遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

にせジャンボーグAをむかえうて! の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plainf:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828113629j:plain

 気候も穏やかになり、食べ物もまた美味しく……

この日の北海道千歳市は、抜けるように青い秋晴れであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212400j:plain

宙マン「いやぁ~、いい天気になってくれたねぇ!」

ピグモン「はうはう~、風もすっごく気持ちいいの~」

落合さん「思い切って遠出するもよし、近場を散策するもよし……」

ビーコン「それもこれも、何事もなく平和だからこそっスよね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「ですね~、平和が一番!

 じゃ、そんな平和な毎日をどう過ごすか、みんなで話し合いません?」

ながもん「のんびり、ご飯でも……食べながら」

宙マン「うんうん、良いねぇ、全く異論はないよ!

 それじゃ、ナシゴレンが美味しいと評判の例の喫茶店にでもお邪魔して……」

 

 

 「……と、その前に……ちょっと、待って?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

みくるん「ほにゃ、どうしたの、ながもん?」

ビーコン「まさか、今日も今日とてまたまた……」

落合さん「怪獣軍団の怪獣さんがお見えになりましたのかしら!?(汗)」

ながもん「……(無言で、空の一方を指差し)」

 

ながもんが指し示した千歳の空、そこに見えたものとは――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828231625j:plain

ピグモン「はうはう、何かがお空を飛んでるの~」

ビーコン「鳥っスか?」

落合さん「飛行機でしょうか!?」

みくるん「それとも……ロケット?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828231747j:plain

宙マン「いやいや、そのどれでもないね。……

 ああ、間違いないよ、あれはジャンボーグAだ!」

ピグモン「(きょとんと首を傾げて)じゃんぼ^-ぐ……えぇすぅ?」

みくるん「お知り合いさんですか、宙マンさんの?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210826221024j:plain

宙マン「(頷き)現役時代に何度か、力を合わせて一緒に戦ったり……

 私がピンチのところを助けてもらったりしてね。

 彼もまた、地球が誇る素晴らしいスーパーヒーローの一人だよ」

ながもん「合言葉は……ジャン・ファイト」

宙マン「そうとも、流石にながもんちゃんは詳しいねぇ!」

 

ジャンボーグA(エース)」!

それは銀河連邦の一員、「地球の兄弟星」を自認する遥かなエメラルド星から

地球防衛のために贈られた巨大サイボーグのことである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828232554j:plain

その唯一の操縦者として認められたのは、血気盛んな地球の若者、

民間航空会社のセスナパイロットである立花ナオキ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828232901j:plain

ナオキの闘志とエメラルド星の科学が一体になり、ジャンボーグAは

地球を狙う邪悪な侵略者・グロース星人相手に幾多の戦いを繰り広げ

その野望をことごとく打ち砕いてきたのであった。

 

ビーコン「ひゃ~、アニキは色々、カオ広いんスねぇ!」

落合さん「それはそうですわ、何と言ってもお殿様は……

 銀河連邦の英雄の一人として、讃えられたほどのお方ですもの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828233044j:plain

宙マン「懐かしい顔を見たら、久々に世間話でもしたくなっちゃったな。

 済まないが落合さん、お茶の支度をお願いできるかな?」

落合さん「お任せ下さい、お殿様!」

 

ジャンボーグAの雄姿を見て、宙マンたちの空気が和みかけていた時。

……そう、事態が一変したのは、正にその時であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828233326j:plain

ズゴゴゴグワーンっ!!

 

おお、何と言うことであろう。

上空のジャンボーグAが、いきなり……何の事前警告もないままに

地上めがけて破壊光線を発射したではないか!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ながもん「ジャンボーグAの、操縦者は……気が荒いって……聞くけれど」

ビーコン「どひ~っ、でもこれは、ちょっちヤンチャ過ぎじゃないっスかねぇ!(汗)」

落合さん「お殿様、これは一体どうなっているんでしょう!?(汗)」

宙マン「ううむっ、私にも何が何だかさっぱり……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ピグモン「あっ、ジャンボーグが降りてきたの!」

宙マン「何だって!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828233948j:plain

ドっスぅぅーンっ!!

 

みくるん「ああんっ、これじゃ正義のヒーローさんって言うよりも……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「悪い怪獣と、やってるコト何にも変わらないの~!(涙目)」

ながもん「(ボソッと)この展開は……辛い……いろんな、意味で」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828234215j:plain

ビーコン「え~っと、操縦者さぁん……確か立花ナオキさん、ったっスよね。

 何か急に、暴れたくなる深刻な理由でもあったっスか~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828234431j:plain

落合さん「まずは穏便に話し合いましょう、ねっ。

 私たちでよければ、愚痴ぐらいは聞くこともできますし……

 その上で、何かお力になれるやもしれませんから!」

「…………(無言)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828234530j:plain

宙マン「やはり様子が変だな。……ようし!」

 

眼前のジャンボーグへ向けて、プラネット星人の超能力のひとつ……

両目から放つ特殊スペクトルでの透視能力を発動させる宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210828234703j:plain

宙マン「ううむっ、むむむ……そうか、やはりそうか!」

ビーコン「どうかしたんスか、アニキ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

宙マン「ジャンボーグAの操縦席は目の奥なんだ。

 ……なのに、いま透視をしてみたら、目の奥には誰も乗っていなかった――」

落合さん「(ハッと気づいて)……ということは、お殿様っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829165207j:plain

宙マン「(頷き)……このジャンボーグAは、真っ赤な偽物だ!!

