遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ビーツ! ビーツ! ビーツ!

冬場の定番、ボルシチ作りの際には決して欠かせぬあの野菜……

ボルシチならではの、あの鮮やかな赤と旨味の土台を形成するビーツ

別名をテーブルビートとも呼ばれるヒコ科の根菜類の一種であるとか、調べていけば

調べるほどに奥深いルーツを有しているこの野菜。

当たり前ですけど、決してボルシツ「だけ」がその使い道じゃないんですよね。

そんなわけで、僕ももっとビーツに関して「勉強」しなきゃと(珍しく)思い立って

本屋さんにて購入してきたのがこの一冊。

「食材」としてのビーツの用途の豊かさ、料理としての転生具合の鮮やかさなどなど

実に読みどころの多い一冊で、早くも我が家の永久保存版に大決定(笑)。

この後、もし拙ブログ上において変わり種のビーツ料理の記事があUPされました際には

「さいとうの奴、あの本からパクりやがったな!」とお笑い頂ければ、と(笑)。

 

いや、実際どれもこれもパク……

……じゃない、試してみたくなるほど内容の充実した一冊ですよ!