遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

宇宙から来たんだの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

例年がそうであるように、深い雪に覆われて……

1月の北海道千歳市は、今や一面の銀世界。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205104001j:plain

日々厳しく、身を切られるようなこの寒さ。

そんな中にあっても、千歳市に暮らす人々は各々の日常生活を

各々のペースで、それなりに謳歌していたのであった――

と言う大前提のもと、今日も幕を開ける『#宙マン』のお話。

では、そんな雪深い千歳市の一角に目を向けてみよう。

 

 

 

毎度おなじみ、「宙マンハウス」の落合さんとビーコン。

こんち極楽コンビ、連れだって1月の街を行く最中なのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211120040242j:plain

ビーコン「いえっふ~、そう! そこの読者さん、察しがいいっスね!

 オイラと落合さんのツーショット……

 ってことはデートっスよ、デート一択!」

落合さん「だーっ! 止して下さいまし、人聞きの悪いっ!!(汗)」

落合さん「知人の方へのお届け物もありますし……

 今の時期、何気にあちこちへの提出書類も多いですのよね。

 ビーコンさんが一緒なら、荷物持ち程度の役には立つってだけのお話ですッ」

ビーコン「ヒヒヒ、愛の告白に聞こえるっスよ~☆」

落合さん「(ジト目)あらあら、それじゃ良い耳鼻科をお勧めしましょうか!?」

ビーコン「(しれっと受け流して)うう~、それにしても寒いっスね~。

 ねぇ落合さん、家に帰ったら鍋作って欲しいっスよ、それに熱燗も一本!」

落合さん「あら、それぐらいご自分でおやりになったらいかがです?」

ビーコン「っがー、なんたる暴言! メイドの風上にもおけないっスね!

 だいたいそれじゃ、オイラただ働きじゃないっスか~!?」

落合さん「な~にがただ働きですかっ!

 私の下着は勝手に売り飛ばす、お小遣いをあげたそばから使ってしまう……

 ええ、お屋敷から叩き出されないだけでも感謝して欲しいものですわね!」

ビーコン「だー、全くもう、このオネーチャンときたらっ!

 どうして、どうしてオイラにだけ、そんな当たりが厳しいんスかぁ!?」

落合さん「胸に手を当てて、よーく考えてごらんなさいな」

ビーコン「えっ、いいんスか!?(落合さんの胸に手を伸ばし)」

落合さん「(その手をぴしゃりと叩いて)ご自分の手ですっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

例によって例の調子、極楽コンビが顔を合わせればこの通りの痴話喧嘩。

放っておけば、どこまでも際限なく実のない言葉の応酬が続くところだが

……当然、そうは問屋がおろさなかった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

ズゴゴゴグワーンッ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ビーコン「ど、どひ~っ!」

落合さん「な、何です? なんなんですの、いきなり!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220302j:plain

みくるん「あ、落合さんにビーコンさ~んっ!」

ながもん「おおっ……この……安心感」

 

落合さんたちの姿を見つけて、ぱたぱたと駆け寄ってきたのは……

これまたお馴染み、みくるん&ながもんのコロポックル姉妹。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

落合さん「あらあら、みくるん様にながもん様!」

ビーコン「二人も街まで来てたんスか?」

みくるん「(頷き)青じそポン酢とか生卵とか、いろいろ切れてましたから

 ちょっと買いにきたんですけどぉ……」

ながもん「そしたら……いきなり……コレだから」

ビーコン「あー、びっくりするっスよねぇ、無理もないっス」

宙マン「あっ、いたいた……おーい、落合さん、ビーコン!」

ピグモン「はわわ、二人とも無事でよかったの~」

落合さん「まぁまぁ……お殿様にピグモンちゃんまで!」

宙マン「二人のことが心配で、慌てて駆けつけてきたんだよ」

落合さん「(ぽっ)まぁ、そんな……お殿様ったら……。

 でも嬉しいですわ、お殿様のご慈愛がひしひしと……♪(くねくね)」

ビーコン「(ジト目)んー、そこっ! ノロケは後っスよ!」

 

と、更にその時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426224545j:plain

宙マンたちの頭上……

遥かな宇宙の彼方から、地上めがけて降ってきた赤い光球。

ぐんぐんと加速度を増し、地上に激突した!

