遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

春の昆虫狂想曲の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218225808j:plain

あれだけ分厚かった雪も、急速に溶け去っていき……

今や名実ともに春・真っ只中の北海道。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218230119j:plain

だが、それはまた同時に、長いあいだ冬眠していた怪獣たちが一斉に目を覚まして

再び地上へと攻め寄せてくる前兆でもある。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218230153j:plain

そしてまた一匹、「冬眠休暇」を終えた怪獣が地の底で蠢き始めた。

果たして、今回の敵はいかなる脅威を北海道にもたらすのであろうか?

 

 

 

さて、こちらは――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

そんな怪獣たちが集う全宇宙の荒くれどもの総本山、

暗黒星雲の奥深くにある怪獣軍団の本拠地である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129212807j:plain

イフ「よーし、よしよし……

 どうやら一匹も欠けず、「冬眠休暇」を終えて春を迎えられたようだな。

 皆の元気な顔に会えて、ワシも嬉しいぞ!

 あとはこの元気で、一気に宙マンを倒し、地球を征服してだな……」

ゾネンゲ博士「その件でしたらどうかご安心を、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「すでに「冬眠休暇」明けの怪獣が一匹、千歳の地底深くに潜伏し……

 我らの悲願を成し遂げるため、行動を開始してございます」

イフ「ううむっ、ますますもって良い傾向だぞ、頼もしい限りだわい!

 今に見ておれ地球人ども、地球はワシら怪獣軍団のものだ!」

ゾネンゲ博士「左様でございますとも、魔王様!」

イフ「わっはっはっはっ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

おお、今まさに……悪の野望は胎動を続け、蠢動へ変わろうとしている。

危うし地球、危うし千歳!

 

だが、ひとまずそれはそれとして――。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218230714j:plain

落合さん「ふぅ~、これで用事も滞りなく終了、っと!

 ありがとうございます、ビーコンさん。

 荷物持ちでご協力頂けたおかげで、すんなり事を運べましたわ」

ビーコン「ヒヒヒ、落合さんってば、そんな水臭い!

 オイラと落合さん、愛し合う二人の仲じゃないっスか☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

落合さん「一部の世迷言は、敢えて聞かなかったこととして……

 とにかく、ご協力には心から感謝しますわ。

 何かお礼をしなくてはいけませんわね、何かご希望は?」

ビーコン「ヒヒヒ、そりゃもうラブホテルにシケこんで……」

落合さん「(ジト目で聞き流して)……何 か ご 希 望 は ?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218231223j:plain

ビーコン「(びくっとなるが)……えーと、えーと、あのその……

 う~ん、何かゴチになるなら、やっぱし「肉」がいいっスねぇ」

落合さん「お肉?……どこかの焼肉バイキングですか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218231252j:plain

ビーコン「チチチ、肉って言えばアレっスよ、アレ――

 道産ブランド牛の、ステーキとハンバーグとがいっぺんに味わえる

 問答無用の超豪華丼っス!」

落合さん「んーまっ、本気で遠慮なく来ましたわね!(汗)

 って言うか、前回に続いてこんな展開ですの!?」

ビーコン「いいんスいいんス、肉はどんだけ食っても旨いんスよ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218231347j:plain

落合さん「……全くもうっ。

 ビーコンさんにお手伝いを頼むと、なんだかんだとタカられて

 結局は高くついちゃうんですから!(呆)」

ビーコン「ヒヒヒ、気にしない、気にしない!

 オイラはぜ~んぜん気にしてないスよ、がっはっは!」

落合さん「な~にを開き直ってるんです、この穀潰しッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221224j:plain

などと言う、極楽コンビの身もふたもない言葉の応酬。

が、そんな両者の軽口の叩き合いに水をさすがごとく……

そう、事件はこの瞬間に起こった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604221430j:plain

ズゴゴゴグワーンッ!

 

ビーコン「……ど、どひ~っ!?(汗)」

落合さん「こ、この展開は、もしかして……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

のどかな平和を破り、突如として起こった大地震

大地を割り、激しい土煙の中から姿を現した者とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218231730j:plain

ギャルルゥゥ~ンっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218231757j:plain

落合さん「あっ、あの怪獣は!?」

ビーコン「確か、前にオーストラリアで目撃された奴っスよ!」

落合さん「(頷き)思い出しましたわ、昆虫怪獣・マジャバさんです!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218231913j:plain

マジャバ「じゃばじゃば~、ありがとう、説明ありがとうっ!

 いかにも俺様、昆虫怪獣マジャバです――

 冬眠明けの運動がてら、軽く暴れに来たんでヨロシクぅ!」

落合さん「あらイヤですわ、飄々と仰ってますけど……」

ビーコン「そんなの全然、よろしくしたくないっス~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは! さぁ行くが良いマジャバ!

 待ちに待った春だ、盛大に暴れて景気を付けるがよいぞ!」

マジャバ「じゃばじゃば~、任しといて下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232156j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するマジャバ!

迫り来る巨体を前に、人々は悲鳴をあげ、ただ逃げ惑うばかり。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232214j:plain

落合さん「あぁ、もうっ……困ったものですわねぇ!(汗)」

ビーコン「どひ~っ、これじゃ昼飯どころじゃないっス~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232314j:plain

持ち前の凶暴性を全開に、大暴れする怪獣マジャバ。

世界的にその使用が禁止されている有害農薬・オルガノPCBの成分を

体内で濃縮増幅し、溶解ガスとして勢いよく吐き出す。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232342j:plain

おお、今まさに迫り来る絶対の危機!

