらんで、忽然と町のど真ん中に現れた巨体とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205203719j:plain

「うっう~、うっうぅ~っ!!」

 

ピグモン「あっ、怪獣なの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

咆哮とともに現れたのは、全身が白く長い剛毛で覆われた巨体。

怪獣軍団の一員、“喧嘩屋”とも“まぼろし怪獣”とも異名をとる

名うての暴れん坊、伝説怪獣ウーである。

ビーコン「どひ~っ、あ、あれは!?」

落合さん「ウー。……雪山怪獣のウーですわ!」

宙マン「全くもう……この寒いのに、やけに元気だねぇ!?」

ウー「うっう~、冬はいいねぇ、気持ちがウキウキ弾んでくるぜ!

 肌身に染みわたるこの寒さ、ピリピリくるような空っ風……

 あーもう、一年ずっと冬だったらいいのになぁ!」

落合さん「あー、なるほど、色々合点がいきましたわっ」

ビーコン「冷凍怪獣勢にとっちゃ、喜んでニワ駆けまわっちゃうぐらい

 テンション上がっちゃうシーズンなんスねぇ!(汗)」

ウー「うっう~、ありがとう、ご理解ありがとうっ!」

ピグモン「えう~、嫌な方にどんどん話が進んでくの~」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823231948p:plain

イフ「わははは、そうだウーよ、この真冬こそお前の檜舞台だ!

 全身にみなぎるそのパワー、千歳の街に叩きつけろ――

 徹底的に暴れて、何もかも壊し尽くしてしまえ!」

ウー「うっう~、俺的にはハナからそのつもりでさぁ!」

怪獣魔王から大暴れの許可を得て、俄然張り切る喧嘩屋ウー!

逃げ惑う人々を追い散らし、傍若無人の大進撃を開始する。

ウー「うっう~、この開放感! 最高だぜぇ~っ!」

ビーコン「どひ~っ、元気杉にもほどがあるっスよ~!」

落合さん「でもって、私たちまで「走らされ」ますのねぇ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210611232434j:plain

だが、この一大事に、人類もただ手をこまねいている訳ではない――

まぼろし怪獣ウーの進撃を阻むべく、航空防衛隊の空の精鋭たちが

千歳基地から直ちにスクランブルをかけたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711222249j:plain

ピグモン「あ、防衛隊のおじさんたちが来てくれたの!」

ビーコン「頑張ってくれっス、頼むっスよ~!」

落合さん「どうか、どうか、街を守って下さいませ!」

「我々の底力、見せてやれ――攻撃、開始っ!

戦闘機編隊から、雨あられとばかりに叩きこまれるロケット弾!

だが、その猛攻撃をまともに受けてなお、ウーの猛りは止まらない。

ビーコン「ありゃ、効いてないっス!」

落合さん「今日は撃墜されていないだけまだマシ、ということで……」

ビーコン「う~ん、それもどうかと思うっスけどねぇ!?(汗)」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)ようし、判った!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うウーの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 伝説怪獣ウー、手前勝手な振る舞いは私が許さないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224517j:plain

ビーコン「いよっしゃ、アニキの十八番っス!」

落合さん「ええ、こうでなくてはいけませんわね、このシリーズは!」

ピグモン「宙マ~ン、よろしくお願いなの~!」

ウー「うっう~、出やがったな宙マン!

 ナメた態度だけじゃ飽き足らず、仕事の邪魔までしようってか!?」

宙マン「ああ、平和の敵はとことん邪魔させてもらうとも!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまたまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

ウー「よくもほざいたな……行くぞォォッ!」

宙マン「さぁ来い、ウー!」

激突、宙マン対ウー!

落合さんたちが見守る中、巨大な正邪の攻防がダイナミックに展開。

ドガッ! バキッ!

 

響き渡る打撃音の大きさは、すなわち激闘の凄まじさの証拠。

「喧嘩屋」の異名に相応しい、猛然たるウーの張り手攻撃!

その猛攻に、怯むことなく真っ向から渡り合う宙マン。

宙マン対ウー、両者のパワーが拮抗。

冷え切った街が、今やむせ返るような戦いの熱気に包まれていく。

 

ウー「うっう~、これでもくらいやがれっ!」

炸裂、ウーのメガトン体当たり!

単純な攻撃ながらも威力は絶大で、大きく吹っ飛び倒れる宙マン。

 

落合さん「ああっ……お、お殿様!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「怪力系の怪獣は、当たり判定がデカいから厄介っス!(汗)」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

 

宙マン「(苦悶)う、うう……っ!」

ウー「うっう~、とどめだ宙マン、その首ィねじ切ってやるぜ!」

宙マン「なんの……負けて、なるものかっ!」

宙マン「デリャァァァーッ! 宙マン・ショット!

気合とともに、不可視の破壊衝撃波を繰り出す宙マン!

正義の一撃を受けて、ウーの動きが止まったチャンスを逃さず

持ち前のジャンプ力で、一気に大空へと舞い上がる。

ウー「(驚き)う、ううっ!?」

宙マン「さぁ、今度はこいつを受けてみるがいい――」

宙マン「セイヤぁぁーっ!

 マン・レインボー乱れ蹴り!

出た、絢爛豪華の超絶技!

虹色の連続蹴りを食らい、ウーがたまらずブッ倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ウーを直撃!!

ウー「うっう~、俺の胸にも……空っ風ぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211214141839j:plain

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

ビーコン「アニキ~、今日もまたお疲れ様っした!」

落合さん「ああ、輝いてますわね、お殿様の雄姿……♪(うっとり)」

イフ「うぐぐぐっ……宙マンめ、またしても邪魔だてを!

 だが忘れるな、ワシらはあくまで地球を諦めない決意だ……

 この次こそは、必ずお前の息の根を止めてやるからな!」

 

……な~んて言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128123245j:plain

かくして宙マンの活躍により、千歳を寒気に覆い尽くさんとしていた

怪獣軍団からの使者、喧嘩屋ウーは撃退されたのであった。

 

……にも、関わらず。

ビーコン「ん~、なんつーか、あったかさが戻る気配がないっスねぇ!?」

ピグモン「なんだか風も、ひんやり感じるくらいなの~」

落合さん「肌寒さの源の怪獣は、お殿様がやっつけて下さいましたのに……」

宙マン「はっはっはっ、風が涼しく感じるのも当然さ――

 考えてもみてごらんよ、今はもう12月だよ?」

ピグモン「あっ!」

ビーコン「言われてみれば、言われるまでもなく……っスよねぇ」

落合さん「お殿様の熱いファイトに、熱く声援を送らせてもらったおかげで

 お恥ずかしながら、すっかり失念しておりましたわ(赤面)」

宙マン「さぁ、早く帰ってあったまろうか――

 それじゃ改めて、落合さん、今夜の夜の献立は……」

落合さん「えぇ、うんと温まるメニューに致しましょう!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220228142636j:plain

いつしか、風は真冬の色……

だが、宙マンファミリーの元気の火は消えず。

だから勿論、次回も大活躍だよ~!