遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

清く正しくカブタック(メロオケ)

それまでのハード&シリアスな激闘の連続だったメタルヒーロー路線から一転、

ユーモラスでウィットに富んだ世界観と、ゲーム感覚での「対決」を軸にして

コミカルなデフォルメが施されたロボットたちが軽快かつ愛嬌たっぷりに躍動する

その楽しさによって、日曜朝・東映特撮路線に爽やかな新風を吹き込んでくれた

1997年放映の大快作、『ビーロボカブタック』。

そんな『カブタック』の開幕を元気いっぱいに告げるOP主題歌であり

クライマックスにおける「ここ一番」を最高潮に盛り上げてくれる

スーパーチェンジ~土壇場での大逆転の定番シークエンスには欠かせない

「清く正しくカブタック」を、今夜は敢えてメロオケ版でのご紹介。

あの「タラララーン♪」の高らかなイントロと力強いトランペットのメインメロとの

絶妙な組み合わせによる高鳴りが、カブタック大活躍への雪崩れこみとも相まって

俄然、テンションを引き上げてくれるメロオケ版――

その劇中挿入における気持ちよさたるや、本来想定されていたスーパーチェンジ用の

専用BGMが、完全に隅へ追いやられてしまったほどのハマり具合です。