遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

とりめし、めしませ

美唄市の名店「しらかば茶屋」さんにて購入した 同店の名物、美唄風とりめし

これにインスタントの吸い物を添えて、 今夜の夕餉一式ってことにしちゃいました(笑)。

鶏の身、皮、内臓などを全て用いる美唄風のスタイルに加えて、

刻みタマネギも一緒に炊き込むことで、ほんのりと優しい甘さが加わり

品の良いとりめしに仕上げるのが「しらかば茶屋」さん流。

ひとくちに「美唄風」と申しましても、お店ごとに様々な味付けの違いや個性などが

如実に出てくる、って言うのは美味しくも楽しいですよね~。もぐもぐ。