遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

最果てのまちに旨しものあり

オホーツク海に面した、北海道の最東端……

北方領土問題の最前線でもあり、まさに「最果て」と言う形容詞が

しっくりきてしまう港町、北海道根室市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220204114133j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220204114143j:plain

古くから漁師街として栄え、名産品の花咲ガニがつとに有名であるこの根室市にて

ご当地独自の洋食メニューとして親しまれてきた“エスカロップ”を、

この度はその発祥のお店として広く知られる「ニューモンブラン」さんで頂いてきました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220204114228j:plain

で、こちらがそのエスカロップ

手早く胃袋を満たして満腹になりたい、と言う地元漁師さんからの要望に答えるかたちで、

バターライスの上にカツレツを載せ、デミグラスソースをかけて野菜サラダを添えた一皿。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220204114305j:plain

今では根室市民の皆さんの間では知らない人がいないというほど、全市に定着して

親しまれているこのエスカロップ……

バターライスの甘さにカツレツの香ばしさ、デミグラスソースのコクがどれも突出しすぎず、

互いに引き立てあいながら優しく調和して「ああ、昔ながらの洋食ってこうだったよなぁ」と

昔を懐かしみながら自然とスプーンを動かす手が加速していってしまいます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220204114429j:plain

今ではあちこちのお店で、独自の工夫も進んでいるメニューですが

根室に来たからには、やはり「元祖」を頂きたかったんですよね。

 

この一皿のための根室行き。

それだけの値打ちは充分にあると思います。