ズゴゴゴグワーンっ!

「ドラドラドラぁぁぁ~っ!!」

 

みくるん「ああっ、またまた怪獣ですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203211211j:plain

ピグモン「コイン怪獣の、カネゴンちゃん……だった、かしら~?」

ながもん「(’首を横に振り)あれは……宇宙怪獣・マンドラ……ちゃん」

マンドラ「ドラドラぁぁ~っ、いかにも俺様はマンドラさぁ!

 怪獣軍団きっての暴れ者の名、よく知ってたと褒めちゃるぜ――

 だがな、”ちゃん”だけは余計だったな、お嬢ちゃん!」

ながもん「おおっ、これは……どうも、失礼」

宙マン「いやいやいや、そこは謝るポイントじゃないと思うなぁ!」

マンドラ「あぁ、そうとも、言い間違いなんて些細なコトさ。

 これから俺様がおっ始めようって言う、千歳大破壊に比べりゃなァ!」

ビーコン「どひ~っ、なんかヤな方向にやる気マンマンっスよ、アイツ!」

落合さん「……毎度のこととは言え、困りものですわねぇ!」

イフ「わははは、さぁ行けマンドラ!

 心のままに思い切り暴れて、思い切り破壊し尽くすがいい――

 それこそ、お前の大得意分野であろう!?」

マンドラ「ドラドラぁ~っ、モッチのロンですよ、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するマンドラ!

迫り来るその巨体を前に、右往左往しながら逃げ惑う人々。

ビーコン「どひ~っ、怪獣軍団は相変わらずの通常営業っスねぇ!」

落合さん「いっそ半永久的店じまいでも、一向に構いませんのに!」

ピグモン「はわわわ、そんなコト言ってる場合じゃないの~!」

宙マン「いいから逃げるんだ、早くこっちへ!」

 

傍若無人なマンドラの出現で、混乱の巷と化した千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202085002p:plain

だが地球人とて、ただ座して見ているだけではない――

怪獣の進撃を阻むべく、航空防衛隊がスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202085033p:plain

ビーコン「おおっ、毎度ながらのこの勇ましさっス!」

ピグモン「はうはう~、かっこいいの~!」

落合さん「確かに格好良いんですよねぇ……この時点では!」

「これ以上、怪獣による市街地への被害を広げてはならん――

 全機、攻撃開始っ!!

最新鋭戦闘機からのロケット砲攻撃!

怪獣のボディや周囲に直撃するたび、激しく火花が飛び散るが……

その威力をもってさえも、マンドラの勢いは止まらない。

 

マンドラ「ドラドラァ~、うるさい奴め、これでもくらえ!」

「う、うわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202085254p:plain

マンドラの口から発射される、恐怖の破壊光線!

その直撃を受けて、戦闘機隊は勇戦空しく次々に撃破されていく。

 

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

落合さん「最新鋭機が、決して弱いはずがないんですけど……」

ビーコン「怪獣が、アイツの強さがケタ外れすぎなんスよ!」

 

マンドラ「ドラドラぁ~、分かってんじゃねぇか、その通りさぁ!」

戦闘機隊を全滅させ、今やノリノリのマンドラ。

その破壊の勢いは、千歳の市街地にも容赦なく向けられ……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ズガーン! グワーンっ!

口から破壊光線を吐き散らし、怪力でビルを叩き壊し……

逃げ惑う人々をアザ笑うかのように、マンドラ大暴れ!

その威力の前に、今、千歳市の平和は風前の灯であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

落合さん「ああっ、どうしましょう……

 これでは、本気で千歳が大ピンチですわ!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れ回るマンドラの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣マンドラ、もうお前の思い通りにはさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152523j:plain

ビーコン「ああ、やっぱここ一番で頼りになるのはアニキっスよねぇ!」

落合さん「えぇ、安心の度合いが全然違っておりますわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

マンドラ「ドラドラぁ~、出たな宙マン! 