その傍若無人を阻むべく、直ちに航空防衛隊が出動した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232422j:plain

ビーコン「おおっ、防衛隊の戦闘機っス!」

落合さん「よろしくお願いしましたわよ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232442j:plain

「ようし……全機、攻撃開始だっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232518j:plain

マジャバめがけて、雨あられと叩きこまれるロケット弾!

だが、マジャバの全身を構成する甲殻には全く通用しない。

 

と、そんな緊迫した空気の中、聞こえてきた呑気な声は――

 

「お~い、落合さん、ビーコぉ~ンッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232632j:plain

宙マン「やぁやぁ、二人とも、こんなところにいたのかぁ」

ピグモン「帰りが遅いから、心配になって探しにきたの~」

ビーコン「うお~、アニキ、いいところへ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232704j:plain

宙マン「……うン?」

落合さん「あのですね、お殿様、実はかくかくしかじかで……」

ビーコン「って言うより、アレ見てもらった方が早いっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232754j:plain

ビーコン「……ねっ!?」

宙マン「うん、ものすごく一気に納得したよ」

落合さん「このままでは、千歳の街が大ピンチですの!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うマジャバの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 北海道の平和を乱す者、誰だろうと容赦しないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210731211655j:plain

ビーコン「いよっ! 待ってましたっス、アニキの十八番!」

落合さん「やはり、最後に頼りになるのはお殿様ですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218232952j:plain

マジャバ「じゃばばば、出やがったな、宙マン!」

宙マン「春だからと緩みきった邪悪な性根、、私が叩き直してやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233131j:plain

マジャバ「じゃばじゃば~っ、大口を叩きやがって!」

宙マン「さぁ、来いッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233212j:plain

マジャバが口から吐きだす、恐怖のオルガノPCBガス――

その攻撃を、宙マンはプロテクションで無力化してみせる。

 

マジャバ「じゃばばば~、コンニャロめがっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233255j:plain

真っ向激突、宙マン対マジャバ!

落合さんたちが見守る中、巨大な両者の攻防戦が火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233401j:plain

怒りに燃え、猛然と挑みかかってくるマジャバ!

重量級のボディから繰り出される攻撃をかわしつつ、宙マンもまた

冷静に相手の隙を伺い、反撃に転じようと試みる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233424j:plain

が、両手の鋭利な鎌を巧みに操って、時間差での攻撃を掛けてくる

マジャバの凄まじい斬撃に、ヒーローもやや押され気味――

そして、遂に!

 

マジャバ「死ねィ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233518j:plain

ザシュウゥゥッ!

 

マジャバの右手の鎌が一閃!

凄絶そのものの勢いと切れ味で、宙マンのボディを鋭く切り裂く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「あ、アニキッ……!?」

落合さん「いけませんわ、もしまたあの斬撃をまともに受けては……!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233713j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

マジャバ「じゃばじゃば~、とどめだ宙マン、往生せいやぁっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233746j:plain

宙マン「な、なんの……負けて、たまる、かぁっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233825j:plain

宙マン、起死回生のパワー全開!

マジャバの鎌を辛くもかわし、大空高くジャンプする。

 

マジャバ「(狼狽え)じゃ、じゃばじゃばっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218233850j:plain

宙マン「エイヤァァーっ! 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234039j:plain

出た、電光石火の必殺キック!

正義の一撃に、マジャバがたまらずブッ倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、マジャバを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234213j:plain

マジャバ「しょ、所詮はこうなるサダメなのねぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

イフ「うぐぐぐっ、おのれ宙マン、どこまでもこしゃくな……

 まさか、冬眠休暇明けのマジャバまでもを破るとは!

 だが見ておれよ、この屈辱は何十倍にもして叩き返してやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234630j:plain

我らが宙マンの活躍により、恐るべき昆虫怪獣マジャバは撃退され

千歳市には再び、元の平穏が戻ってきたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、どうもお疲れ様なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234650j:plain

宙マン「やれやれ、これでどうにか一件落着だね。

 さぁ、もう大丈夫だよ、落合さんにビーコン。

 ……あ、あれれっ? 落合さん、ビーコン、どこだい!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234721j:plain

ピグモン「ふしぎふしぎ、どこにも姿が見えないの~」

宙マン「う~ん、これは一体どうしたことだろうねぇ?」

 

いつの間にやら、その場から姿を消していた落合さんとビーコン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234748j:plain

……だが、親愛なる読者諸氏よ、どうかご安心頂きたい。

二人の姿が見えなくなっていたのは、何も神隠しなどではなく

ただ単に落合さんとビーコンが、宙マンとピグモンには内緒で

美味しいものを食べに行った、と言うだけの話なのだから。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234814j:plain

落合さん「う~ん、でも、何だか気がひけますわねぇ……。

 ご尊敬申し上げるお殿様や、可愛いピグモンちゃんに内緒で

 私たちだけこんな美味しいものを頂くだなんて」

ビーコン「ヒヒヒ、まぁまぁ、カタいこと言いっこなしっス!

 それに……」

落合さん「それに?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234901j:plain

ビーコン「そーいう罪悪感も、皆に内緒で美味しい思いする時の

 絶妙なスパイス、ってやつっスよ。ね?」

落合さん「(呆れて)ンまぁっ、ビーコンさんったら……。

 ……まぁ、否定する材料も見つかりませんけど(くすっ)」

ビーコン「さっすが落合さん、そう来なくちゃっス☆」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220218234935j:plain

ひとつの危機は去った……

だが、怪獣軍団の野望は未だ尽きない。

さぁ、次回はどんな冒険が待っているのかな?