遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

岩石怪獣ゴルゴスの大逆襲の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

日本全国、連日の厳しい冷えこみが続く1月……

こと、列島の最北端にあたるここ・北海道ともなれば尚のこと。

そんな寒さとともに、否応なしのお付き合いを強いられるのが

この、白くて美しくも厄介な「雪」というやつである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205104037j:plain

そんな、寒い寒いある日の昼下がり。

今回の『宙マン』もまた、そんな千歳市から物語を始めよう

 

 

こちらお馴染み、「宙マンハウス」……

その住人たちは、果たして今、何をしているのか?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211207135752j:plain

ビーコン「……って、そんなの見りゃわかるっしょ!?

 雪かきっスよ、ゆ・き・か・き!

 エイこら、ヒィこら、ハァめんどくさ~!(汗)」

宙マン「はっはっはっ、ビーコンの気持ちは分かるけど……

 そうボヤかない、ボヤかない!」

ピグモン「みんなで協力して、雪かき終わらせちゃうの~」

落合さん「えぇ、お殿様の言う通りですわよ、ビーコンさん。

 普段からロクに家事も手伝わない食っちゃ寝なんですから

 その分の埋め合わせをなさる絶好の機会じゃござませんこと?」

ビーコン「ケケーッ、オイラ別に求めてないッスよ、そんな機会!」

落合さん「まぁまぁ、そう仰らず。

 頑張って下さった分、ビーコンさんにも皆様方にも……

 今日はうんと体の暖まるお夕飯を用意するつもりですから」

ビーコン「ほーほー、具体的には?」

落合さん「冬の定番ってことで、まず豚汁は外せませんかしら?」

ビーコン「オオーッ! 豚汁いいっスよねぇ、豚汁!

 っしゃー、オイラ全力で雪かき終わらせちまうっスよー!」

落合さん「嬉しいですわ、分かって下さいましたのね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223956j:plain

宙マン「おっ、良い傾向だねェ。

 今日は何だか珍しく、円満に話がついて纏まったじゃないか」

ピグモン「……えう~、なんだかそうでもなさそうなの~」

宙マン「……えっ?」

 

と言うわけで、もう少し極楽コンビの会話に耳を傾けてみよう――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「いや~、豚汁いいっスよねぇ、豚汁!

 「豚」と「汁」との絶妙な並び、美しき文字列の配置が

 オイラの脳内のポルノ中枢をびんびんに刺激するっスよ!

 落合さんの「豚汁」、しかと味わわせてもらうっス~☆」

落合さん「……食いついた理由はそっちですかっ!

 しかもアナタ、二重にも三重にも失礼じゃございません!?」

ビーコン「ヒヒヒ、苦情と言い訳はベッドで聞くっスよ~。

 そう、落合さんがいつも悶えてる寝室のベッドで……」

落合さん「っがー、ビーコンさん、それ以上仰ったら……!(怒)」

 

落合さんの憤りが、例によっての鉄拳制裁になろうとした刹那。

そう、事件が起こったのは、まさに「その時」であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

ビーコン「ど、ど、どひ~っ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

落合さん「あらあらまぁまぁ、これはまた……!?」

ピグモン「はわわわ、これってひょっとして……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

宙マン「うむむっ、ひょっとすると……!」

ビーコン「どひ~っ、ひょっとするんスかねぇ、やっぱ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613013601j:plain

凄まじい勢いで地面が割れ裂け、そこから無数の岩石が飛び出して

さながらレミングの大群のごとく空中を移動していく。

ピグモン「あっ、岩がいっぱいなの!」

宙マン「ああ、だが尋常の岩ではないね」

落合さん「と言いますか、まるで生き物のように……!」

 

おお、見よ! 驚愕せよ!

千歳市民らの見守る前で、飛び散った岩石群は地上へ舞い降り

一箇所に集合・合体して、ひとつのカタチを成していくではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613013925j:plain

「ぐおぉぉ~んっ!!」

 

ピグモン「ああっ!」

ビーコン「どひ~っ、ただの岩じゃねぇと思ったら……」

落合さん「やっぱり、やっぱり今日も怪獣さんでしたのね!」

宙マン「富士山麓の、岩石怪獣か……!」

赤い発光体を中心に、無数の岩で形成された重量級のボディ。

その名も岩石怪獣ゴルゴス、もちろん怪獣軍団の一員である!