 大見得なんぞ切りやがって、勝てるつもりかよ!」

宙マン「(ニヤリ)その言葉、そっくりそのままお返しだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

真っ向激突、宙マン対マンドラ!

落合さんたちがハラハラと見守る中、戦いの火花が散る。

太く逞しい腕で、猛然と掴みかかってくるマンドラ。

その攻撃をかいくぐり、宙マンも果敢に敵の懐へと飛びこんでいく。

唸る鉄拳、パンチとパンチの応酬!

両者の格闘戦はほぼ互角で、なかなか勝負がつかない。

宙マン「ほほう、なかなかやるな!」

マンドラ「なんの、まだまだこれからだぜ――

 宙マン、こいつを受けてみな!」

マンドラの巨大な口から、グワッと吐き出される破壊光線。

その威力に、さしもの宙マンも大きくよろめかされた。

 

落合さん「お、お殿様っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「やばいっス、アレをまともに食らっちゃアニキでも……!」

ピグモン「はわわ、宙マン、まけないでなの~!」

みくるん「宙マンさん、しっかりですぅ!」

ながもん「千歳の、みんなが……ついている」


マンドラ「ど~ら、ドラドラ、終わりだぜ宙マン!」

勢いに任せ、破壊光線を周囲に吐き散らす宇宙怪獣。

だが宙マンは、身軽な体術でこれをかわして大空へとジャンプ!

マンドラ「(驚愕)ど、ドラドラっ!?」

宙マン「行くぞ、マンドラ!」

宙マン「エイヤぁぁーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!

電光石火の必殺技が、マンドラの胸板めがけて炸裂!

宇宙怪獣もこれにはたまらず、ドドーッと音を立ててぶっ倒れたぞ。

 

ビーコン「いよっしゃ、さっすがアニキ、上手いっス!」

落合さん「さぁ、お殿様、今がチャンスですわ!」

宙マン「(頷き)これでとどめだ! 

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、マンドラを直撃!!

マンドラ「ひょんげ~っ、ま、参ったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンが勝ったの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218012046j:plain

みくるん「さすがですぅ、やっぱり宙マンさんですよね!」

ながもん「またまた……グッジョヴ」

 

人々の歓声が響き渡る中……
1月の北の大地に、宙マンの雄姿がたくましく佇んでいた。

イフ「ぐぬぬぬ……おのれ宙マン、またもワシらの邪魔立てをっ!

 だが覚えておれよ、この仕返しは必ずしてやるからな……!!」

 

……などと言う負け惜しみは、いつも通りサラリと聞き流して。

かくして宙マンの活躍により、恐るべき宇宙怪獣マンドラは撃退され

千歳市はまたも壊滅の危機を免れたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203906j:plain

みくるん「改めて宙マンさん、どうもお疲れ様でした!」

ながもん「安心したら……ちょっと、おなか……すいたかも」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203838j:plain

宙マン「そんな時にこそ、しっかり食べるに限るってものさ」

みくるん「いいですね、それじゃ何を食べに行きましょうか?」

ながもん「和食に、中華に、イタリアン……

 肉か、魚か……麺か……それとも、ご飯もの?」

ピグモン「ん~、いろいろあって迷っちゃうの~」

落合さん「えぇ、選択肢が多すぎる故の嬉しい悩みですわねぇ」

ビーコン「ヒヒヒ、何も迷うことなんてないじゃないっスか!

 一番大事なものは、いつだって一番身近にあるものなんスよ。

 だからこそどの娘もこの娘も、オイラの股間へ一直線に――」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203221501j:plain

落合さん「ねーい、その選択肢は真っ先に除外ですっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、真冬の火鍋なみに激辛な一撃っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

いつもドタバタ、にぎやか珍騒動……

その騒がしさこそ、宙マンが愛してやまぬもの。

次回もう~んと、にぎやかに大活躍だよ~!