遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

チキンとしなさい、チキンと!

苫小牧市街を抜け、支笏湖方面へ向かうその入り口付近において

ひときわ目立つその看板。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213601j:plain

お邪魔したのは、「バーベキューパーク・ブロイラー」さん。

鶏肉料理ひとすじで、地元・苫小牧はもちろん道内外の各地にも

多くのファンを有している、創業50年以上の老舗です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213713j:plain

基本メニューを二つに絞り込んだうちのひとつ……

まずはこちらの「こがね焼き(所謂“鶏の半身揚げ”)」。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213754j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213813j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213844j:plain

ごまかしのきかないシンプルな塩味で、それだけに国産鶏の旨さを

ぎゅっと内側に閉じ込めた、香ばしさとジューシーさが際立ちます。

 

そんな「こがね焼き」とともに、同店二大メニューの双璧を成すのが

こちら、道民には馴染み深い名前である「ザンギ」。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213919j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213945j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617213955j:plain

ひと切れあたりもかなり大ぶりで、ダイナミックな骨付き仕様。

下味にニンニク醤油を用いたことによって、単品としては勿論

ご飯のおかずやお酒のアテとしても実に嬉しい一品に。

 

どちらもね、揚げたてをその場で食べるってのがまた格別!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210617214017j:plain

そして、それらを美味しく頂いた後に残った骨も……

ある意味で大事なお宝ですので、しっかり持って帰ります(笑)。

 

ごちそうさまでした、今日も本当に美味しかったです!