 

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、ナレーター君、説明有難う!」

ゴルゴス「だけど、それ以上の説明台詞は要らねぇぜ――

 オイラの威力を分かってもらうにゃあ、アレコレ設定の羅列より

 具体的な行動で示すのが一番だからなぁ!」

ビーコン「う~ん、確かに筋は通ってるみたいっスけど……」

落合さん「要は今度も「暴れる」ってことですわよねぇ!(汗)」

ビーコン「どひ~っ、やっぱりっスか~!!(汗)」

スライ「んー、ふふふ、いかがでしょうか魔王様……

 私の選んだ精鋭、ゴルゴス君のあの張り切りようは!」

イフ「うむっ、見事だ!」

スライ「冬の寒さを吹っ飛ばし、ついでに千歳の街も吹っ飛ばし……

 そして、その跡には怪獣軍団の前線基地が築かれて

 地球侵略のための大いなる第一歩となるのです!」

イフ「うむっ、怪獣軍団にとっては最高の未来予想図だな。

 ……頼んだぞゴルゴス、全てはそなたの働き次第だ!」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、お任せ下さい、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、進撃開始のゴルゴス!

迫り来る巨体を前にして、悲鳴をあげて逃げまどう千歳の人々。

ビーコン「ひぇぇ、お助けぇ!

 これなら雪かきの方がナンボかマシっスよ~!」

落合さん「そもそも比べるものでもございませんけどね!?(汗)」

ピグモン「はわわ、いいからとにかく逃げなきゃなの~!(涙目)」

 

岩獣ゴルゴスの出現で、またまた混乱の巷と化した千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720194958j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない。

直ちに空の精鋭が、怪獣攻撃用の戦闘機で……

同時に地上部隊もまた、勇ましくスクランブル!

先んじて駆け付けた、タクティカル・スーツ姿の防衛隊員たち。

まずはレーザー銃の射撃でゴルゴスを牽制し、その間に……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720195023j:plain

ビーコン「おおっ、今日もまたまたお出ましっスよ!」

ピグモン「はうはう~、いいところで来てくれたの~!」

落合さん「戦闘機こそが本命……で、よろしいんで

 

すのよね!?」

「ようし……全機、怪獣への攻撃開始っ!!

怪獣めがけて、怒濤のような猛攻撃!

だが、その凄まじいばかりの弾着にも、ゴルゴスの岩石の巨体は

ひるむどころか小揺るぎもしない。

 

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、俺にそんなモンが通じるかよ~っ!」

「……ど、どっひゃぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720195430p:plain

ゴルゴスの口から吐き出される、超高圧・超高温の蒸気!

その熱波をまともに食らってしまい、戦闘機隊は一機、また一機と

奮戦空しく撃ち落とされていく。

イフ「わはは、いいぞゴルゴス! その調子だ!

 暗黒星雲の全怪獣が、期待をこめて見守っておるぞ……

 お前の力で、見事ソレに応えてみせるがよい!」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、やらいでか~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720195758j:plain

大いに張り切るゴルゴス――

それは即ち、千歳が絶体絶命の大ピンチだと言うことだ!

 

落合さん「……あらあらまぁまぁ、何てことでしょう!」

ビーコン「どひ~っ、もうダメっス、おしまいっス!(汗)」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、岩獣ゴルゴスの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 平和を乱す暴れ者、この私が容赦はしないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210720200152j:plain

ビーコン「いよっ! 出たっスよ、アニキの十八番!」

落合さん「この安心感と来ましたら……やはりもう、ですわね!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、またまた出てきやがったか、宙マン。

 毎度そうやって、よくも出しゃばってくるもんだな!?」

宙マン「平和を愛する一道民として、黙っちゃいられないからさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マンーー

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

ゴルゴス「理屈はさておき、邪魔するンなら容赦はしねぇ!」

宙マン「さぁ来いゴルゴス、勝負だ!」

激突、宙マン対ゴルゴス!

落合さんたちが見守る中、巨大バトルは早くも白熱。

宙マン「えい、やぁっ――どうだ、これでもか!?」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、屁ぬるいわぁぁ~ッ!」

鉄面皮ならぬ「岩面皮」が売りの岩獣ゴルゴス。

宙マンの繰り出すパンチの連打にも、全く動じない。

宙マン「うぬっ、何て固いやつなんだ!」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、ビビッたかぁ!?