ビーコン「どひ~っ、にせジャンボーグAってワケっスか!」

ピグモン「はわわ、言われなきゃ全然わかんなかったの~(汗)」

 

と、ここで一度場面は変わって。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

暗黒星雲の奥深く、怪獣軍団の本拠地において……

そんな地球での様子を楽しそうに見ていたのは、もちろん怪獣魔王。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは……愉快、愉快!

 偽物のヒーローを出現させて、地球人どもを不安と混乱に陥れつつ

 物理的な破壊も行う二段構えの戦法で仕掛けるとはな。

 流石はゾネンゲ博士だ、それでこそ我が軍団の大幹部……」

 

「はい? 今、私をお呼びになりましたか、魔王様?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829000509j:plain

イフ「おお、噂をすれば何とやら、来たかゾネンゲ博士!

 ちょうど今、そなたのにせジャンボーグA作戦を褒め称えて……」

ゾネンゲ博士「(首を傾げて)にせジャンボーグA? この私の?

 ……はて、失礼ながら魔王様、一体何を仰っておいででしょうか?」

イフ「(ニヤニヤ)またまたぁ、今更とぼけずともよいのだぞ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

ゾネンゲ博士「いえ、魔王様、本当に身に覚えのないことなのですよ!

 と言いますか、そもそも私は本日・非番でありますゆえ……

 朝からのんびり、ドラマ鑑賞三昧でございましたよ!」

イフ「何っ……それは真か、ゾネンゲ博士?」

ゾネンゲ博士「(頷き)むしろ、魔王様を偽る理由が見当たりません」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508131702p:plain

ゾネンゲ博士「……と申しますか、魔王様、これは何気に大問題では!?」

イフ「えぇい、おのれ……どこのどいつだ!

 このワシ・怪獣魔王イフの縄張りで、好き勝手な真似をする奴は!?」

 

……などと、遠く暗黒星雲にまで困惑が波及していたその間にも!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829003914j:plain

巨体にものを言わせ、傍若無人に進撃するにせジャンボーグA!

迫り来る銀色の威容を前に、人々はただ逃げ惑うより他に術がない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004042j:plain

ビーコン「ひぇぇ、えらいこっちゃ、えらいこっちゃっス!」

みくるん「せっかくみんなで、平和にのんびり出来ると思ってたのに~!」

落合さん「お気持ちは分かりますが、とにかく今は逃げの一手ですわ!」

 

北海道千歳市、またまた洒落にならない大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004430j:plain

偽物ヒーローの暴虐、もはや断じて許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004500j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊のお歴々っスよ!」

落合さん「タイミング「は」、いつも良いんですけど……(汗)」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004558j:plain

「ようし……全機、にせヒーローに一斉攻撃だっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004646j:plain

にせジャンボーグAめがけて、一斉に攻撃をかける戦闘機!

だが、その凄まじい弾着も、巨大サイボーグを怯ませるには至らない。

 

にせジャンボーグA「(唸り声)グルルルゥゥ……ッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004809j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829004900j:plain

にせジャンボーグAが撃ち出すフィンガー・ミサイル!

その洗礼を受け、一機、また一機と撃ち落されていく戦闘機。

 

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「さすが、偽物でも……ジャンボーグ、A。

 なかなか……一筋縄では……いかせて、くれない」

ピグモン「えう~、ながもんちゃん、感心してる場合じゃないの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829005107j:plain

ビーコン「どひ~っ、このままじゃ……

 さっきまでの平和と、一番縁遠い事態になっちまうっす~!(汗)」

落合さん「お殿様、何とかなりませんでしょうか!?」

宙マン「(頷き)ようし、やってみよう! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、にせジャンボーグAの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 身勝手きわまる悪行三昧、もうそのくらいにしておくがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829005412j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232037j:plain

みくるん「わぁっ、宙マンさん得意の巨大化ですぅ!」

ながもん「よかった……千歳に、宙マンが……いて、くれて」

ビーコン「アニキ~、頼んだっス!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも応援してるの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829005708j:plain

にせジャンボーグA「グルルルッ……!」

宙マン「お前が何故ジャンボーグAの姿を借り、名を偽るのかは分からん。

 だが、ただひとつだけ確かなことは……

 この千歳の街で暴力を振るう者を、私は決して許しておかぬと言うことさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010025j:plain

にせジャンボーグA「グルルルッ……グロロロロッ……!」

宙マン「さぁ来い、勝負だ、にせジャンボーグ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210914134201p:plain

激突、宙マン対にせジャンボーグA!

