遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

スペードエース若き獅子(メロオケ)

1977年放映、『ジャッカー電撃隊』の挿入歌……

そのハードでアダルティなメロディラインの抜きんでた格好良さでは

「駆けろ! スパイダーマン」と双璧をなす渡辺宙明氏の傑作曲。

本来は電撃隊のリーダーたるスペードエース・桜井五郎のために

用意されたキャラクターソングでありながら、実際の劇中においては

今一つ前面に出てこない桜井のキャラクター性よりも、後半登場の

行動隊長ビッグワンこと番場壮吉と、新必殺武器ビッグボンバーの

活躍シーンで圧倒的な印象を残すことになってしまった……という

曲としての数奇な運命(笑)も忘れがたいのが本ナンバー。

で、今夜ご紹介するのが、まさにその問題の(笑)メロオケ版。

ささきいさお氏の歌唱に代わって、トランペットの鋭い響きがメインメロを奏でる

都会的でスマートな格好良さは掛け値なしだからまた困る(笑)!