 ビビったなら土下座してゴメンしな、許しちゃるぜィ!」

宙マン「(鼻で笑って)――誰がッ!」

……そう、そこで怯むような宙マンではない。

闘志をこめた渾身のキックをゴルゴスの腹めがけてヒットさせ

ついに、ゴルゴスをズズッと後退させることに成功。

宙マン「どうだゴルゴス、これが正義の力だ!」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、なめんなよ、この野郎がぁっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613021252j:plain

ゴルゴスの吐き出す高熱蒸気!

その威力が、宙マンの周囲に凄まじい爆発を生じさせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

 「う、うわあぁぁぁ……っ!!」

 

落合さん「(驚愕)お、お殿様っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「ただの岩の塊じゃないっスねぇ、アイツ!

 舐めてかかると、いろいろトンでもないっスよ!(汗)」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

宙マン「(苦悶)う……うう……っ!」

ゴルゴス「ぐおぉぉ~、今度こそオイラが勝たせてもらうぜぇ~!」

重量級のボディにものを言わせ、宙マンにのしかかってくるゴルゴス。

そのまま宙マンを押し潰し、とどめを刺すつもりなのだ。

スライ「んーふふふ、やってますねぇ、ゴルゴス君!」

イフ「行け行け、攻めまくれ!

 さぁゴルゴスよ、お前の手で恨み重なる宙マンにとどめだ!」

危うし、宙マン――

さすがの彼も、今度ばかりは命運尽きたであろうか!?

 

宙マン「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「怒れ稲妻! 宙マン・ボルトサンダー!!

 

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613021929j:plain

宙マンの気合とともに、念動波で発生させる正義の稲妻!

眩い閃光とともに、ゴルゴスの急所を直撃したボルトサンダーが

岩獣の全身を猛然と駆け巡り、容赦なく痛めつけて――

ゴルゴス「ち、チキショウっ……よ、よくもまた俺の急所を……!」

宙マン「それっ、とどめだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220228205920j:plain

 宙マン・ストロングノヴァ!!

上下に開いた掌の間にエネルギーを集中・凝縮させ……

そこに生じた虹色の光弾を、敵めがけて叩きつける大技。

「ストロングノヴァ」の一閃が、ゴルゴスを直撃!!

ゴルゴス「ぐはぁぁっ、また負けちゃったぁぁ~ッ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

落合さん「やりました……お見事ですわ、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~、やっぱアニキはこうじゃなきゃっス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!

 良い気になるなよ、怪獣軍団の闘志は衰えなどせんわ!

 いまに、いまに見ておれ~っ!!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

かくして我らが宙マンの活躍により、岩石怪獣ゴルゴスは斃れ

街には再び、のんびりした日常が戻ってきたのであった。

 

ビーコン「いえっふ~、アニキアニキ、どーもお疲れさまっした!」

宙マン「いや~、お待たせ、お待たせ。

 それはそうと、怪獣退治でお腹もすいたことだし……」

ピグモン「はうはう~、お待ちかねのお昼ご飯なの~♪」

落合さん「えぇ、勿論ですとも――

 少し早めのお夕飯、豚汁であったまって下さいまし!」

宙マン「いいね~、豚汁、たまんないよ!

 私は大盛りで頂こうかな、丼で食べちゃいたいね!」

ピグモン「ピグちゃんも、ピグちゃんもなの~!」

ビーコン「う~ん、オイラは……小盛りでいいっスかねぇ?」

落合さん「あら、ビーコンさんにしてはお珍しいですこと。

 いったいどういう風の吹き回しですか?」

ビーコン「ヒヒヒ、どうもこうもねーっスよ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211120040242j:plain

ビーコン「一番美味しい「汁」は、寝室でたっぷり味わうからっスよ!

 そう、それすなわち落合さんの「雌汁」……

 あ、SM調教的な意味で敢えて「豚」汁でもいいっスかねぇ?」

落合さん「……(ぷ ち っ!)」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203221501j:plain

落合さん「ねーい、何重にも輪をかけて失敬なっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、ちゃんと前半と話は繋がってたんスよぉぉ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

今日も本当に有難う、宙マン。

だが、怪獣軍団の野望は尽きない……

さぁ、次回はどうなるかな?