落合さんたちが見守る中、今日もビッグファイトの幕が開く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010154j:plain

完全な人型タイプならではの長所をフルに活かし……

持ち前のパワーに加え、本物のジャンボーグA同様の素早さで

連続パンチ攻撃を仕掛けてくる偽造サイボーグ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010356j:plain

油断していると、どのタイミングで蹴りやパンチが飛び出してくるのか

予測がしづらいだけに、宙マンも全く気が抜けない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010448j:plain

にせジャンボーグA「グロロロロッ!」

宙マン「なんの、まだまだ、これでもくらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010559j:plain

掴みかかってきた偽造サイボーグの両腕をかわし……

その際に生じた一瞬のすきを突いて、鋭い宙マンのストレートキックが

にせジャンボーグAの肩口に炸裂!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010716j:plain

ドッシィィーンっ!

 

これにはたまらず、大地に倒れこんでしまった偽物Aである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「よしゃっ。……さすが、宙マン……巧いっ」

みくるん「この調子なら、もう宙マンさんの勝ちに決まってますぅ!」

ビーコン「いえっふ~、ギャラリー的にも一安心っス♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829010958j:plain

宙マン「どうだ偽物め、正義のパワーに怖れをなしたか!?」

にせジャンボーグA「ガロ、ロロロッ……」

 

両手をついて「ごめんなさい」するのか……と、思いきや!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829011126j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

おおっと、これは汚い! これは卑怯!

宙マンの緊張が緩んだ隙を突き、謝るふりをしておもむろに腹部から放った

火炎弾の連続発射が、宙マンの巨体を吹っ飛ばしたではないか。

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「っがー、ヒーローのナリして、何つーコスい真似っスか!?」

落合さん「ですが、威力は本物です……悔しいですが、かなり効いてますわ!」

ピグモン「はわわ、このままじゃ宙マンが負けちゃうかもなの~(涙)」

ながもん「(ボソッと)……宙マン。……ガンバレ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829011625j:plain

全身にダメージを受け、すぐには立ち上がれない宙マン。

そんな彼にとどめを刺すべく、にせジャンボーグAが迫って来る!

 

にせジャンボーグA「グルルルッ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829011708j:plain

「なんの、これしき……真の勝負は、ここからだッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829011937j:plain

宙マンにとどめを刺すべく、にせジャンボーグAの放ったフィンガーミサイル。

だが宙マンは、残された最後の気力とパワーを振り絞り……

バネのように跳ね起きるや、その攻撃を回転戦法で回避していく!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829012108j:plain

ズガーン! グワーンっ!

 

にせジャンボーグA「グルルルッ……グロロロロッ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829012159j:plain

怒り、苛立つかのように、にせジャンボーグAが放つ火炎弾。

だが宙マンは、同じ手は二度と喰わぬとばかりに……

その攻撃をジャンプでかわして、大空高く舞い上がる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829012428j:plain

 宙マン「エイヤァァーッ!

 宙マン・アサルトヒール!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829012709j:plain

右足にエネルギーを集中させ、正義の鉄槌のごとく振り下ろされた

踵落としの一閃が、にせAの眉間を叩き割るように炸裂!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829012752j:plain

にせジャンボーグA「が、が、ガロロッ……」

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、にせジャンボーグAを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829012919j:plain

にせジャンボーグA「ゴォ、オ、オ……おおおお……っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

木っ端微塵に粉砕され、無数の残骸と化した偽造サイボーグ。

だが、噴き上がる爆炎の中に宙マンは見た――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829013113j:plain

「ふふふふ……はははははは……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829013206j:plain

宙マン「(驚愕)……お、お前はっ!?」

 

驚き、駆け寄ろうとした宙マン。

……だが、炎の中に得体のしれない「気配」を感じたのもつかの間、

それは一瞬にして消え去ったのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829013405j:plain

宙マン(一体なんだったんだ……今、私が感じたこの「気配」は……?)

 

ビーコン「お~い、アニキ、どしたっスかぁ~?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829013711j:plain

落合さん「ジャンボーグAさんの偽物騒動も一段落したことですし……

 改めてこれから、何か美味しいものでも食べに参りません?」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃん、おなかぺっこぺこなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010627j:plain

みくるん「って言うか宙マンさん、ちょっと様子が変ですけど……」

ながもん「何か……気になる、ことでも……あった?」

宙マン「(慌てて笑顔を作り)え?……いやぁ、大丈夫だよ、心配ない。

 なんでもない、なんでもない、はっはっはっはっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503104342j:plain

宙マン(なぁに、気のせい。単なる私の取り越し苦労さ――)

 

……だが、果たして本当にそうなのであろうか?

 

今は語るまい。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210829014609p:plain

「何か」がいるのか、「何か」が来るのか。

そして、それは……

平和な千歳市と宙マンに、何をもたらすであろうか?